IllustratorCS4、10の互換性について

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS4と10の互換性について知りたい。
  • CS4からver.10に伝送する際の保存方法や、ver.10からCS4に対応させる方法について教えてほしい。
  • パスのみの作業であれば、互換性の問題は少ないと思われるが、気をつける点や知識があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorCS4、10の互換性について

はじめまして。 友人とイラストレータでパスのみの絵を描いています。 友人はイラストレータ10、自分はCS4を使っていますが、その互換性について知りたいです。 以下、3つにコメントやアドバイスを頂きたいと思います。 (1)CS4からver.10に伝送する際は、保存時にver.10に合わせて保存するのですが、ver.10からCS4に対応させたい場合はそのまま保存すればいいのですか? (2)互換性の問題は多少あると思いますが、パスのみの作業ですので、特に問題はないと思うのですが実際はどうなのでしょうか? (3)互換に関してその他、気をつける点や、知っておくとよいという点があればご教授いただきたいです。 先輩方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>これはver.10がメイリオに対応していないため、アウトライン化する必要があるということですか? そう云う事ではなくver.10(以下10と略)とCS以降(以下CSと略)では文字組のエンジンが全く違うのです。 実際にやってみると解ると思いますが、10でフォントを全くアウトライン化せずにCSで開いてみてください。 編集するにはテキストを更新する必要が有ると云った旨のアラートが出ます。 更新しなければどうなるかと云うとテキストが画像に様になってしまい移動や大きさを変える事は出来るものの、文字そのものを打ち変えたりは出来なくなります。 今度は更新して編集後、10で開ける様にバージョンを落としたものにします。 これを10で開くと一見普通の文章に見えるのですが、選択すると一文字~数文字にバラバラになっているのです。 これは最初からCSで作成したファイルを10にバージョンダウンさせた場合も同じです。 また上記の様にテキストのエンジンが違う(CSからはInDesignと同じ)のでカーニングやトラッキングも微妙に違ってしまいます。 このあたりを我慢すればアウトライン化せずに受け渡しは出来ますが、10の使用者はかなりの手間(或る意味苦痛)がかかります。 ※バラバラのテキストを連結させるスクリプトも有りますが根本的な解決にはなりません。 http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/text/index.html#11_joint_text_line

daree1123
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 ご丁寧に、画像まで添付して頂きとてもわかりやすいです。 それにしても、イラストレータはもう少し、旧バージョンのユーザーのことも考えたプログラムを構築してほしいですね。。 とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

1.そのままで問題有りません。 2.これも問題有りません。(フォントもアウトライン化していれば問題無し) 3.問題はフォントやCS以降に搭載された「効果」を利用したものが有る場合ですが、ほぼ大丈夫です。

daree1123
質問者

補足

有力なご意見有難うございます。 実際に同じ環境で作業したことがある方の意見として参考になります。 (2)の(フォントもアウトライン化していれば問題無し)という部分ですが、これはver.10がメイリオに対応していないため、アウトライン化する必要があるということですか? 例えばMSゴシックの場合はver違いでも問題はないと思うのですが。。 可能であれば、アウトライン化を避けて使用したいと考えています。 打開策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • illustratorCS5について

    とある菓子販売会社でデザインの仕事をすることになりました。 主にデザインの外注を頼んだり、簡単なものは自社で制作したりするらしいのですが、 現在会社のパソコンにはillustratorが入っておらず、 Inkscape?で作業しているということでした。 (ちなみに会社のパソコンはwindowsです) 今後の作業の円滑化のためにもillustratorを買うことになったのですが、バージョンは最新のCS5で問題ないでしょうか? 最新のほうがファイル互換も問題ないと思ったのですが、もしCS5で変更になった点や不具合など経験されたことがある方は教えていただけると嬉しいです。 私はデザイン業務でCS4までなら触ったことがあります。 また、Inkscapeというソフトはどういうソフトなのか、illustratorの代わりに役立つものなのか、知っている方は教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustratorで絵をとりこみたい

    Illustrator初心者ですバージョンはCS3です。 パスでうまく絵を描ければいいのですが、初心者なので なかなかうまくいきません。そこで、描いた絵をスキャナーで読み込み それをIllustratorでパスとしてとり込みたいのですが、 どのようにして取り込めばパスになるのかわかりません。 どなたか、ご教授願えればとおもって書き込みました。 よろしくお願いします。

