• 締切済み

MVNO事業者の口コミサイトは

最近沢山MVNO事業会社が出てきて、キャリアからの乗り換えが盛んになっているように思うのですが、沢山あるMVNO事業会社でも良い処悪い処があると思います。  これらのまとめた口コミサイトがあれば御紹介いただければと思います。 補足:実はAUから楽天モバイルにMNP乗り換えを最近しようとしていたのですが、楽天モバイルのホームページに身分証明の書類に本籍部分を隠しなさいと書いてあるにもかかわらず、 楽天モバイル社内で本籍を隠したものは身分証明として認めないと決めて、ホームページに反映せずその基準で再度出し直しなさいと言う殿様営業っぷりがあまりにもひどかったので、このような事業者の情報は消費者として共有出来れば私みたいに携帯乗り換えに1週間も費やす人もいなくなると思い質問をあげました。

みんなの回答

• cooci
回答No.2

>補足:実はAUから楽天モバイルにMNP乗り換えを最近しようとしていたのですが、楽天モバイルのホームページに身分証明の書類に本籍部分を隠しなさいと書いてあるにもかかわらず、楽天モバイル社内で本籍を隠したものは身分証明として認めないと決めて、ホームページに反映せずその基準で再度出し直しなさいと言う殿様営業っぷり これは本当でしょうか。 これを見てるほとんどどの人はでたらめだと思っていると思いますが。 本籍が記載されている身分証明書はほとんどないのですが。 楽天モバイルが住民票の写し等の補助書類が必要ない本人確認書類として提示しているものは、運転免許証・健康保険証・パスポート・在留カードなどですがこれらには本籍は記載されておりません。 そもそも、本籍が必要なら外国籍の人はどうするのでしょうか。 かなり嘘くさいですね。

tsumori
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少々、説明が不十分のところがありました。 私の免許書は住所が現住所と食い違いがあり変更届を出して変えていない状態でしたので保険証と補助書類の住民票を選んで提出しました。 この際に補助書類の住民票には本籍が明記されているものを使用して楽天HPを確認したら「本籍は紙等で隠してから送信してください」と明記していたのでその通りにしたら「本籍は隠さずに送信しなおしなさい」と連絡が来てびっくりしました。ということでやり取り自体で1週間はかかってしまったと言う話です。 ※ちなみに現在の楽天モバイルのHPでは本人確認書類の補助書類の住民票の本籍を隠して・・・の文言は削除されております。 外国籍の方は外国人登録証明書を出してくださいと明記されているようです。  

回答No.1

MVNO初心者向けの↓が個人的には良いと思います。 http://kakuyasu-sim.jp/ 楽天の補足説明程の詳細は載っていないかもしれませんが、 MVNOの比較では参考になると思います。

tsumori
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございました。 説明されているHPではあると思いますが実際MVNOに変えられた方、変えている最中の方、の生の声が集まったサイトがあれば良いなと思っております。もし、あったら教えてください。