MVNO事業の10mbpsの運用に必要な要点とは?

このQ&Aのポイント
  • MVNO事業を考える際には、10mbpsの運用に関する注意点があります。顧客数とのバランスを取りながら運用する必要があります。
  • 運用を効率的に行うためには、ピークを集中させず、顧客との契約条件や制限を設けることが有効です。動画や写真の使用を禁止する、Windowsのアップデートを制限するなどの方法があります。
  • MVNO事業主になるためには、運用に関するノウハウが必要です。効率的かつ円滑にビジネスを展開するために、運用に関する知識や考え方を身につけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNO事業をするにあたって

MVNOの事業を考えてますが、MVNO事業者はこの10mbpsに何人の顧客を入れて運用させるかがKeyになります。そこで、我々が知りたいのは、10mbpsを運用するにあたって、ピークを集中して いない御客様と契約するとか、動画や写真のを使用を禁止するとか、windowsのアップデートは やらせないとか、その辺のことは素人ながらもわかります。しかしそこに、確固としたロジックとい うか、ルールというか、計算根拠とか、何かあるんでしょうか。つまり、MVNOの事業主になった時 には、その辺の運用についてのノウハウがないと運用もできないですし、効率よくビジネスがで きないもんですから、その辺の考え方というか、何か知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その辺のことは素人ながらもわかります 玄人ならネットで聞かないと思うけど・・。 まあ、いいや。 ある程度机上で計算して、そっから先は出たとこ勝負で、失敗したら夜逃げ。 ってのが、業界の常識じゃね? リスクコントロールをいくらしたって、やってみなきゃ実際のところはわからんよ。 あと、老婆心ながら、 >動画や写真のを使用を禁止するとか、windowsのアップデートはやらせない ってのは実効力がないよ。 「禁止・やらせない」じゃなくて、「出来ない」にしないと。

realgian72
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

10mbps(10ミリビットパーセカンド)じゃろくな通信ができませんね。 本気でそういう情報を得たいと思うのでしたら、まずは技術用語を正確に使い、文章を整え、有益な情報をまずそちらから出し、そして質問する場所を変えましょう。 きちんとした態度で臨めば、そういった情報が(金銭的にほぼ)無償で手に入る場所だってないではないですよ。

realgian72
質問者

お礼

回答No.1

>ピークを集中していない御客様と契約するとか、動画や写真のを使用を禁止するとか、Windowsのアップデートはやらせないとか、その辺のことは素人ながらもわかります。 こんなことやったら契約者なんて出てきません。その辺も判ってらっしゃるのでしょうか。 そこを乗り越えて事業を進めるのが存続できる業者で、そのノウハウはこのようなサイトで入手できるレベルのものではないと思います。

realgian72
質問者

お礼