• ベストアンサー

半永久的に止まらない腕時計

こんにちは。 以前、半永久的に止まらない腕時計があると聞いたのですが、忘れてしまって気になっています。 有名なブランドの商品ではなくて、確かスイスかドイツの職人さんが手作りで作られているものだったと記憶しています。 買う買わない(買える・買えない)の文脈ではなくて、 そのような時計があると聞いたのに、度忘れして気になっている状況です。 ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

動力に何を使っているか?、と言う疑問や、トゥールビヨンのお話、果ては独立時計士のお話までされている割に、自動巻きを良くご存知無いとなるとどうもギャップが大きすぎですよね。(笑) 少なくとも先のNHKの番組に紹介されたお話は、独立時計士や高級時計の工業製品というより、芸術品と全く同じなんですよね。あの方たちは技術者と言う芸術家になってしまった訳で、単に時間を知るなら1$で買える時代ですからねー。フィリップ・デュフォーさんのは1番安いので340万円だった気がします。たぶん作者が亡くなると・・・。 日本国で使用するなら、ソーラーの電波時計がお勧めですよ。故障しなけりゃ普通に永久と言えるくらい正確に時を刻みます。安いし。 それと機械式は、数年に1度オーバーホールが必要ですが、 クオーツなら原則要りません(本当は要ります)。 私もSEIKOのを1個持ってます。

domaine-espoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お返事、おくれてしまいました) >ギャップが大きすぎですよね。(笑) そのとおりなのです。 太陽電池で動く時計や普通の電池式の時計ぐらいしか知らないのに、 職人さんのことを知って、びっくりした次第です。 >芸術品と全く同じなんです なるほど。 時計にも芸術の世界が広がっているんですねぇ。 芸術家のあの方たちが作った(表現した)芸術品なのですね。 340万円という値段も目がくらくらしそうですが、 なんとか理解できます。 >ソーラーの電波時計がお勧めですよ 確か、電波を受信して自動的に時刻の修正をする時計ですよね。 クオーツにもオーバーホールが本当は必要なのですね。 知りませんでした。^^; 時計の深さに少し触れた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

腕時計でなければ、ジャガールクルトというメーカーが作っている、アトモスという置時計のシリーズがあります。1日の温度変化が1℃位あれば、動き続けるという時計です。バイメタルを使っていたと思います。あやふやですみません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4388/atmos.htm
domaine-espoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お返事、おくれてすみません) 紹介してもらいましたHPをみました。 一番下の写真は、産業革命のときの工場のようですねぇ・・・。 動力が空気とはびっくりしました。 わずかな温度変化で動き続けるという仕掛けも、 まるで生きているようです。 5万円からの修理というのも、貴重の品だからなのでしょうかね。 こんな仕組みの置時計があるとは知りませんでした。^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>半永久的に止まらない腕時計 ⇒○十年前に全盛だったのが自動巻き腕時計ですね。 今は、巻いてくれる機械もついて売っているのもあるようです。 ⇒また、今は太陽電池を針の後ろの面にわからないようにつけているのもあります。蛍光灯程度でも良いらしいですよ。

domaine-espoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何十年か前は、自動巻きが主流だったのですねぇ・・・。 自分で、巻いてくれる機械で巻くと、 巻く度に愛着が増しそうですね。^^ 太陽電池をそんな所に備えているのですかぁ。 かなり小さめで、目立たせない工夫があるのですね。 蛍光灯の光でもよいのだったら、 部屋のなかにずっと置きっぱなしの置時計でも、 太陽電池式の時計がありそうですね。^^ いろいろ時計について調べたくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-t-m
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

#2です。もし#4の方がおっしゃっている番組をご覧になったのであれば、この番組で紹介されていたアントワーヌ・プレジウソ氏のことがのったHPを見つけました。参考にどうぞ。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/personalTIME/AntoinePreziuso.htm アントワーヌ・プレジウソ氏のHP(英語) http://www.antoine-preziuso.com/

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/personalTIME/AntoinePreziuso.htm
domaine-espoir
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 アントワーヌ・プレジウソさん・・・。 彼って、フィリップ・デュフォーさんと対比されて番組内で紹介されていませんでしたっけ。 他の何人かの職人さんと作られている映像が頭に残っています…。 HP、閲覧しました。 ふむふむ・・・ アントワーヌ・プレジウソさんの時計とフィリップ・デュフォーさんの時計は、見た目も全く違いますねぇ。 まるで宝石のようです・・・(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10331
noname#10331
回答No.4

