• 締切済み

私立大学入試程度の数学 I+II+A+B(数列のみ

私は現在来年の入試に向けて予備校等で学習をしている 25歳のフリーターです。 訳あって、中卒・今季高認試験不合格者です。 知識量は中学3年生に追いついた程度で今年の高認試験に 挑みましたが他の科目勉強と、元々からの苦手科目である ために、数学のみ0点と散々な結果でした。 他科目は合否通知待ちですが、予備校の採点結果では ボーダーを数学以外はすべて超えており恐らく合格だと思います。 しかしながら、来年1月には大学入試が迫っており3科目を必死に 勉強しなければならないのですが数学だけはすごく遅いのです。 志望している大学は数学が必須とされI+II+Aは最低必要ですが まだ中学レベルもおぼつかない状態でそんなところまでたどり着ける のでしょうか?

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

高認試験について詳しくはないのですが、 文科省HPの過去問を見る限り、 あの問題で0点とは、ただごとではない と思います。 過緊張で、試験になると何も考えられない とか、そういう医学的要因もあるのでは ないでしょうか。 心療内科に相談してみることを勧めたい。

回答No.1

>志望している大学は数学が必須とされI+II+Aは最低必要ですが まだ中学レベルもおぼつかない状態でそんなところまでたどり着けるのでしょうか? 努力してるのに可哀想だが、その状態では 来年1月の入試は到底無理。再来年でも 難しいだろう。 中学数学もおぼつかないレベルと言う事は、中学数学からやり直さなければならない。 その上で、高校の I+II+A もやると言うのは 短期間では不可能。 25歳と言う年齢を考えると、 (1) 数学が要らない大学に変更するか  (2) 予備校では無理なので、定時制高校に通って、早くて2年後の入試を目指すか  (3) 大学進学を断念するか (卒業するときの年齢を考えると、普通の会社への就職は難しい、公務員ならギリギリでセーフかな?) の分岐点にいる。 頑張ってるのに、水を差すようだが、現実は甘くない。 過去があって、現在がある。もう一度、自分の人生を、現実を踏まえて、考えてみたらよい。