IllustlaterCS3でのクリッピングマスクがうまく適用されない問題

このQ&Aのポイント
  • IllustlaterCS3でのクリッピングマスクがうまく適用されない問題について、PhotoshopCS3のEPS、バイナリで保存した画像をIllustlaterCS3に配置し、塗りと線共になしのボックスを重ねてクリッピングマスクを適用し、ai形式のまま保存し、InDesignCS3に貼り付けた後、PDFX1a 1.3JのPDFを書き出したが、マスクが適用されずに隠れた画像が表示されてしまう問題が発生している。
  • InDesignCS3でPDFを書き出す際にIllustlater、InDesignCS3の機能を使用してaiファイルのまま貼り付けたいが、うまくいかない状況である。
  • PhotoshopCS3のEPS、バイナリで保存した画像を配置し、その上にPhotoshopCS3のEPS、JEPGの画像を重ねてクリッピングマスクを適用し、ai形式のまま保存し、InDesignCS3に貼り付けると正しくマスクが適用されるが、その方法ではうまくいかないため、原因が分からない状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustlaterCS3でのクリッピングマスク

PhotoshopCS3のEPS、バイナリで保存した画像を IllustlaterCS3で配置し、塗りと線共になしのボックスを重ねて クリッピングマスクを適用し、ai形式のまま保存し、 InDesignCS3に貼り、PDFX1a 1.3JのPDFを書き出しました。 しかし、そのマスクを適用した所がPDFで見ると うまくマスクが適用されておらず、隠したはずの画像がそのまま 表示されてしまっておりました。 最終的にInDesignでPDFを書き出したいんです。 そしてIllustlater、InDesignCS3の機能であるaiファイルのまま 貼り付けたいと思いますのでどうか知恵を貸して頂けませんでしょうか? PhotoshopCS3のEPS、バイナリで保存した画像を最背面に、 その上にPhotoshopCS3のEPS、JEPG(最高画質/低圧縮率)の画像を 配置し、その上に塗りと線共になしのボックスを重ねて クリッピングマスクを適用し、ai形式のまま保存し、 InDesignCS3に貼り、PDFX1a 1.3JのPDFを書き出したものについては きちんとマスクが適用されていたので、 どこが間違っているのかよく分からない状態です。 どうぞお力をお貸し下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

順当に考えるとクリッピングマスクがきちんとなされていないと言うオチですが・・・ まず、塗りと線が共に「有り」の状態からでもクリッピングマスクは作成できますし、クリッピングマスクを適応させた時点で塗りと線は「なし」になります。逆に塗りと線共に「なし」の状態が必ずしもクリッピングマスクが有効な状態とは限らないです。 次に保存の際の[PDF 互換ファイルを作成]のチェックが外れていないか?という点です、CS以降のAdobeのアプリ間データの互換の基本はPDFですのでこれが外れているとクリッピングマスクが有効に働かない場合があります(ただしこれは推定)。 また保存の際に[配置された画像を含む]にチェックが外れていないか?という点。CS2以降では埋め込みをしなくてもリンクだけでいける筈ですが念のためにチェックする。 後は相手方のCS3に10.0.2以降のパッチがあたっていないと言うオチ。 PDF関連の不具合を修正するパッチですのでこの辺りが怪しいかもしれません。 いずれにしてもCS3で同じ事をしてみて状況が再現できないので(正常に切り抜けてPDF/X1aにしても切り抜きは保持される)データの現物を見れないのでこのあたりが限度でしょうか。

A_Akino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提示頂いた方法を全てチェック致しましたが、不備は無さそうでした。 やはり現物を見て頂けない以上はこれが限界なのでしょうね。 恐らく仕事の関係上、これからもそういったデータを渡される事も 多いかとは思うのですが、それらを見て解決法を模索していくしか ないかもしれません。 小耳に挟んだ情報によれば、相手側のソフトはCS3ではなく、CS2であるとの事ですが、 何分相手は外注なので必要以上に踏み込めませんので パッチ等の確認は難しいかと思います。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 CS2であってもクリッピングマスクに関しては同じです、極端な言い方をすればCS2とCS3の差はIntelMacにネイティブに対応していないか・いるかだけです(勿論実際両方を使ってみた上での話です、細かいフィルタ等は勿論違いますが)。 ん~後はPhotoshopのepsデータが実はエンコードがバイナリではなくASCIIだったとか、と言うようなオチではないですよね・・・? 相手方に必要以上に踏み込めないと言うことですが「不備・不都合がある」状況ですので必要な踏み込みの段階です(実際A_Akinoさんの業務は滞ったわけですから)。今一度相手方の制作環境・工程を確認するべきです。これは決して外注いじめ等ではないのですから。 (と外注先であることが多い私の持論)

A_Akino
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 現状ではこちらで手を尽くす限りはしたと思いますので、 やはり相手の作り方に問題があるのではないかと思われます。 仕事に支障を来たすという点も上司にその旨報告し、 その後原因の究明と対策を取って頂ける様掛け合ってみる予定です。 とても頼りになる心強いアドバイスの数々、誠にありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

疑問点は ・PhotoshopEPSのデータならPhotoshopでクリッピングパスを入れれば良いのにわざわざIllustlaterに貼り込むのか?という点 ・InDesignへ「配置」ではなく「貼り込み」をするの?という点 ・単にボックスのトリミングなら何故InDesign上でやらないのか?という点 PhotoshopEPSをそのまま「配置」すればデータが重くなることもなく問題も少ないですし、aiのままで「配置」は出来ますし、InDsign上でもトリミングは出来ますから。

A_Akino
質問者

補足

仕事上ですので詳しい事はお話出来ないのですが、 外注さんのデータを頂きまして、全て外注さんがIllustlaterで組んであるという点からこちらで必要以上に手を加える事が出来ないのです。 (会社の方針により、外注データに手を加えるなというものがございます) 外注さんのデータが、Illustlaterでマスク処理をしてあったので、 それをそのままPDFへ書き出そうと思ったところ、該当部分のマスクのみうまくかかっていなかったので原因を突き止めたいと思ったためです。 InDesignの『張り込み』というのは表現が間違っておりました。申し訳ございません。『配置』で正しいです。