• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelのドロップダウンリストについて

ドロップダウンリスト以外の入力をしたいのですが打ち込めません ドロップダウンリストを解除して入力できる方法を教えてください。 (解除しなくても入力出来れば尚、可です。) EXCEL2003,WindowsXPの環境です。 宜しく、お願いいたします。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1

同じメニューで、先ほど「リスト以外に」と言ったのですが、リストになっている場合、リストのソースというのがその下のテキストボックスに記述されていると思います。 ここで、リストに表示する値を羅列してもいいですし、値が入力されているセル群のアドレスを表示しても良いです。 例えば、値を「1;2;3;4;5」とするとこれらの数字しか入力できませんし、 セルa1に1、以下順にa5に5まで入力されているとすると、ソースを「a$1$:a$5$」としても結果は同じです。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • comv

こんにちは 「ドロップダウン」が入力規則のリストのことでしたら 入力規則 エラーメッセージタブ のチェックを外す と直接入力もリスト選択も併用可能になります。 もしくは同タブの「停止」を「注意」や「情報」にすれば、 リスト外のとき、設定したメッセージを出しますが入力は可能です。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

• 回答No.1
  • coco1

2003 2002までの場合ですと、メニューから、データ→入力規則→設定で、入力値の種類をリスト以外にするか、入力したい値を含むようにリスト条件を変えればいいのですが、2003は?

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございました。 おかげさまで入力出来ました。 >入力したい値を含むようにリスト条件を変えればいいのですが リストに追加する方法だと思いますが、どのように設定したら良いのでしょうか ご教授していただけたらありがたいのですが。