パソコン購入:エプソンEndeavor TY5000Sをお勧めしますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入予定の方へのお勧めは、エプソンEndeavor TY5000Sです。
  • エプソンEndeavor TY5000Sはサポートが評判が良く、光学ドライブが縦置きではないデスクトップ型パソコンです。
  • 使用目的に応じて必要なスペックや付属品を選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入について

一か月以内に、パソコンを購入予定です。 スペースには余裕があり、光学ドライブが縦置きになるのが嫌なため、デスクトップ(分離型)を購入しようと思っています。 ショップブランドは少し不安なため、サポートがいいと評判のエプソンEndeavor TY5000Sを考えていますが、他にお勧めはあるでしょうか。 エプソンをこのまま購入する場合、NVIDIA® GeForce® GTS 450 1GBかATI RadeonTM HD 5770 1GBを付けることができるようになっていますが、私の場合付ける必要はあるでしょうか。 また、メモリは16GB、8GB、4GBと選べますが、4GBで十分でしょうか。 使用目的は、 1、インターネットの閲覧、検索 2、インターネットでの動画の閲覧、ダウンロード 3、DVD観賞 4、地デジの視聴と録画 5、ゲーム(3Dやアクション性の高いゲームはしません) 6、ごく稀に文書作成 です。動画編集は将来的には分かりませんが、今のところするつもりはありません。 初歩的なことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

問題ないと思います。 オプションで地デジチューナーつけるなら グラボも一応つけておくと安心ですが、特に注意書きもないということは グラボ無しでもある程度快適に動くのでしょう。不満が出てきた頃に買い足しで良いかと思います。 パソコンの蓋開けるなんて怖い!絶対無理!ヒー!……という人は安心のために最初から積んでおいても良いかも。 「はじめての自作PC」みたいな本を見ながらガッチョンとはめてネジ止めて電源ケーブル挿して蓋を閉めて、あとはグラボ付属のCDをインストールするだけなんで、作業自体は誰でもできるものですよ。静電気さえ気をつければ、簡単簡単。 性能に不満になる頃には今よりも性能高いグラボが出ていると思うので、 私としては今のところはグラボ無しで行った方が良いかと思います。 メモリは4GBで充分です。 5000円の違いなので、予算に余裕があれば8GB程度にしても良いですが、基本的には4GBで大丈夫です。 マルチカードリーダーはUSB接続の外付けタイプが1000円前後で売っているので 必要になった時にそちらを買えばOK。 あとはそんな所で良いんじゃないでしょうか。 正直、ゲームをしないならそこまで尖ったスペックは要らないので そのままの構成でもかなり使えると思います。 メモリだけは最初から8GB積んでおいた方が良いかもですね。 後から増設すると相性問題等、色々不安が出てくるので。

minaduki_2011
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。 このままエプソンを購入する場合、マルチカードリーダーは2100円なので付けとこうかなあ、と思っていたのですが、そんなに安く後付けできるなら、今は必要ではないので、必要になってから付ければいいですね。ちなみに、キーボード、マウス、地デジチューナー、ディスプレイは付けずに、別個に買おうと思ってます。

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.2

>キーボード、マウス、地デジチューナー、ディスプレイは付けずに、別個に買おうと思ってます。 それならマウスとキーボード(とついでにゲームコントローラ)はロジクール製品が良いですよ。 ロジクールは手ごろな値段で品質も良いので素直にお勧めできるブランドです。 個人的にお勧めなのは3千円前後の多ボタンマウス。 周囲のボタンに「戻る」「閉じる」「エンター」などを振り分けておけば、 キーボード不要でマウスの移動量もグッと減り、非常に快適なネットサーフィンができます。 普通のマウスも握りやすい&使いやすい製品が多いので、店頭でサンプル品触ってみてください。 逆に初心者にお勧めできないのはサンワサプライ。 安さは魅力ですが玉石混合。製品の完成度にムラがあるので、 やたら評判の良い製品がある一方で、金返せ!と言いたくなる不良品もしばしば。 手を出すのはしっかりと下調べできるようになってからの方が無難です。 エレコムやバッファローはこの中間といったところです。 可も無く不可も無くですが、たまに地雷がまぎれこんでたり。 とりあえず最初はロジ選んどくのが無難かと思います。

質問者

お礼

キーボードとマウスはコードレスが欲しいのですが、エプソンで選択できるのが結構高いので、もっと安いものか、自分の気に入った物を付けようと思っています。 ロジクールはマウスの評判がいいのは聞いたことがありますので、ロジクールをメインに近くに店で捜してみます。 ありがとうございました。