• ベストアンサー

東北大震災で心があたたまる他国からのメッセージ

東北大震災で心があたたまるような他国からのメッセージであなたが思う一番のものを教えてください。 そのメッセージによって生きる希望を与えられたようなのがあったらお願いします。

noname#206060
noname#206060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

この度の震災では多くの国から励ましの言葉を頂き、 その中のどれをお勧めしたら良いのか選択できないために回答が付かないのかと思います。 昨日、車を運転していてカナダの動物学者から震災後に寄せられた詞 The Oak Tree 「楢の木」が静かな反響を呼んでいる事を知りました。 麻布大学の高槻教授の訳の他に、東北各地の方言による訳が有ります。 その一つの津軽弁訳の朗読を聴いていたらジーンと来ました。 雪深い東北の出ですから特にそう感じたのかも知れません。 上擦った軽い励ましや感動受けの為の感動の言葉よりも重みの有る、私たちは負けないと言う 自身へのメッセージと受け止めています。 ナラの木   鳴海真澄さん訳、津軽版           ずんぶ強ぇ風 吹いだもんだじゃ   昼まも ばげも ナラノギの葉っぱば みんな吹ぎ飛ばしてまって 枝こば びゅんびゅど揺らして 木の皮も剥がしてしまうほどだったんだぁ したっきゃ とうとうナラノギ 丸裸になってまったんだ したばって ナラノギ 地面さどっかど立ったままだったんず ほがの木はみんな 倒れでまったんだばって おたってまった風は あぎらめで しゃべった 「ナラノギ なして まんだ立っていられるんだ」 ナラノギ 答えだど 「オメはワの枝こば折るごとも 葉っぱばぜんぶ 吹ぎ飛ばすことも 枝も幹もむつけら ワサワサど揺らがすごともでぎるっきゃ したばって ワには大地さ広がる根っこあるんだね ワは生まれだとぎがら わんつかずづ強ぐなってきたんだ オメがこの根っこさ絶対触られねずごと わがるべ? 根っこはワの一番深けぇどごだぁ ほんとは今まで ワはよぐわがってねがった オメのおがげで わがったじゃ ワはワが思っていだより もっともっと強(つよ)ぐなったんだじゃ」 下記URLに原文と標準語訳と他の方言による訳が有ります。 http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949/e/364059bf08e0b4bbd74838815e7fd718

関連するQ&A

  • 他国の震災はいいのか

    日本で起きた、東北関東大震災。全国で、自粛な活動が行われています。 しかし、私は思いました。 他国で大震災が起きたときは、自粛しなくて良いのか。 普段、他国の問題をニュースで取り上げて、世界平和だとか訳の分からないことを謳っている人は多いと思います。

  • 東北の震災は、阪神大震災の教訓を

    東北地方の震災は、阪神大震災の教訓を生かしたことができた? 私としては、できて無いと言いますが。 津波もありましたが、その対応は、どうでしょう? ニュースでは、評論家が、東北震災をもとに対応のマニュアルを、と言いますが。

  • 東北大震災につきまして

    現在九州にいます 情けない質問ですが、東北大震災で何か手助けをしようと考えているのですが、一体何をすればよいのでしょうか、  寄付金の受付は何処が良いでしょうか  帰宅時間が遅いため、銀行の窓口等に行けず、困っています  (コンビニでは無理でした) 何方か良い知恵を持っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい また、ボランティアの活動も参加したいのですが、何処で受け付けていますか?    

  • 東北関東大震災? 東日本大震災?

    今現在の正式?な呼び方はどちらですか? 東北関東大震災? 東日本大震災?

  • 東北大震災の今の現状を見たいのですが?

    はじめまして、 私は福岡県北九州市に住んでいて、今回、仙台市国分町に行く予定があるのですが東北大震災の今の現状を自分の目で見たいと思いました。 私は全く情報も土地も解らないので、何処に行けば今回の東北大震災の事が分かるかを、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪から東北震災ボランティアに行きたい

    会社の夏休みを利用して、東北震災地へボランティアに行きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • 東北関東暖震災後の大地震発生確率

    大きな地震の後にはまた大きな地震が1ヶ月、3ヶ月以内にやってくると放送しています。スマトラとか他の国です。現在の東北関東大震災では余震が250回以上あります。他国でもこれくらいの余震があっても大きな地震が来たのでしょうか。余震がおおければ大きな地震が来る確立は減らないのでしょうか。ここが知りたいです。

  • 東北大震災あたりから耳の調子が悪い方はいますか?

    東北大震災前後あたりから耳の調子が悪い方はいますか? 東北大震災で被災したわけではありませんが、震災後にうちの家族全員が次々と耳の調子が悪くなりました。東北大震災で被害を受けた人は家族、親族にも全くいないのでストレスが原因では無いと考えています。同じような方はいらっしゃいますか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 震災後お客が減っている温泉(東北)

    東北で震災後にお客が減っている温泉に支援も含めてお邪魔したいと考えております。 ただ、ネットで調べても何処がそのような状況かわかりません。 是非ここにというところがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか?

  • 東北関東大震災と法律

    三月に起きた東北関東大震災についてです。 政府の対応や援助金について問題になってるようですが、 これは法律的な問題なのでしょうか?