IllustratorCS4、10の互換性について

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS4と10の互換性について知りたい。
  • CS4からver.10に伝送する際の保存方法や、ver.10からCS4に対応させる方法について教えてほしい。
  • パスのみの作業であれば、互換性の問題は少ないと思われるが、気をつける点や知識があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorCS4、10の互換性について

はじめまして。 友人とイラストレータでパスのみの絵を描いています。 友人はイラストレータ10、自分はCS4を使っていますが、その互換性について知りたいです。 以下、3つにコメントやアドバイスを頂きたいと思います。 (1)CS4からver.10に伝送する際は、保存時にver.10に合わせて保存するのですが、ver.10からCS4に対応させたい場合はそのまま保存すればいいのですか? (2)互換性の問題は多少あると思いますが、パスのみの作業ですので、特に問題はないと思うのですが実際はどうなのでしょうか? (3)互換に関してその他、気をつける点や、知っておくとよいという点があればご教授いただきたいです。 先輩方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>これはver.10がメイリオに対応していないため、アウトライン化する必要があるということですか? そう云う事ではなくver.10(以下10と略)とCS以降(以下CSと略)では文字組のエンジンが全く違うのです。 実際にやってみると解ると思いますが、10でフォントを全くアウトライン化せずにCSで開いてみてください。 編集するにはテキストを更新する必要が有ると云った旨のアラートが出ます。 更新しなければどうなるかと云うとテキストが画像に様になってしまい移動や大きさを変える事は出来るものの、文字そのものを打ち変えたりは出来なくなります。 今度は更新して編集後、10で開ける様にバージョンを落としたものにします。 これを10で開くと一見普通の文章に見えるのですが、選択すると一文字~数文字にバラバラになっているのです。 これは最初からCSで作成したファイルを10にバージョンダウンさせた場合も同じです。 また上記の様にテキストのエンジンが違う(CSからはInDesignと同じ)のでカーニングやトラッキングも微妙に違ってしまいます。 このあたりを我慢すればアウトライン化せずに受け渡しは出来ますが、10の使用者はかなりの手間(或る意味苦痛)がかかります。 ※バラバラのテキストを連結させるスクリプトも有りますが根本的な解決にはなりません。 http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/01_scripts/text/index.html#11_joint_text_line

daree1123
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。 ご丁寧に、画像まで添付して頂きとてもわかりやすいです。 それにしても、イラストレータはもう少し、旧バージョンのユーザーのことも考えたプログラムを構築してほしいですね。。 とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

1.そのままで問題有りません。 2.これも問題有りません。(フォントもアウトライン化していれば問題無し) 3.問題はフォントやCS以降に搭載された「効果」を利用したものが有る場合ですが、ほぼ大丈夫です。

daree1123
質問者

補足

有力なご意見有難うございます。 実際に同じ環境で作業したことがある方の意見として参考になります。 (2)の(フォントもアウトライン化していれば問題無し)という部分ですが、これはver.10がメイリオに対応していないため、アウトライン化する必要があるということですか? 例えばMSゴシックの場合はver違いでも問題はないと思うのですが。。 可能であれば、アウトライン化を避けて使用したいと考えています。 打開策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。