今回の質問とはズレた回答ですが… 見ていた番組がNHK「独立時計師たちの小宇宙」だったのならば… フィリップ・デュフォー(PHILIPPE DUFOUR) http://www.ssac.co.jp/exclusive/966dufour.html とかかな? 『トゥールビヨン』で検索してみると出てくる可能性が高いかも?

domaine-espoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職人さんの名前は、そうでした。 フィリップ・デュフォーさんでした。 確か、その番組です。思い出しました。 有益なご指摘、ありがとうございます。m(_ _)m トゥールビヨンとは、機械式時計の機構の1つで、 時計を狂わせる原因になる重力の影響を避けるために、 秒を刻む部分自体が回転するというものらしいですね。 この仕掛けだと、まるで時計が生きているみたいですね。 そういえば、番組内でも、このような説明があったような。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は自動巻き(オートマチック)の時計を使っています。 #2さんの回答にあるように、腕を振る振動でねじが巻かれているので、付け続けている限り半永久的に止まりません。 自動巻きの時計が欲しくて探していたとき、結構いろいろなものがありましたよ。 私が買ったのは安いやつですがf^^; 職人の手作りかどうかはわかりませんが、確かに半永久的に止まらない腕時計はありますよ。

domaine-espoir
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 なるほど。 自動巻きの時計は、半永久的に止まらないのですね。 いままで、知らなかったです。 自分はこの職人さんの作った時計だけが、 半永久的に止まらない時計だと、誤解していました。 ははは・・・(乾いた苦笑い)^^; 材質が丈夫で、メンテナンスの要否・回数も検討して、 かなりの格安のものがあれば、 将来、買いたいです。 あとは、記憶にある職人さんの名前です。 でも、こればかりは、自分で調べないといけませんね。(^^; ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-t-m
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

職人の手作りということを考えると、自動巻きの時計でしょうか? これは、歩いているときに腕を振ったりする力などを利用して、中のぜんまいを自動的に巻くために、電池不要で、つけ続けている限り止まらない時計です。 最近では電池や太陽電池の登場のため、一部の(高級)腕時計にしかついていないものになってしまいました。

domaine-espoir
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自動巻きの時計かどうかも記憶が曖昧なので、忘れてしまいましたが、手巻きだったかもしれません。 でも、確かに、電池や太陽電池を利用した時計ではありませんでした。 その職人さんは、どのメーカーにも属さない時計職人です。 とあるテレビ番組で見たのですが、おそらくとても高級で一生手が届かない時計だと思うのですが、 そんな時計があるなんて素晴らしいと思ったので、 質問させていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 よくあるのは、文字盤に太陽電池(実際には光電池ということが多いのですが)を組み込んだ腕時計が多く売り出されています。  メーカーは、 ・カシオ ・ロレックス(あったと思う) ・セイコー などです。  腕時計はボタン電池でも無交換で3年は持つぐらい消費電力は小さいので、文字盤程度の大きさの太陽電池に夜の該当程度の光を当てていれば、半永久的に動きます。

domaine-espoir
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問文が曖昧でした。 メーカーさんのものではなく、 太陽電池(光電池)でもなかったです。 1人の職人さんが作られている時計でした。 また、思い浮かぶ時計があれば、お教えください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計の パテック・フィリップス 、ロレックス、 ブルガリについて

     私はあまり、腕時計にあまり詳しくないのですが、 なぜ、この3つの時計は ずば抜けて、人気があるのでしょうか?(特にこの3つは有名ですし、「何でも鑑定団」にも出たりしています。)  スイスには ブランド時計が星の数ほどあるようなことを知り合いの方から聞きました。   長い歴史や、技術や、手間隙かけた手作りの職人技というのもあるかもしれませんが、素人には、同じブランドの時計に思えるのですが・・・ 何が決定的に人気に違いがあるのでしょうか? もちろん、ブランドには好みもあるとは思いますが。   このほかにも すごい人気のある腕時計はあるのでしょうか? オメガ や タグホイヤーなど、名前だけは有名で、知ってはいますが。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 腕時計をプレゼントしたい

