• 締切済み

映画「テルマ&ルイーズ」は観る人に何を伝えたい?

映画「テルマ&ルイーズ」は観る人に何を伝えたいんでしょうか? エンディングを自殺で終わらせたのはどういう意味があるんでしょうか? 暴走して自由奔放に開放感を味わったふたりですが、最後は追い詰められ死んでしまう。 あまり自殺を美化しないアメリカの映画でのこのエンディングはどういう意味を持つのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

この映画がきっかけでブラッドピットが注目されたんですよね 古い映画なので、もう記憶があいまいですが(^^;) 当時には珍しい「女性」視点で作られた映画だったと思います 良妻賢母の枠に押し込められ、夫に暴力を振るわれても生活の為に耐えるしかない主婦 経済的自立しようとしても、女性には社会的地位の低い低賃金の職業につくしかない現状 立場は違えど、同じ「女性」というくくりでは「社会的弱者」の二人が事件をきっかけに 「自由」を謳歌するわけです 男が女を買う自由があっても、その反対はあり得ない社会 男が酒場で飲む自由があっても、その反対は商売女性にしかありえない社会 女性がその「自由」を味わおうとすれば犯罪者になるしかない社会 ラストシーンは「自由」へのダイブを象徴しているとも 「自由」を得ようとすれば死ぬしかないという警告とも取れますが リドリースコットは強い女性が好きですから 個人的には前者だと思いますね 「モンスター」のアイリーンもそうですが 彼女を犯罪者にしたのは(女には何をしてもいい)男尊女卑の社会が前提にあり そこから逃れようとした結果の悲劇から始まっています もうひとつ付け加えると 「死刑」は社会的制裁であって 「自殺」(崖へのダイブ)は自己選択であり、死をもって(命をかけて)抗議するという意味も含まれます つまり主張できなかった女性が、初めて主張をこころみたハッピーエンドでもあるわけです

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

この映画は実話を元に映画化されたものです。 本来、主人公のアイリーンは死刑になるのですが、この映画ではハッピーエンドにしたかったんでしょう。 自殺が何故ハッピーエンドかって? 自由を主張したかったんでしょう! ちなみにシャーリーズ・セロン主演で「モンスター」という題名で映画化されてもいます。

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 実話に基づく、というのは初耳です。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“主張”だと思います。 【無理解】【偏見】が作品の根底のテーマなのではないかと観賞後に思いました。 ラストは“アメリカ女性の潔さ”または“全ての女性の潔さ”をあらわしているのではないでしょうか?

white-ana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラストまでは、わかるんです。 でも、反発し、自立し、主張した結果、ふたりは行き詰まり、自殺する。 つまり二人の解放への旅は”失敗”に終わるのですよね。 そこで、いつもわからなくなるんです。 リドリースコットはなにを伝えたかったのか。

関連するQ&A

  • 女性コンビが主役の映画、知りませんか?

    ふと思ったんですが、男2人の主人公の映画なら腐るほどありますよね。 でも女となると「テルマ&ルイーズ」「17歳のカルテ」くらいしか知らないです。 レズビアンものでもドタバタでもいいから、 女性コンビが主役の映画教えてください。

  • 映画のエンディングテーマを教えてください。

    映画のエンディングテーマを教えてください。 2006年アメリカ映画「プロヴァンスの贈り物」 ラッセル・クロウ主演のエンディングテーマの 歌手、題名を知っている方、教えてください! 私はこの映画の家族に対する想いや考え方、 大事なのは何かを考えさせられ クスッと笑えるユーモアあり、悲しみありの 最後には幸せな気持ちでいっぱいなる そんな非現実的な夢のあるこの映画が大好きです。 現代社会の緊張感ある生活から、 一呼吸の休息をしたい人にお勧めです。

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 映画の題名教えてください。

    ある映画を探しています、テレビでみて今でも印象が残っているのですが 洋画で映画の最後のほうで二人の仲良しの女性がいるのですが一人が飛び降り自殺をしてしまうという衝撃の最後で今でも忘れられません、それだけしかわからないのですがもしそういう映画をご存知でしたら教えていただきたいと思います、もう一度見たいので探しているのですが記憶が少なくてなかなかわかりません、よろしくお願いします。

