• 締切済み
  • 困ってます

フロント廻りの変ながたつき音

エスティマACR50Wに乗っていますが、先日長野県にドライブしたときのことですが、下り坂を速度70キロ位で走行中減速した時の事です。 減速幅は、はっきり覚えていませんが、30キロ位は落としたと思います。 ABSが効くほどの強烈な減速ではありません。 その時にハンドルが震えるほどのガタガタ音(隣に座っている家内にもはっきり分かるほどの音です)がしたのですが、毎回ガタ音がするわけではなく、その後2~3回した後は症状としては出ていません。 ガタ音が出ている時にハンドルがどちらかに取られる訳でもありません。 平地で高速道路で同じ程度の減速をしても症状は出ませんでした。 ディーラーに持ち込みましたが、案の定『わかりません』でした。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? どこが悪いのか?対処法はどうすればよいのか、教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数764
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

他に疑うとすれば ローターとパッドですが 道にわざとそう言う細工をしている箇所は多くありますので、 確認には 同じ場所を同じように走行してみていただくのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 同じように走行してみたいのは山々ですが、大阪在住なのでおいそれと行くわけにもいかず、どうしたものかと思っています。

  • 回答No.1

路面のせいでは? 長野あたりだと坂道の路面に水捌けの溝切ってたりするでしょ?凍結防止の。 時間帯や溝の切り方で見えにくいのも多いし、振動する所も結構ありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 今後気長に様子を見て行きたいと思います。

質問者からの補足

晴れた乾燥路面で、路面状況も良く見えていたのですが、その排水溝は晴れていても見えにくいのもなのでしょうか? 高速道路で見かけるような切込みではないのでしょうか? がたつき音は確かに規則正しくカタカタと鳴っていました。

関連するQ&A

  • こんな運転は?

    車種 クラウン・ロイヤルツーリング     オートマです。 Dレンジで走行していますが、赤信号で止まるとき や左折での減速の時、ブレーキを踏む前に3から2 にシフトダウンしてからブレーキを踏みます。 直進中も減速が必要な時に、ブレーキより先にシフ トダウンが先になることが多いです。 このような運転はおかしいですか。マニアル車の様 に頻繁にシフトを変えます。 原因は高速走行でブレーキを踏むと、ABS機能が 働きハンドルがガタガタ震えるのがイヤで、この様 な使い方になりました。

  • 45キロ位でリミッターが効いたようになります

    ヤマハジョグZです。 初めに書いておきますが、黄色ナンバー なので30キロ制限は関係ありません。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、あとは セッティングに強化クラッチスプリングと、 ウェイトローラーを純正と同じ重量x3、 これくらいです。 一昨年からこの仕様で乗っていたのですが、 最近になってタイトルのような症状になります。 しかし必ず、という訳でもなく・・・ 症状が出た時は、下り坂に差しかかったり、 上体を伏せて何とか50キロに達すると、 元通りの加速、最高速になります。 そして、交差点で減速するとまた症状が・・・ 去年、一昨年は何ともなかったのですが・・・ 何が起こっているんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • XJR400Rのフロント廻り(フロントフォーク)

    転倒をしてしまい、フロントフォークとディスクローター、ホイールが駄目になってしまいました。 そこで予算上、中古のものを買わないといけなくなりました。 そこで私は今、XJR400Rの02年式のものに乗っているのですが、例えば96年式のフロントフォーク、ディスクローター、ホイール等(一式)は適合できるのでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、なかなか解決策が見つからないのでご質問させていただきました。 ぜひ知っている方おられましたら、 お返事の方お願いします。

  • ゼファーχ フロントホイール廻り異音

    バイクを押して歩いてる時にフロントホイール廻りからキーと音がします。 走行中、減速する時に10Km/hぐらいになっても音がします。 これってベアリングっと呼ばれる部品が交換時期なんでしょうか? それとも、ブレーキパッドがかなり消耗していて擦れてるんでしょうか? グリス切れ等で滑りが悪くなり音がする可能性もありますか?

