• 締切済み

フロント廻りの変ながたつき音

エスティマACR50Wに乗っていますが、先日長野県にドライブしたときのことですが、下り坂を速度70キロ位で走行中減速した時の事です。 減速幅は、はっきり覚えていませんが、30キロ位は落としたと思います。 ABSが効くほどの強烈な減速ではありません。 その時にハンドルが震えるほどのガタガタ音(隣に座っている家内にもはっきり分かるほどの音です)がしたのですが、毎回ガタ音がするわけではなく、その後2~3回した後は症状としては出ていません。 ガタ音が出ている時にハンドルがどちらかに取られる訳でもありません。 平地で高速道路で同じ程度の減速をしても症状は出ませんでした。 ディーラーに持ち込みましたが、案の定『わかりません』でした。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? どこが悪いのか?対処法はどうすればよいのか、教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

他に疑うとすれば ローターとパッドですが 道にわざとそう言う細工をしている箇所は多くありますので、 確認には 同じ場所を同じように走行してみていただくのが確実です。

de-dama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じように走行してみたいのは山々ですが、大阪在住なのでおいそれと行くわけにもいかず、どうしたものかと思っています。

• kernel_kaz
回答No.1

路面のせいでは? 長野あたりだと坂道の路面に水捌けの溝切ってたりするでしょ?凍結防止の。 時間帯や溝の切り方で見えにくいのも多いし、振動する所も結構ありますね。

de-dama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後気長に様子を見て行きたいと思います。

de-dama
質問者

補足

晴れた乾燥路面で、路面状況も良く見えていたのですが、その排水溝は晴れていても見えにくいのもなのでしょうか? 高速道路で見かけるような切込みではないのでしょうか? がたつき音は確かに規則正しくカタカタと鳴っていました。