  • 映画のエンディングロール中に席を立つ

    最近は映画上映前にエンディングロール後に特典映像があるとご丁寧にメッセージが出る映画もあったりします。 しかしそれを見ているにも関わらず、エンディングロール中に必ず席を立って帰る人達をよく目にします。 映画がつまらなかったとかトイレを我慢しているとかいう理由以外に、席を立つ人の心理ってどういうものなのでしょうか。 もちろんエンディングロール中に帰る帰らないは本人の自由ですので 特にそれ自体は良い悪いという事ではないとは思ってます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 好きな人と映画館へ

    好きな人と映画館へ 初めまして、初投稿させて頂きます。 タイトルの通り、先日好きな人と2人で映画館へ行ってきました。 私達は学生でクラスこそ違うものの同じ学年です(年齢は私の方が上です)。駅で良く合うのが理由で話しかけた事から始まり、メールなども普通にします。 夏休みに入る前に、軽い感じでダメ元で遊びに行かない?と聞き、○○日なら空いてるとの事だったので映画館に行ってきたのですが、その日会った時から若干疲れたような顔をしていました。 その子も特に観たい映画は特にないと言っていたので、借り暮らしのアリエッティを観たのですが、その子がエンディング直前にちょっとうとうとしていて、終わった後にこの後どうするか聞かれたので、軽くお茶でもしようと思ってたところ、疲れてるので帰って良いですか?と言われ、会った時から疲れてる感じだったし、バイトがかなり詰まってたらしく、その日は映画だけ観て帰るという形になりました。 とりあえずその日は私から誘って付き合ってもらったので映画代は全部私が払いました。 これってどうなんですかね・・・? これからどうすれば良いでしょうか?やっぱり脈なしという事なんでしょうかねぇ・・・皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画「ゲーム」エンディングについて(ネタバレかも)

    映画「ゲーム」エンディングについて(ネタバレかも) なんだか、皆さんこの映画を賞賛なされている方が多いですが、私ははっきりいって何が面白いのかわからなかったです。 もしかしたら、真のエンディングを見逃してしまったのではないかと不安に思いましたので質問します。 この映画の最後って、仕掛け人の女の人にコーヒーを飲まないかって誘うシーンで終わりですよね? もしかして違いますか? もし、違うのなら早速借り直そうと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 最後にベルが鳴って泣けるこのヨーロッパ映画のタイトルは?

    15年ほど前に、レンタルビデオ店で借りたヨーロッパの映画です。 最後に泣けるとてもいい映画でした。 内容を説明します。イタリアの地方都市で、老人の日常がずっと描かれています。話しているのはイタリア語です。 そして、最後の方で、老人は死んでしまいます。 その地方のいい伝えによると、死んだ人が、生き返ることがあるという設定があります。そして、生き返った時のために、窓のところにベルをつけておき、死体の手に紐をにぎらせて、つないでおきます。生き返った時にベルがなるという意味です。 そして、映画のエンディングに、見事にベルがリンリンと鳴ります。 そのエンディングの時、「ザッツ・アモーレ」が確か流れていたのではないかと思います。(ベルがリンリンと鳴る・・という歌詞) イタリアか、フランス映画だったと思います。 この映画のタイトルがわかる人は、教えてください。

  • 昔みた映画について

    昔テレビ東京の昼にみた映画で印象に残っているのが忘れられません。 「あるアメリカ人の女性が中東の国(だったとおもう)に旅行して、逮捕されます。逮捕されたのも、理不尽な理由です。で、刑務所に入れられるんですけど、最後なんか旅行のツアコンみたいな人?(もしかしたら弁護士かも)が合図して荷物検査をノーパスですり抜けて、アメリカに戻る。飛行機の中でなきながら「自由よ、自由なのよ」といって、隣の人から「どうしたんですか?」とたずねられる」 みたいな内容なんですけど、知ってるひといますか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    10年ほど前レンタルビデオ店で借りました。 後半のシーンしか見ていなかったのですが・・・・・ 舞台は修道院、内部の密告や陰謀により何人かの 修道女が命を落としていく。(拷問あり) 最後は主人公の修道女が2つの方法での自殺を 迫られ、結局毒を飲みものすごく苦しみながら死んで いく・・・というエンディングでした。 とにかくクラ~イ映画でした。