  • ディオ フロント足廻り移植

    スマートディオ(AF56)のフロント足廻りをスマートディオZ4(AF63)の足廻りに移植したいのですが作業自体は難しいのでしょうか? 当方、普通の消耗品の交換ができるぐらいのレベルです。 前後ドラムはあまりにも非力なのでなんとか移植したいのですが自分のレベルだと難しいでしょうか?

  • 低音の基音。

    パイプオルガンの16hz、ピアノの最低音の27hz、5弦ベースの最低音の32hz・・・。 これらのような低音の基音って耳で感じるくらいの大きさで収録されているものでしょうか。 それとも倍音の方が大きく収録されているのでしょうか。 スピーカーやサブウーハーに20Hzのテストトーンをながして、 その超低音が再生されたからといって音楽再生で「基音」まで 綺麗に再生できるのかも疑問です。 「基音」は、ほぼ「振動」とか「うねり」のように聴こえる気がします。 超低音の基音の再生なんて可能なんでしょうか?

  • 基音より低い音について教えてください!

    Wavetoneというソフトで合唱のCD音源を解析したところ、鳴っている音よりも低い音が認識されてました。これはどう解釈すればよいでしょうか。 ちなみに、なっているはずの音はソプラノのG♭5(740HZ)、アルトのB♭4(466HZ)とG♭4(370Hz)、テノールのF4(349Hz)、バスのD♭4(277Hz)なのですが、B1(62Hz)などが確認できました。 よろしくお願いします。

  • 熱いお味噌汁を飲むとき音は立てますか?

    こんにちは。 どうしても気になって質問しました。 タイトルの通り、熱いお味噌汁を飲むとき音を立てるかどうか。なのですが、私はこの音が気になって気になってたまりません。 旦那が音を立てて啜るのですが、マナー違反なのかどうかも分からないので、注意してよいか判断しかねています。 ちなみに熱いコーヒーを啜る音も気になります。 これはマナー違反でしょうか?それとも普通のことでしょうか?

  • エアコン付近での異音について

    宜しくお願いします。 車種 H12年式 ACR30W エスティマになります。 1年半前程からハンドルの奥(エアコン吹き出し口付近)からガサゴソガサゴソと音が鳴ります。例えると虫が歩くような音です。エアコンを作動させると鳴り、停止させると止まります。 カローラ店(ディーラー)で見てもらったところ特に異常はなく(見てもらった時は音は鳴りませんでした。)、強いて言えばエンジンルームからベルトが当たる音?が若干鳴っていてそれは構造上問題ないですよ。と言われました。 確かにエンジンルームからはカタカタ音があるのは知っていたのですが室内でも若干それは聞こえてきて、自分でも知っていた部分で音の違いもわかるのでカタカタ音ではなく、「ガサガサ」音なんですけどって言ったらブロアーモーターにも異常はなくもしかしたらエアコンフィルターに葉っぱが詰まっていたのでそれが原因かも知れません。とのことでした。 フィルター清掃はしてくれたのですが一番確実なのは新品に交換することだなと思ったので新品にも交換したのですが、その後乗ってみたらやっぱり音が鳴り出して治りません。 サービスマンの方との別れ際、もうすこし様子を見てもらってもし、もっと症状がひどくなるようなことがあれば来てくださいと言われました。 なので今は変な話、症状がひどくなるのを待っている状態なのですが私としてはなるべく早く直してもらいたいと思っています。 この状況で原因に心当たりがある方いましたらどうか教えてください。 今のところわかっている状況。 1、ブロアーモーターの故障ではない。 2、エアコンフィルターを新品に変えても異音は治らない。 3、最近判明したのですがMODEボタン(エアコンの風の吹き出し口を変更するボタン)を押すと(普段はオートエアコンにしている為ほとんど使用しないのですが)一瞬、何かが作動する音が聞こえると同時に異音とかなり近いガサガサ音が鳴る。(異音はこのガサガサ音がボタンを押してもないのにずーっと鳴り続けます) なのでMODEボタンを押したときに作動する何かの装置の故障かな?とも思っているのですが、どなたか心当たりのある方、どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。