• ベストアンサー

時計の種類

半永久的に動く時計の名前を教えてください。 ソーラーではなく、ハリがバネで動くタイプです。 知識もあまりないのでよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動巻き腕時計のことでしょうか? 腕を振る振動でねじが巻かれるため、腕に付けている限りは半永久的に動くというものです。 以前に似たような内容の質問がありましたので、参照URLを載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q832063.html
rabina11
質問者

お礼

振動タイプの時計は持っていますが、昔のタイプのせいかかなり重かったので自動巻きとは違うかと思っていました。 去年、名古屋の観音通りで、2000円くらいで、秒針とは別にクルクル回ってネジを回しているような時計を見つけて、買わなかったことを後悔していました。 半永久というよりは このタイプの時計が見つかるといいんですが・・・。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

現在の所、永久機関は存在しません。

rabina11
質問者

お礼

半永久という表現は間違えました。 時計の画面で秒針以外の針みたいなものがにクルクル回ってバネが動くのが直に見れるというものです。 テレビで見たのですが、外国番組で、観光客に手作りの時計を作ってもらうという場面をみたことがあったから前から気になっていました。 しかし、単なる自動巻きか時計の内部が見える時計だったのかもしれません。

• misawajp
回答No.1

日時計 機械式のもので(時計でも)半永久的に動くものなどありえません