• ベストアンサー

持ち歩きに便利なサイズのノートは何インチですか?

お世話になります。 本日、ノートパソコン(win)を壊してしまいました。 今度は持ち歩けるやつを買いたいと思っています。 なるべく大きな文字が良いのですが重くなりますよね? 何インチくらいがバランスがとれているでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>何インチくらいがバランスがとれているでしょうか? すでにQNo.6954320で、13インチと書いているのですからそれでいいんじゃないのですか? また、サイズについてはここで質問するよりご自身で店頭で実物を見て確認するのがもっとも納得がいく方法だと思いますよ。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 サイズは店頭で見て触って確かめたほうが早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

個人差が大きいんですけどね。 私自身は、ポケットに入れて走り回れるのは5インチ液晶モデルまでです。 10インチ液晶のタブレットは、もう持ち歩く気になりません(笑) ただ、まともな物理キーボードを使うことを前提にすると 10インチが最低ラインだと思いますから、しぶしぶそのクラスのを持ち歩きます。 ソフトウェアキーボードしか無いタブレットなら、7インチ以下です。 揺れる車内で、文書の編集するなら… 掲示板,ブログなどで推敲や編集を必要とするなら… ポインティングスティックを備えたノートパソコンをオススメします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick ところが、これを採用したノートPCを探していくと 現行製品だと、ThinkPad X121eあたりが手頃なところです。 お買い得のメーカー直販でカスタマイズしても、i3やE-350が上限ですから… もっと性能が高いものを求めるなら、もっと大きいモデルになります。 個人的には、重いとか大きいとか盗まれたら大変だとか そういう理由で持ち歩くことが億劫になるくらいなら 小さく軽く安いノートPCを選ぶほうがハッピーだと思っています。 それでも、ポインティングデバイスやキーボードに妥協したらアンハッピーだとおもいますけど… なお、文字の大きさは、実は設定次第ということになります。 液晶の表示性能は、物理的な大きさと、解像度(表示可能の画素数)の2つの要素で考えます。 現在の主流は、1366x768,1920x1080で、1024x600,1280x800などが少しあります。 X121eは1366x768しか選べないのですが、困ることは少ないと思います。 まぁ、11インチクラスの物理サイズで、フルHD(1920x1080)という製品は 高くつくでしょうし、文字が非常に小さく表示されるので、一般的ではありません。 それでも、文字サイズは設定次第で変更できるのが普通です。 まぁ、文字を大きく設定してしまうと、フルHDの利便性もあまり無いので 高価な分、メリットは無い気がしますけど…

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と検討材料はあるんですね。 どうしようか迷ってきますが 他の方の回答の通り、実際に触ってみて 判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「なるべく大きな文字が良いのですが重くなりますよね? 何インチくらいがバランスがとれているでしょうか?」  ホントに持ち歩いて1日中使うなら、2kgを越えるようなものは無理です。理想は1kg以下なので、自ずと選択肢は絞られ、可搬性と引換に、性能と液晶画面の大きさを犠牲にするしかありません。  稼働時間を長くするためにバッテリの容量を大きくすると重くなるので、何インチならバランスが取れるとは判断が難しく、結局ネットブックを選択して10インチ程度にしかならないと思いますが。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほどです。 持ち歩くのなら2kg以下なんですね。 理想は1kg以下ですか。 =選択肢が絞られていいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16インチか16.5インチのノートPCが欲しいです

    16インチか16.5インチのノートPCが欲しいです。 どのメーカーが出していますか? 第1希望は16.5インチ。第2候補が16インチのノートパソコンです。 15インチだと小さくて17インチだと大きすぎるので16.5インチか16インチのパソコンが欲しいです。

  • 17インチノートの文字のにじみ

    今まで15インチのノートパソコンを使っていましたが もっと見やすくなると思い フルHD1920×1080の17インチノートパソコンを購入しました。 当然ソフトやアプリの文字も大きくなると思っていたら 15インチや14インチノートよりも文字が小さくなって逆に見にくくなりました。 解像度を下げれば文字などは大きくなりますが、 文字がにじんだ感じになり、逆に目が悪くなるような印象です。 ディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 の項目で%を大きくしても同じように文字がにじんでしまいます。 何か良い対策があればご教授 よろしくお願いします。 Windows10Homeです。

  • A4サイズなのに15.4インチ?

    大学進学に伴い、新しくノートパソコンを買うことになりました。 私は情報工学の道へ進みたいのである程度のスペックが必要+自宅でも利用したいということから15.4インチのノートパソコンを買う予定でしたが、本日届きました資料を見ますとA4サイズ以下という指定がありました。 15.4インチはセンチに直しますと約39センチですので横21cm ×縦 29.5cmのA4サイズを優に超しております。 しかし ITmedia +D PC USER:東芝、15.4インチ液晶搭載の企業向けA4ベーシックノート「Satellite P1W 160C/5W」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/14/news099.html のように15.4インチでもA4サイズと謳っているものが多くあります。 これはどういったことなのでしょうか。

  • 持ち運びに便利な軽くて薄いノートパソコンを探しています

    国内外問わず持ち運ぶ機会が多く、 持ち運びに便利な軽くて薄いノートパソコンを探しています。 現在は、i-book(12インチ)を持ち歩いているのですが、 この機種よりも小さくて軽くて薄い(丈夫ならなおよし) ノートパソコンをご存知ありませんか?(win,mac問わず)

  • 19インチくらいのノートパソコン売ってませんか?

    ノートパソコンの主流が、最近11インチ~13インチになっておりますが、 私は画面が大きい方が良いので15.6インチを使っています。 大きいのを探すと、17.3インチというのは売っているようですが、それ以上の物は見当たりません。 確かではない記憶なのですが、19インチくらいのノートパソコン昔売ってなかったかなぁ、と思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 【16インチまたは17インチノートパソコン】で1番

    【16インチまたは17インチノートパソコン】で1番定価が高いのに販売価格が下落していていま1番お買い得なノートパソコンを教えてください。 定価が安いノートパソコンではなく、定価は高いけど旧モデルになって新品なのに販売価格が割り引かれて販売されている1番コストパフォーマンスが高い商品を教えてください。

  • ノートPC15インチ

    ノートPC15インチを探しています。使い方はインターネット中心です。 今win8 が発売しましたが、win7おどちらが良いですか? 何かおすすめ機種教えて下さい。

  • 17インチWUXGAノート

    17インチノートで、WUXGA(1920×1200)解像度をお使いの方へ質問です。 文字の大きさなどが大変小さいように思えますが、目が疲れたり見づらかったりしませんか? 17インチワークステーションノートに関心があるのですが、文字の細かさ等を考えますと本当に実用性はあるのでしょうか。 そもそもどのような場で使っているのでしょうか。 当方ワークステーションに興味がありますが、通常の17インチWUXGAノートをお使いの方のご意見でも構いません。

  • 17インチくらいの画面のノートパソコンってあるのでしょうか?

    今所有のノートパソコンの画面の大きさが12.5インチなのですが、知人から「17インチくらいのノートパソコンを探しているから教えてくれないかなー。」と言われたのですが、そんなのあるのでしょうか。ざぁーと家電量販店をみたけど、15インチくらいのものばかりだったのですが・・・・。

  • 【16インチノートパソコン】がヒューレット・パッカ

    【16インチノートパソコン】がヒューレット・パッカードから売られていますが、他社で16インチノートパソコンを売っているメーカーはありますか? 15インチだと小さくて、17インチだと大きすぎて16インチノートパソコンが自分に最適かなと思いました。