IllustratorCS5のクリッピングマスクについて

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS5のクリッピングマスクを使って、マスク用のオブジェクトの塗りと線の設定が消えてしまう現象が発生しています。
  • 複数の画面で操作している場合、パスの内側だけ線が残ってしまうことがあります。
  • マスク用オブジェクトを内側描画にしている場合でも、線の設定が消える方法が特定できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorCS5のクリッピングマスク

IllustratorCS5のクリッピングマスクについて。 画像の前面に切抜き用の図形のオブジェクトを置き、両方を選択してクリッピングマスクを作成すると、マスク用のオブジェクトの塗りと線の設定がなくなると本やネットにはあります。 が、20人ほどで操作して、5~6人の画面(WinXP)でパスの内側だけ線が残ってしまいます。 何度やり直しても、現象は再現し、原因が特定できません。 調べてみましたが、なくなるとしか記述がなく、残る場合の記述を見つけることができません。 マスク用オブジェクトを内側描画にしていても、残らないマシンでは残りません。 原因または線の設定が消えるようにする方法をご存知の方がおいででしたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

線が残るというなら マスクのオブジェクトのみを選択して塗りの設定(線)で無色(色無し)にしたらできるのでは?(グループ全体の塗り設定かも) あと、 よーーーーく調べてみて。 マスク用オブジェクトが「残ってる」場合があるから。 つまり 「マスクオブジェクト」 +「マスク用オブジェクト」 +「マスクしたいオブジェクトやグループ」 になってる可能性があるという話

kemukemubes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りでした。 確認したところ、 同じフォルダの中に..aiファイルと背景用の.psdファイルがあり、 この.psdファイルが名前を変更して.aiファイルと同じ名前(拡張子前)になっていたため、大変紛らわしいことになっていました。 そのため 1.起動時に背景用.psdファイルが見つからない警告 ↓ 2.そこで名変後の.psdファイルに置き換える という作業が発生してしまうのですが ユーザーがそれを間違えて.aiファイルの方を指定していました。 まさしく 「マスクオブジェクト」 + 背景として「マスクオブジェクトつきの背景用オブジェクト」 となっていたわけです。 このデータは某書籍のサンプル用ダウンロードデータなのですが サンプル用にこのような名変で見つからない、 同じ名前のデータを置き換えなければならない、 というお間抜けなものを用意した出版社の書籍は2度と使用しない 決心をしつつ、 わかりやすく的確なアドバイスに感謝いたします。 大変助かりました。 ありがとうございました。