入試でトップ合格するための実力をつけるには?

このQ&Aのポイント
  • 入試でトップ合格するための実力をつけるためには、塾や勉強時間の増加、受験勉強の開始、適切な勉強道具の使用、おすすめの問題集の利用などが効果的です。
  • また、学校コントロール問題への対策や、トップに立つ必要性、24位以内に入るための目安点数、志望校合格の重要性なども考慮する必要があります。
  • 質問の中で具体的に答えられるものについて回答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入試でトップ合格するための実力をつけるには?

北海道の中2です。 この間はすみません。 私は夏休みも終わり、あれから皆様にご指摘いただいたように 学校の教師に訊ねてみました。 そしたら、「その成績が不利になるか不利にならないかは、 不利にはならないとは思うけど… 入試でトップ入学するくらい点数取れれば100%受かると思う。 室蘭栄は定員の15%が『当日点10:内申点0』だから、 全受験生のうち、トップでなくとも24位以内に、はいれれば 間違いなく受かる。 というより公立なんかそんなことしないと思うから 心配してる暇があったら 勉強して当日点数取れるように 勉強するのが1番の近道なんじゃない?」 といわれました。 室蘭栄は定員160人なので、 15%だったら、 全受験生のうち、 先生がおっしゃったように 24位以内が絶対条件となってきます。 私は学校内では学年1位~4位ですが、 他の学校にはもっと頭のいい人がたくさんいると思います。 まあ、他の頭がいい人は定員の70%の 『当日点5:内申点5』の枠か、理数科のほうで 合格してしまうとは思いますが、 入試では必ず24位以内にははいらないといけません。 そこで、質問です。 ・塾には行ったほうがいいでしょうか? やっぱりトップ入学を試みるわけですから… ・勉強時間は 平日2、3時間、休日4,5時間をこなしていますが、 トップ入学を試みているんだったら もっとこなしたほうがいいでしょうか? ・受験勉強は今日から始めたほうがいいですか? ・勉強道具は、市販の問題集、過去問、進研ゼミ、自作まとめノート、 これだけですが、大丈夫でしょうか? 何か増やしたほうがいいですか? ・おすすめの問題集を教えてください。 ・学校裁量問題の対策を教えてください。 ・学校では1~4位でも、他の学校にはやっぱり頭のいい人がたくさんいますよね? 学校でトップに立つ位じゃないと、24位以内は厳しいですか? ・24位以内だったら、入試では300点中、何点くらいが目安ですか? また、学校のテストだったら500点中何点くらいが目安ですか? ・トップ入学or24位以内に入る、これを達成するためのアドバイスをお願いします。 色々質問してしまいましたが、 回答できるものだけ回答してくださっても結構です^-^ 24位以内には入れたら、体育の悪い成績だってチャラになります! (言い方悪くてすみません。) 私が志望校に合格するには、24位以内が絶対条件です! 回答宜しくお願いします。 学校裁量問題についてはこちら↓ http://best.kakyo.info/test/0031/index.html

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

>> トップ入学or24位以内に入る、これを達成するためのアドバイスをお願いします。 まずはこのサイトで毎日のように質問することを止めること。 全て先生に聞かなければダメなことばかりです。 先生の云いたい事は、勉強に集中していれば受かるので集中しなさい、 ということでしょう。 「・・・というより」と仰っているのですから、それより前のコメントは 先生自身が取り消していますので、あなたが捉われる必要は全くありません。 そもそも、トップ合格とか、24位以内とか、それは論理的にそうなれば 合格する制度になっていると云う話で、あなたへのアドバイスでは ないでしょう。 文面から読み取れるあなたへの先生のアドバイスは、勉強に集中する、 それだけです。 それができず、不安ばかり感じて誰かに何かを質問せずにいられないので あれば、受験勉強と平行して心療内科を受診することを勧めます。 それに答えても抱えている不安が解決しそうにないような漠然とした 質問が多く、考えなくていいことや問題解決に寄与しないことを延々と 考えてしまって閉塞しているように感じますし、それは受験勉強に限らず 日常生活の中でも支障をきたすようになります。 誰かに指示された行動しかできず、抽象的な物事に対して自分で決断を することができず不安になって闇雲に質問を投げかけるのでは、 勉強ができても思考ができないということになりかねません。 目先の不安ではなく、なぜ不安に包まれ続けるのか、から解決を模索した ほうが良いかも知れません。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね^^; 頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

ひとつだけアドバイス。 勉強のやり方を知っている場合、塾や予備校に行くよりも、自学自習の方が短期間で成績が上がりますよ。 勉強の教材については、まずは早期にやり終えてから続きにやるべきものを聞きましょう。あなたがこれまでどういう勉強をしてきて、どういう知識があるかは知らないわけだから、何でもどんどんとやって、その結果、どうだったからどうしたらいい、と質問しないと、回答のしようがないはずです。

fukafuka55
質問者

お礼

頑張ります。