• ベストアンサー

Microsoft Outlook2003

Microsoft Outlook 2003を使用していますが、今日になって迷惑メール(スパムメール)が10件も届いています。全て拒否リストに登録しましたが、まだ送られてきます。 アドレスを公表した覚えもありません。今、@niftyでメールを受け取っているのですが、そちらではniftyが拒否リストの処理をしてくれています。 niftyメールを使用しているので、Microsoft Outlook 2003をアンインストールしても良いのでしょうか? 更新するには料金が掛かるので、迷っています。 迷惑メールを完全に断ち切る方法はないのでしょうか?

noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >書かれたとおりに実行したら、メルマガも友人からのメールも迷惑メールになってしまい、受信できなくなってしまいました。 以前の回答で、 >「gmail.com」を登録しますが、gmail.comからのメールはすべて対象になります。 と書いていますが、よく読んでいただいてますか? それでもよければとお断りした上での前提で回答をしています。 もし、必要なメルマガや友人でGmail.comのドメインで送信してくるものがあryのであれば、仕訳ルールを設定される際に、ステップの最後に「除外条件」の設定があったと思いますが、そこで、差出人のアドレスがA、かBか、Cか、・・・・を含む場合を除くようにすることも可能と思います。 しかし、難しいと思われるのでしたら、新規に作成した仕訳ルールは削除して、新規の迷惑メールは、拒否リスト登録で仕訳するしかないでしょう。 >ノートンを使っているのですが、その中にあるネットワークの設定にある「電子メールウィルススキャン」の遮断リストに迷惑メールのアドレスを作成するのも防ぐ手立てにはなるのでしょうか? ノートンは使っていませんので判りません。 私は、セキュリティソフトにそのような機能は求めないで、Thunderbirdの機能ですべて処理しています。 今回のそもそもの質問は、 >niftyメールを使用しているので、Microsoft Outlook 2003をアンインストールしても良いのでしょうか? とのことでしたので、Outlook2003での受信は不要との趣旨で受け取っていますから、当初の回答のように、2003に設定したアカウントを削除して、Niftyのwebメールで送受信では駄目なのですか? 迷惑メールが着信しだしたのは、メルマガなどから拡がるとか、懸賞サイトへの登録、アットランダムに発信しているものに当たってしまって、解除の返信をしたとか、理由は様々です。 また、今回、アドレスの変更をして、以後のアドレス管理をしっかりやることができるのでしたら、そういう選択肢もあります。 http://www.katch.co.jp/qa/category.php?action=artikel&cat=12&id=379&artlang=ja http://vanilla.xrea.jp/pcknowledge/category7/entry28.html いずれにしても、世の中には迷惑メールが毎日相当数飛んでいます。 それが現実ですから、それなりに、こちらも予防策や対処法(何のツールを使うかも含めて)を勉強して対抗する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と教えて頂き助かりました。出来る範囲での対策は全て行いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#5です。 >相手のアドレスが以下のアドレスです 相手と言われているので、「差出人」、つまり、迷惑メールを送信している者と理解します。 @マークより後の文字列を「ドメイン」と言いますが、この文字列の「gmail.com」は、世界で使われているGoogleのフリーメールのドメインです。 私も3つ取得していますが、友人や知人の方で、このドメインのアドレスを持った方がおられないのでしたら、次の仕訳ルールを設定してみてください。 Outlook2003を起動し、ツール→仕訳ルールと通知→「電子メールの仕訳ルール」タブで、受信しているアカウントの「受信トレイを「このフォルダに変更を適用する」の窓に表示し、 「新しい仕訳ルール」→「自動仕訳ウィザード」の「新しい仕訳ルールを作成」にチェックを入れて、ステップ1の「受信メール用に・・作成する」を選択して、「次へ」クリックで、再度「自動仕訳ウィザード」が開きますから、 差出人のアドレスに「特定の文字」が含まれる場合にチェック入れ、下のステップ2で「特定の文字」がリンクになるので、クリック→開いたダイアログで、上の窓に「gmail.com」と入力(半角英字です)して「追加」ボタン→OK→「次へ」→「削除する(復元できません)」にチェック入れ、処理がこれでよいかどうか聞いてくるので、「はい」で答えて、「次へ」→「次へ」で開いた仕訳ルールの名前を入れて、「完了」で設定終了です。 もし、「削除する(復元できません)」に不安がある場合は、処理を単に「削除する」に変更(仕訳ルールの変更あり)して、テストしてみてください。 復元できませんは、受信時に完全に削除しますから画面上になくなりますが、「削除する」は受信時に「削除済みアイテム」に直行させるものです。

質問者

補足

ありがとうございます。 書かれたとおりに実行したら、メルマガも友人からのメールも迷惑メールになってしまい、受信できなくなってしまいました。 なので、新に来た迷惑メールを迷惑メールフォルダに移して、拒否リストに入れました。 信頼できるアドレスの全てを受信可能リストに入れようと思ったのですが、家族の分やメルマガを含めると30件強のアドレスをセーフリストに入れることになるので、スパムメールを受信する度に拒否リストを設定したほうが良いのかな?と考えているのですが、ダメでしょうか? なんで急に大量に送られるようになったのか謎で怖いです。一日に20~30件も送られてきます。 後、ノートンを使っているのですが、その中にあるネットワークの設定にある「電子メールウィルススキャン」の遮断リストに迷惑メールのアドレスを作成するのも防ぐ手立てにはなるのでしょうか?

