• ベストアンサー

アコギとフォークの見分け方。

僕が持ってるギターはアコギかフォークか、どっちか分かりません。アコギかフォークの簡単に見分かる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.4

以下のサイトで詳細出てますよ!これを見ればよ~く解りますよ!

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/kind.html

その他の回答 (4)

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.5

電気を使わないギターは原則的にみんなアコースティックギター。 アコースティックギターはナイロン弦を使うものとスチール弦を使うものとに別れます。 一般的に主に使う音楽に合わせた通称名になっており、スチール弦を使うものをフォークギター、ブルースギターなどと呼び、ナイロン弦を使うものをクラシックギター、スパニッシュギターなどと呼びますが正確な呼び名ではありません。日本では大手のヤマハがスチール弦ギターを「フォークギター」というカテゴリ分けしていることと、70sのギター普及期にフォークソングが流行った事からフォークギターと言う呼び名が一般的になったようですが、正確にはデカイボディを持ち、ガンガンかき鳴らすのに適したサイズのものを「フォークタイプ」と呼ぶようです。 通称エレアコと呼ばれる内臓マイクで音を増幅できるアコースティックギターもありますが、これもマイクを使用しなくても普通に使えるのでれっきとしたアコースティックギターです。 それ以外の電気を繋がないと音の出ないギターは原則的にエレキギター(ボディ表面にピックアップの有るもの)。 アコースティックギターのようにボディ構造が箱になっているものをセミアコーステックギター(通称セミアコ)。 箱でなく一枚の板になっているものはソリッドギターと呼ばれます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  まず、少し誤解がありますので、書かせていただきます。フォークギターは、アコースティクギターの一種ですから、同列には比べられないです。  アコースティクギターの種類には、 ・ガットギター(クラシックギター)  昔、羊かなんかの腸を弦に加工して使用していたギター、今では主に、ナイロンの弦を使用しています。 ・フォークギター  ガットギターとの違いはすべてスチール弦を張ると言う事です。 ・セミアコースティックギター  通常アコースティックギターというと、このギターの事を指します。大きな特徴はピックアップという物で音をひろって電気的に出力させる事が出来る事です。  多分ご質問は、クラシックギターとフォークギーの違いを聞いておられるんですね?  そうでしたら、上記のとおり弦の素材の違いです。  また、フォークギターはピックを使うことが多いですから、ピックガード(涙見たいな形をしたやつですね。分かりますよね?)付いています。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

同じものだと思います。 昔はフォークソングの演奏に使ってたのでそう呼ばれるのでは?

noname#8708
noname#8708
回答No.1

アコギ→アコースティックギター(生ギター) 基本的にアンプを通さないギターです。 フォークギター→フォークソングの伴奏用のギター クラシックギターもアコギです。ただ,現在はピックアップ搭載のギターも多数有るので明確な区分けは難しいです。 クラシックギターとフォークギターの区別はガット弦かスチール弦かで区別できるのですがアコギとフォークは基本的に同じという認識でいいと思います。 (「エレキとアコギ」あるいは「フォークとクラシック」という区別が正解だと思います。)

関連するQ&A

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

  • アコギとフォーク

    今度初めてギターを買うんですが、アコギとフォークギターの名前の違いがいまだによくわかりません。教えてください。 あと、最初はいくらぐらいのギターを買うのが適切なんでしょうか??選び方もよければ教えてください!!

  • フォークギターにアコギの弦って?

    フォークギターって、ナイロン弦ですよね? そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか? また、 その逆はどうなんでしょうか?

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 入門用のアコギと、フォークらとの違い

     エレキギターを持っているんですが、アコギとかも一本欲しくて買おうかと迷っています。   しかし、どれを買えばいいか解りません。  自分としては10000円くらいで手に入れたいと思っています。  ためしに近所の楽器屋に行ったら、新品の19000円クラスまでは「正直、このランクまではおもちゃというか、インテリアみたいなものですね」とのこと、続けて「正直、29000円のモデルからが楽器として最低限のクオリティの音が出せますね・・・」とも言っていました。  そして、ストリートで弾き語りをしている人はほとんどアコースティックギターであると聞いたので、今のところなんとなくアコギを買おうかと思っているんですが、フォークとかクラシックとアコギの違いって何でしょうか?。  とりあえず、どれを買うにしろ以前友達が持っているものを弾かせてもらった時に正直「大きいな~」と思ったので、参考URLにあるようなミニギターがいいのですが、この商品は2800円と激安でやはりおもちゃでしょうか?  http://www.bidders.co.jp/item/67228226

  • アコースティックギターとフォークギターって??

    超初心者的な質問で申し訳ないんですが、 アコギとフォークギターってのは同じものなんですか? フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

  • フォークタイプのアコギについて

    フォークタイプのアコギは指弾きやアルペジオ?系に向いてると聞いたことありますがストロークさせてジャンジャン弾いても変ではないですよね? ちなみにYUIの曲を弾きたいです。

  • アコギができればエレキ、ベースもできる?

    こんばんは。 アコースティックギター(フォークギター)を現在弾くことができるのですが、新しくエレキギターまたはベースを始めようと考えています。この2つはアコギとは全然弾き方が異なってしまうのでしょうか?ベースなんかは弦が4本らしく、やはり難しい・・!? お願いいたします。

  • アコギとフォークギターのちがいって??

    ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか?? 後、何をポイントに抑えて買えばいいですか?? 予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

  • アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

    アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。 肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう