• ベストアンサー

IllustratorCS2のアートブラシについて

IllustratorCS2のアートブラシについて教えて下さい。 Illustrator9では、アートブラシの線幅を変更し、そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが、CSでは出来ないのでしょうか? また、前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?(手動で指定するしかないのでしょうか?)またその線の設定のまま続けてパスで線を作っていくことは出来ないのでしょうか? バージョンをあげたことで作業が困難になって本当に困っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが←ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット下の○が3個重なったアイコンにカーソルを合わせた時「新規アートに基本アピアランスを適用」になってたら、そこをクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更すれば、ペンツールで同じ設定の線が描けます。 前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?←スポイトツールをダブルクリック>スポイトの抽出で「アピアランス」にチェックが有る事を確認して、OK>線を描いて選択>前に製作した線をスポイトツールでクリック>アピアランスパレットで「新規アートでアピアランスを維持」に設定>続けて線を描く。

akkyunn
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 まず1つ目の方を試してみたのですが、線が指定したはずの物より細くなってしまいました。 二つ目は「前に製作した線をスポイトツールでクリック」までは出来たのですが(線幅が同じになった)、続けて書いても同じにはならず、こちらも細くなってしまいました。