  • バージョン違いの互換性

    イラストレーターのバージョン違いの互換性についてお聞きしたいのですが winでCS5を使いMacでCS6のイラストレーターを使っています。 CS6で作ったファイルをバージョンダウンしないでCS5でひらくと 同じようにひらけ、不具合がないように思われます。 以前は旧バージョンに持っていくときはバージョンダウンにしないといけなかったと思いましたが、今はこのようなことができるようになったのでしょうか? それともたまたま不具合なくできたのでしょうか? ご存知の方ご教授ください

  • IllustratorCS4からVer10へ保存すると文章が切れてしまいます

    CS4で開いたデータをVer10で保存すると 文章が、行や文字ごとに切れてしまいます。 これを防ぐ手だてはあるのでしょうか? 使っているのは、MACですが、 普段は、IllustratorやMACなどあまり使っていないど素人です。 何卒、お教えください。

  • エクセルの互換性について

    エクセル2002で保存されているものをと2007で利用できないのでしょうか。互換性の問題が生じているようなコメントがありました。困っています。

  • イラストレーターCS6とCS2との互換性

    済みません、どなたか教えてください。 今、イラストレーターのCS6を使っています。 サポートが終わり、イラストレーターCS2が、無料でダウンロードできるということを知りました。 新しくノートPCを購入するのですが、年に数回、旅行中に使用するだけですので、CS2を無料でインストールしようと思っております。 質問は、デスクトップPCで、イラストレーターCS6で作成したデータをUSBにCS2に落として保存すれば、旅行時、このCS2をインストールしたノートPCで、修正は可能でしょうか? せいぜい、色の変更、文言の追加変更削除ぐらいなのですが。 つまり、CS6とCS2の互換性を知りたいのですが。多分そのままじゃ無理かなと思いまして・・・。 CS2に落として保存した場合、何かが壊れて表示される・・・という可能性、開けないもの等ございますか? よろしくお願いいたします。

  • 『PDF互換ファイル』保存されていないファイルを

    デザイン会社からもらったイラストレーターCCとCS6のデータですが、保存時に『PDF互換ファイル』で保存されていなくて困っています。 当方のパソコンで使用しているイラストレーターのバージョンはCS4です。 CCの体験版をインストールを試したのですが、使っている回線が遅くて途中でダウンロードが止まってしまいます。(いまだISDM回線です) フリーのソフトで『PDF互換ファイル』保存されていないAI形式のファイルを閲覧できるソフトはないのでしょうか? もし、あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorの下位互換について

    商品のロゴデザインコンペに応募します。コンペでは選考の過程で、提案 をai形式で送らなければなりません。当方と先方とのバージョンの違いで なんらかの問題が発生しないか心配なのですが、下位互換についてどのよ うな点に気をつけるべきでしょうか。 私はもともと絵描きで、もっぱらPhotshopを使用しております。そのため、 Illustratorは補助的に使用するだけで、こうしたai形式での受け渡しは したことがありません。 私が所有するのはCS5、開催企業が所有するバージョンは現在のところ 不明(地方中小企業なので古いかも)です。 Illustratorの保存のオプションから、バージョンを変更する必要があるこ とはわかるのですが、それだけですべての問題はクリアになるのでしょうか。 主な問題点を箇条書きで示していただき、その対処もお教えいただければ、 幸いです。

  • イラレCS4とVer8の互換性について・・・

    イラレCS4とVer8の互換性について・・・ イラレCS4とVer8を持っています。OSはウインドウズXPです。 CS4で作ったものを、Ver8に落として保存し、 それをVer8で開いて異常がない場合、このデーターを、 他の人(Ver8のウインドウズ使用)に送った場合も、こちらと同様に、 異常無しで、表示されるのでしょうか? 以前、Ver8使用の知人に、データーを送った際、 文字が抜けているといわれたことがあり、こちらの、 Ver8で確認した所、問題なしでした・・・ 原因はなんなんでしょうか? こちらも、ご回答いただけたらと思います。 補足※ちなみに、知人もVer8のウインドウズです。 特に、OTFを使った覚えもないのですが。。。 私の、Ver8では文字抜け無しで表示されていたので、 知人の方でも、問題無しで表示されると思ったのですが、 パソコンが変わると、同じバージョンでも表示のされ方も違ってくるのでしょうか? また、アウトラインをとっても、Ver8だとフォントは表示されなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • photoshop6とCS2の互換性について

    photoshop6とCS2の互換性について CS2で作成したPSDファイルが友人のphotoshop6では開かないようです。どうすれば開きますか? 互換性を保持にチェックを入れたり、保存しなおしたり工夫してもダメなようです。 なんとかして開きたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか? どちらもWindows環境で、レイヤーのあるPSDファイルです

専門家に質問してみよう