• ベストアンサー

高校数学行列

こんばんは。高校数学について質問があります。 参考書にスカラー行列は任意の同じ型の正方行列と交換可能とあり、問題では左上の成分が2で右下の成分が3である行列が使われていました。  これがなぜ単位行列の実数k倍であるはずのスカラー行列とされているのかがわかりません。もしスカラー行列だったら左上成分と右下成分が同じ数だと思うのですが。   宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

そのとおり。 2 0 0 3 はスカラー行列じゃないし、 任意の正方行列と可換でもありません。 w x y z に左からと右から掛けてみて、積を比較しましょう。 一致しないことが、解ると思います。 参考書のミスプリでしょ。

omggtd
質問者

お礼

遅れてすみません、回答ありがとうございます。 ミスプリではなく、僕の問題の解釈がまちがっていて、先の行列は任意の行列として表記されていました。すいません。 回答者様のおかげで、自信をもってスカラー行列は何かを説明できます。ありがとうございます。