• ベストアンサー

IllustratorCS2のアートブラシについて

IllustratorCS2のアートブラシについて教えて下さい。 Illustrator9では、アートブラシの線幅を変更し、そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが、CSでは出来ないのでしょうか? また、前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?(手動で指定するしかないのでしょうか?)またその線の設定のまま続けてパスで線を作っていくことは出来ないのでしょうか? バージョンをあげたことで作業が困難になって本当に困っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

そのままそのブラシを選択したままパスで描画が出来ていたのですが←ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット下の○が3個重なったアイコンにカーソルを合わせた時「新規アートに基本アピアランスを適用」になってたら、そこをクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更すれば、ペンツールで同じ設定の線が描けます。 前に作成した線の仕様をコピーさせることは出来ませんでしょうか?←スポイトツールをダブルクリック>スポイトの抽出で「アピアランス」にチェックが有る事を確認して、OK>線を描いて選択>前に製作した線をスポイトツールでクリック>アピアランスパレットで「新規アートでアピアランスを維持」に設定>続けて線を描く。

akkyunn
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 まず1つ目の方を試してみたのですが、線が指定したはずの物より細くなってしまいました。 二つ目は「前に製作した線をスポイトツールでクリック」までは出来たのですが(線幅が同じになった)、続けて書いても同じにはならず、こちらも細くなってしまいました。

関連するQ&A

  • イラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

    IllustratorCS5を使用しています。 以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、 そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。 CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、 実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。 なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。 以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、 何か方法はありますか? それとも、もう不可能になったのでしょうか? 文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

  • カスタムブラシのパスのアウトライン

    あるアートブラシの複製を5%未満にリサイズして新規保存したブラシで書いたヒョウ柄のようなパスに、パスのアウトラインをかけると、全てが均等な幅の線になってしまいます。 これは、0.0?ptサイズの極小ブラシを使用しているため小さすぎるから起こることですか? 使用環境はIllustratorCSです。

  • イラストレーターの線幅ツールについて

    イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。

  • イラストレーターのブラシの色の変え方・・・?

    イラストレーターのCS3を使っているのですが、パスで線を書いてブラシを選択すると選択したブラシに変わりますよね? それで、パスで線を書いて初期設定のブラシライブラリの中にあるブラシを選択してそのブラシの色を変えたいのですが無理なんでしょうか? グラフィックスタイルなら選択してアピアランスから変えられると思うのですが、ブラシに関しては無理でしょうか? どなたかわかる方わかりやすい回答お願いします。

  • Illustrator のアートブラシのカスタマイズ

    仕事でIllustrator8.0を使用しています。 ブラシツールのアートブラシの中の、 「色鉛筆」を使って絵を描いているのですが、 その使い方として、まずペンツールで全て線を 書いた後にブラシに適応させています。 使ってみると、円など、始点と終点を合わせたものが うまく重ならないのです。このブラシの最後の 部分が少し曲がっている為のようです。 そこでカスタマイズしてブラシの線をカスタマイズ したいのですが、カリグラフィブラシなどはカスタマイズできるようですがブラシツールはできません。 どうにか方法はないものでしょうか。 お願いします!

  • イラストレーターの描画ツールで同じ線幅で描くには

    線幅について2点質問があります。 1つ目 直線ツールや円弧ツールなどの描画ツールで、何度も同じ線幅で線を描きたいときにはどうしたらよいのでしょうか? 一度線幅を設定して描いても、テキスト入力や別のオブジェクトの移動など他の作業を行ったあとに同じツールで描画すると線幅が未設定になって色のない(透明な)線になってしまいます。 毎回線幅に数字を入力するのが面倒なのです。 2つ目 線幅の数値を設定する欄の横の▼をクリックするとリストがでますが、そこによく使う数値を登録することはできないのでしょうか? ちなみに0.6ptや0.7ptをよく使います。 IllustratorのバージョンはCS3を使っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのブラシ設定

    フォトショップで油彩のようなイラストが描きたいのですが、ブラシ設定がよくわかりません。 いろいろ試しているのですが、不自然になってしまいます。 例えば、透明度30%で線を引く場合、一本目を引き二本目を重ねると重なったところだけ60%と言った感じになります。 これまで使っていたSAIだとうまくなじんだ感じになっていたのですが、これは仕様なのでしょうか? イラスト描かれる方御助言お願いします。 ちなみにCS5を買ったのですが、新機能らしいブラシだといくらかマシのようです。 また、ぼかしツールが描画できていない気がするのですが、そちらに関してもお気づきの点ありましたら教えてください。

  • ブラシに登録した図柄を分解したい。

    Illustrator CS を使用しています。 ブラシに登録したイラストを利用し「ペンツール」などでライン上にいろいろ描きます。 その描かれた絵や柄(ブラシに登録された図柄)などを分解する事はできないでしょうか。 パスのアウトライン分解などを行うと、「ペンツール」で引いた普通の線に戻ってしまいますし、グループの解除なども効きません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのブラシツールの線の太さを均一に変換

    イラストレーターのブラシツールで、タブレットを使用して筆圧をつけて描いた線(ベジェ曲線)を、鉛筆ツールで描いたような強弱のない一定の太さの線に変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 線を選択して、線種ウィンドウの線幅を変更しても、強弱がついたまま太くなってしまい、困っております。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • イラストレーターの特殊ブラシを塗りに変えたい

    ブラシツールで「粗い木炭画」などの特殊ブラシを使った 「線」を「塗り」に変えたいのですが、 できません。 ごく普通の標準の「線」であれば 「オブジェクト」メニューからパス→パスのアウトライン で塗りに変えることができるのは知っているのですが、 「粗い木炭画」ブラシでこれを行うと 普通の線に変わってしまいます。 印刷物なので、印刷屋がこちらの持ってるブラシと 互換性がなかった場合まずいので、 線を塗りに変えたい(アウトライン化)したいのです。 CS使用です。 よろしくおねがいいたします。