回答No.5

#4です。 >迷惑メールのアドレスは「○○○○○@gmail.com」 これでは、このアドレスが、「差出人」なのか、「宛先」なのか正確に判りません。 質問者さんのniftyのアドレスは、迷惑メールの「宛先」「CC」区分または表示がないのですか? 〇〇〇〇の部分は、その都度違うのではないかと思いますが、「gmail.com」のドメインのあるメールをどのように処理するか決めるためにも、必要な情報なのですが・・。 2003も使っていますが、学習的な機能はなく、拒否リストに登録したら迷惑メールフォルダに振分けをするだけです。 それでもよければ、「gmail.com」を登録しますが、gmail.comからのメールはすべて対象になります。 また、これは迷惑メールの「差出人」のドメインである必要があります。 (特定のドメイン名を迷惑メールとして設定の項) https://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/office/0508/02.mspx なお、2003で受信しないようにする方法は、アカウントを削除して使わなければよいのですが、使った状態で、これらの特定のメールを実質的に受信しないためには、2003の場合は、「仕訳ルール」を使って、特定の条件に該当するメールを「削除する(復元できません)」のアクションの処理をすることにより可能です。 http://web.arena.ne.jp/suitex/support/manual/mail/win_outlook2003/index_spam.html これらを参考に、対処してみてください。

質問者

補足

素人ゆえにパニックなっているのですが、相手のアドレスが以下のアドレスです r***a@gmail.com u***h@gmail.comの他数十件のメアドがあります。 宛先も差出人もよく判りません。迷惑アドレスの何もかも判らずにすみません。 バカですよね・・・。

回答No.4

#3です。 >迷惑メールのアドレスを見たら全て「gmail.com」で来ていました。 この状況を含めて今の状況を、もう少し具体的に教えてもらえますか? 場合によっては、対処法を補足できるかも知れませんので。 〇この「gmail.com」のドメイン(@マークより後の部分)は、迷惑メールの「差出人」のアドレスにあるものですか?「宛先」にあるものですか? 〇質問者さんのアドレスは、Niftyから取得したアドレスで、ブラウザでログインしてのWebメールでの送受信やOutlook2003で送受信されていると理解していますが、 上の迷惑メールは、 >そちらではniftyが拒否リストの処理をしてくれる この処理では駄目で、Web上のniftyメールの受信箱や、Outlook2003で受信してしまって、処理ができていないということですか?

質問者

補足

迷惑メールのアドレスは「○○○○○@gmail.com」となっています。 私のアドレスはniftyから取得しました。niftyメールはインターネットのniftyのトップページのメールボタンからログインしてメールを見ていますが、Outlook2003はパソコンを起動すると自動的に立ち上がり、受信し始めます。 Outlook2003も迷惑メールは振り分けてくれますが、niftyのような学習能力機能は持っていません。 niftyでは迷惑メールに対して通報できるようですが、Outlook2003ではそのような機能が無い気がします。 送られてくるタイトルが「競馬で当たった」「○○に当選しました」「家を出て住む場所がありません」など見覚えのないものばかりです。 受信した時点で感染しないか不安でたまりません。何処かで私のアドレスが漏れたのでしょうか?

回答No.3

#2です。 >アカウントを削除ってどのように行なえば良いのでしょうか? POPアカウントのようですね。 次を参考に削除したらよいですよ。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2003/ol2003_014.html >迷惑メールをGmailには変更出来ないのですが・・・。 2003のアカウント設定の削除方法がお解りでないようなので、この話は「なし」にします。 Gmailのアカウントの取得やNiftyのメールのGmailのアカウントでの受信設定や、2003にGmailのPOPアカウントの設定など、少々ややこしいことをする必要がありますので。

質問者

補足

ありがとうございます。 今、迷惑メールのアドレスを見たら全て「gmail.com」で来ていました。なので「gmail.com」で検索したのですが、素人の私には分からない事だらけでした。 「gmail.com」を完全に拒否する事は出来ないみたいな事が書いてありました。 実際はどうなんでしょうか?質問、質問の連続ですみません。

回答No.2

迷惑メールが来だしたのは、色々理由がありますから、これから対処法を勉強されることですが、2003で拒否リストに登録しても、ドメインが違うとか不特定の差出人から来だしたら、2003では拒否(受信しない)は難しいです。 >niftyメールを使用しているので、Microsoft Outlook 2003をアンインストールしても良いのでしょうか? >今、@niftyでメールを受け取っているのですが、そちらではniftyが拒否リストの処理をしてくれています。 ブラウザで用が足りるのでしたら、2003に設定したアカウントを削除すれば良いだけですから、アンインストールする必要はないですよ。 Niftyのサービスで対処できなければ、アドレスの変更・その後にアドレスの管理に注意するなどの予防策と再度受信した際の対処法を勉強することですね。 Niftyの受信メールを、GmailのアカウントのサーバーからアクセスしてPOP受信し、迷惑メールはGmailの判定機能で更に振り分けて、2003に設定したGmailのPOPアカウントで受信する方法もあります。

質問者

補足

ありがとうございます。 Microsoft Outlook 2003で使用しているアカウントは受信メールサーバーはpopで送信サーバーはsmtpです。迷惑メールをGmailには変更出来ないのですが・・・。 アカウントを削除ってどのように行なえば良いのでしょうか?

• violet430
回答No.1

メールソフトは何を付こうと自由ですし、@niftyメールであればメールソフトを使わなくてもWEBメールでメールを送受信できます。 尚、以上の事について特に料金はかかりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 Microsoft Outlook 2003をアンインストールしてもワードやエクセル、インターネットは問題なく使えるのでしょうか? 使用しているパソコンはウィンドウズXPです。