• 締切済み

MVNO事業者の口コミサイトは

最近沢山MVNO事業会社が出てきて、キャリアからの乗り換えが盛んになっているように思うのですが、沢山あるMVNO事業会社でも良い処悪い処があると思います。  これらのまとめた口コミサイトがあれば御紹介いただければと思います。 補足:実はAUから楽天モバイルにMNP乗り換えを最近しようとしていたのですが、楽天モバイルのホームページに身分証明の書類に本籍部分を隠しなさいと書いてあるにもかかわらず、 楽天モバイル社内で本籍を隠したものは身分証明として認めないと決めて、ホームページに反映せずその基準で再度出し直しなさいと言う殿様営業っぷりがあまりにもひどかったので、このような事業者の情報は消費者として共有出来れば私みたいに携帯乗り換えに1週間も費やす人もいなくなると思い質問をあげました。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

>補足:実はAUから楽天モバイルにMNP乗り換えを最近しようとしていたのですが、楽天モバイルのホームページに身分証明の書類に本籍部分を隠しなさいと書いてあるにもかかわらず、楽天モバイル社内で本籍を隠したものは身分証明として認めないと決めて、ホームページに反映せずその基準で再度出し直しなさいと言う殿様営業っぷり これは本当でしょうか。 これを見てるほとんどどの人はでたらめだと思っていると思いますが。 本籍が記載されている身分証明書はほとんどないのですが。 楽天モバイルが住民票の写し等の補助書類が必要ない本人確認書類として提示しているものは、運転免許証・健康保険証・パスポート・在留カードなどですがこれらには本籍は記載されておりません。 そもそも、本籍が必要なら外国籍の人はどうするのでしょうか。 かなり嘘くさいですね。

tsumori
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少々、説明が不十分のところがありました。 私の免許書は住所が現住所と食い違いがあり変更届を出して変えていない状態でしたので保険証と補助書類の住民票を選んで提出しました。 この際に補助書類の住民票には本籍が明記されているものを使用して楽天HPを確認したら「本籍は紙等で隠してから送信してください」と明記していたのでその通りにしたら「本籍は隠さずに送信しなおしなさい」と連絡が来てびっくりしました。ということでやり取り自体で1週間はかかってしまったと言う話です。 ※ちなみに現在の楽天モバイルのHPでは本人確認書類の補助書類の住民票の本籍を隠して・・・の文言は削除されております。 外国籍の方は外国人登録証明書を出してくださいと明記されているようです。  

回答No.1

MVNO初心者向けの↓が個人的には良いと思います。 http://kakuyasu-sim.jp/ 楽天の補足説明程の詳細は載っていないかもしれませんが、 MVNOの比較では参考になると思います。

tsumori
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございました。 説明されているHPではあると思いますが実際MVNOに変えられた方、変えている最中の方、の生の声が集まったサイトがあれば良いなと思っております。もし、あったら教えてください。

関連するQ&A

  • auのiphone6をMVNOにしようと思います

    auのiphone6をMVNOにしたいのですが 分かるとこで結構ですので、以下の質問に答えていただけたら幸いです。 1.auのiphone6はシムフリーですか? 違うとしたら、解除はできますか? 2.auのiphone6ではmineoでないと使用できませんか? 3.MNPを考えています。値段も安く、MNP可、150M通信、データ量追加可のため楽天モバイル2.1G(3日制限有り)と3日(366M350M)の制限がない(?)OCNモバイルoneこの2社を検討しています。 ご意見聞かせ願いますか? 4.実測ではやはり通信速度が落ちますか? 5.その他注意事項あればご教授下さい よろしくお願いいたします。

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • 【MVMOの不思議】いまMVNOブームから孫MVN

    【MVMOの不思議】いまMVNOブームから孫MVNOが出現していて孫MVNOに行くほど安いという謎の現象が起きています。 携帯電話通信キャリアのNTT docomoとKDDI auがMVMO業者に回線を貸し出すMVNO時代までは理解出来ました。 余っている回線を業者に貸し出して好きに使ってくれて良い。 回線を借りる業者は自社サービスを使って貰う代わりにキャリアより安く提供出来るのも理解出来る。 アフターサービスの店舗も持たないのでそりゃキャリアより安く提供出来て当然。 そこにMVNO業者から股がりする孫MVNO業者が出て来たわけです。 ロケットモバイルはMVNO業者のSONY So-netから。 GMOはNEC ビッグローブからと言うように。 そこで不思議なんですがなぜロケットモバイルとGMOは自らMVNO業者にならずにMVNO業者の股借りの股借りという孫MVNO業者という体制にしたのでしょう? 孫MVNO業者が存在しているのを知っていましたか? 災害が起こったり、祭り等で回線がパンクするとキャリアはまずMVNO回線を切断して、MVNO業者は孫MVNOの回線を遮断するので孫MVNOはクズの中のクズ回線ということになります。 GMOやロケットモバイルはなぜこの孫MVNOという仕組みで運営しているのか利点を教えてください。 利点ってありますか? あと最近のニュースで楽天がMVNO一位のシェアで価格が1番安いからという回答が出ていましたが、DMMの方が安くないですか? 楽天の方が高いのに楽天が安さナンバー1で総合1位のシェアになってるのが不思議です。

  • 私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業

    私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業主として5台、事業主の父親名義で3台持っています。紛失した携帯があるものの、名義人自体が日中は現場に出てバタバタしてて、解約手続きすら行けてない状態です。私は事業主とは身内でもないので、解約手続き以外の手続きすら出来きない身分になってます。個人事業主でも法人扱いするには、登記簿謄本・現在事項証明・印鑑証明がないと法人扱いにはできないっと言われました。auから乗りかえの話がきた時、個人事業であっても、青色申告に記載されてる、屋号と代表者名で法人扱いにしてくれる話しだったので、ソフトバンクもそんな扱いしてくれたら、色々な手続きを私が行けるので便利なんですが・・・個人事業であっても、法人契約できた方、いらっしゃいますか?

  • MNP予約番号取得による乗換えの解約と契約の関係

    お世話になります。 現在ワイモバイルを使用中ですが、電話番号はそのままで楽天モバイルへの乗り換えを検討しています。 まず、ワイモバイルでMNP予約番号を取得する必要があると思いますが、MNP予約番号を取得した日がワイモバイルを解約した日となり、15日間に楽天モバイルを新規契約したらその日が契約日となるのでしょうか? 例えば3月25日にワイモバイルでMNP予約番号を取得して、4月10日に楽天モバイルを新規契約を申し込んだら、ワイモバイルの料金は3月分まで、楽天モバイルの料金は4月分からとなるのでしょうか? もちろん、3月26日~4月9はスマホは使えなくなりますが、キャリア2社との同月同時契約をしたくないからです。 宜しくお願いします。

  • goo simillerグーシミラーのOCNモバイ

    goo simillerグーシミラーのOCNモバイルONEに申し込もうと思ったのですがホームページを見てもどういうプランがあるのかページがありません。 MNP予約番号を取得してくださいと書いてありますが、楽天モバイルの場合はどうしたら良いのでしょうか? 楽天モバイルのナンバーポータビリティのMNP予約番号の取得方法を教えて下さい。 あとOCNモバイルONEに10分かけ放題オプションはあるのでしょうか? https://simseller.goo.ne.jp/category/RAKURAKU/ なぜ通信プランの説明ページがないの??

  • Rakuten Hand MNPできる会社は?

    楽天モバイル Rakuten Hand esimのみだとMNPできるとこは 限られますか? どんな会社がありますか?

  • 楽天モバイル。どれくらいで、MNPしてもよいか

    楽天モバイルですが 契約して、何か月くらいでMNP転出しても ブラックにならないでしょうか。 当方、各携帯会社で多少、MNP何度もここ1-2年やってます。

  • 楽天のサイトが開けない

    最近?いつからかわからないのですが調べ物で楽天のサイトに飛ぶときいつもなら普通に目的のページへ飛ぶのですが(例えば楽天モバイルを検索すると楽天モバイルの公式サイトが検索結果の一番上に出てきてそこをクリックすると公式サイトのホームページへ移る)なぜか前までは出てなかった楽天グローバルエクスプレスの画像が検索結果の左に出て気にせずクリックすると楽天グローバルエクスプレスのトップページに移ってしまい目的のページが表示されません。なぜなのでしょうか?すごく煩わしいです。

  • MNP乗換と同時に機種変更の場合の順序

    現在auでiPhone SE 第二世代をつかっていて、楽天モバイルでiPhone SE 第三世代を購入しつつ、MNP乗換をしようと思っています。 手順がわからないので教えてください。 1)au で MNP番号を取得 2)楽天モバイルに申込&iPhone SE第三世代を注文(eSIMの予定) 3)スマホが手元に届く 4)??? 5)??? 6)古いスマホを下取りに出す。 わからないのが上記の4)と5)の部分です。 A: 新しいiPhoneでMNP開通 B: 古いiPhone でMNP開通 C: 古いiPhone から新しいiPhone にデータ移行 質問1 AとBのどちらで開通すべきなのでしょうか? 質問2 MNP開通(AもしくはB)とCのデータ移行はどちらが先なのでしょうか? 質問3 データ移行は、クイックスタートで可能ですか? 以上の3点よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう