• ベストアンサー

新幹線のチケット購入について

この度、就職活動において大阪に行くことになりました。 そこで質問なのですが「新横浜」~「新大阪」までのチケットを購入したいのですが お恥ずかしいことに購入方法を知りません。どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、金券ショップとはどのようなお店を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

新横浜駅に行き、緑の窓口で「新幹線で新大阪まで大人1人」と言って買えば良いです。 必要なのは新横浜から新大阪までの乗車券と特急券が必要です。指定席にしたいなら乗車券と指定席特急券が必要です。また、自動販売機でも買えます。 なお、券は乗車券と特急券が別々になった物(2枚)と1枚で両方を兼ねた物があります。2枚の時は、新横浜駅に入るときに乗車券だけ入れて、新幹線の自動改札を入るときは2枚同時に入れれば2枚出てきます。 降りるときは、新幹線の改札を出るときは2枚同時にいれると乗車券だけ出てきますのでそれを取って、新大阪駅の改札を出るときに使います。 参考までに。

その他の回答 (2)

noname#188289
noname#188289
回答No.2

金券ショップはそこらじゅうにありますよ 電話帳で探すなり携帯のナビでも近くの金券ショップは探せるし、友達にでも どこか近くに金券ショップない?と聞いたら誰か知ってるでしょうし、駅で聞いてみても近くにあれば教えてくれるでしょう 金券ショップにいったら、出発地から目的地までの新幹線のキップありませんか?ときけば、乗車券と特急券を普通に売ってくれます 普通に駅のみどりの窓口でも同じように言えば売ってくれますよ(*^-^)b

回答No.1

私鉄は分かりませんがJRの駅なら基本的に(無人駅でなければ)買えます。 窓口に行ってチケットが欲しいことを言えば発行してもらえますよ。券売機でも買えます(僕は窓口で買います)。 金券ショップは大きな駅の近くなら決まってあります。いかにも「券」を売っているというような店があるのでそれが金券ショップだと思っていいです。 因みに駅での購入の場合は学生の方なら学割、学生の方でなくとも往復なら往復割引が適用されます。