• 締切済み

フォークとアコギの違い

SuperChetの回答

• SuperChet
回答No.4

そもそも 私がギターに物心つき始めた頃(マイク真木 やフォーククルセダースなんかが流行ってた頃だから 40年ぐらい昔々の話ですが)には アコギなんて言葉は 使っていたとしても 楽器屋さんしか使っていなかった と思います このところストリートミュージシャンとかが流行って きて電気を使うのは困るなァ 、、、って アンプを 使わないアコースティックギターが台頭してきて そのほとんどが いわゆるフォークギターなんだけれども (ガットギターだとボリュームが出ないので) その現象に出版社なんかも目をつけて アコギなる単語が 独り歩きしてる状態ですな だから 他の方々が懇切丁寧に説明して下さってる通り アコギという種類のギターなんかは無くて エレキなのか そうでないのか ボディの形状は 使っている弦の種類は 等々で区別するのが やはり正しいと思います ですから フォークギターはアコギの中に有る種類の ギターである、、、と結論しときます