    11月に私の彼氏が26歳の誕生日を迎えます。 そこで、腕時計をプレゼントしたいと考えているのですが、腕時計のブランドが全然分からなくて、どんなブランドがいいのか分からず困っています(>_<) 彼氏はブランドにこだわりを持っているわけではなさそうですが、社会人として相応しいブランドの腕時計をプレゼントしたいです。(学生向けのブランドは避けたい) 私が学生ということもあり、高額な腕時計はプレゼントできないのですが、一応予算は2万円以内で考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、セイコーやシチズンがプレゼントとして無難なのではないかと思いますが、スイスミリタリーというブランドが気になっています。 スイスミリタリーというブランドの腕時計は社会人の男性がしていてもおかしくはないでしょうか?個人的にとてもいいなと思ったのですが…。 スーツに似合うシンプルなものを探しています。 また、上記のブランド以外におすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 時計マニアの方の意見ではなく、できれば一般的な意見が欲しいです。 社会人男性の方、時計に詳しい方、時計をプレゼントしたことがある方などの回答をお待ちしています(>_<) まとまりのない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のスイスミリタリーについて

    最近しっかりした腕時計が欲しくなり色々調べています。 スイスミリタリーの腕時計が良いかなと思っているのですが、 スイスミリタリーというのは特定の1企業のブランド名なのですか? それともスイス製の軍用腕時計から発展した腕時計全般を指す言葉 なのですか? ブランド名がただスイスミリタリーとなっている製品もあれば、 ウェンガースイスミリタリーのように前に別の単語が付いている場合も あります。 ちょっと混乱してきているので、お分かりになる方に 教えていただきたいです。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • こんな感じの腕時計を捜しているのですが…

    20代後半の男です。 予算3万~5万くらいでスイスミリタリーのこんな感じの腕時計http://www.swissmilitary.jp/shop/sonic_chrono.html を捜しているのですが他のブランドで(スイスミリタリーは文字盤のスイスの国旗のデザインがいやなんです)こんな感じの腕時計をご存知でしたら教えてください。

  • 腕時計(クォーツ)おすすめブランド

    次の条件で腕時計を探していますが、見つかりません。 価格:10万円程度 ムーブメント:クォーツ ブレス:金属 ブランド:スイス、ドイツの腕時計メーカー オメガシーマスター アクアテラが今のところ近いもものだとおもいますが、その他で何かないでしょうか?ハミルトンは革ベルトだし・・・。SEIKOなどでも良い物があるのはわかっていますが、あえて海外メーカーでお願いします。

  • 海外ブランドの腕時計。

    海外ブランドの腕時計。 海外ブランド(特にスイス)の腕時計で、 公式に並行輸入品のメンテナンスを受け付けないことを公表しているブランドはどこですか? また、公式または経験談などから並行輸入品もメンテナンスを受け付けていることが分かっているブランドはどこですか?

  • 腕時計のメーカーを教えてください!

    先日シンガポールのマリーナベイサンズに隣接している ショッピングモールの時計屋さんで 気に入った腕時計を見つけましたが 高くて買うことができませんでした。 でもやはり気になってメーカーを調べたのですが 特定することができません。 たしか、Michael~というブランドで 腕時計の文字盤がヒョウ柄でした! お店の人が「スイスの~」と言っているのは 聞き取れましたが、あとは分かりませんでした。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? ちなみにお店にはDIESELやMARC BY MARCなどの腕時計もありました。

  • 腕時計について

    腕時計について 同じブランドで同じ商品名の腕時計で自動巻モデルとクオーツモデルがあった場合、定期的にきちんとメンテナンスすれば何年ほど持つものでしょうか? ブランドのアフターケアに対する考えにもよると思いますが。

  • ソーラー時計は半永久に使えるものではないのですか。

    約7年前にソーラー電波掛時計(針式)を買いました。 先日、針が止まり購入した大型電気量販店に持っていったら、 「内臓電池を交換して、分解掃除もするから新品を買っても値段が変わらない。 ソーラー時計の寿命は10年以内」 と言われました。 ソーラー電池は半永久的に使えるものと思っていたのに、乾電池式の方が小売価格は安くて長持ちすることになり、ショックを受けています。 時計に限らず、ソーラー電池はずっと使えるというような広告を見聞きしたような気もします。 そうすると3年前に買ったソーラー電波腕時計もそのうち動かなくなるのでしょうか。 ソーラー時計、広くはソーラー家電やソーラーエネルギーの寿命があるものか、あればどのくらいかを教えてください。

  • スイスの時計

    スイスって、時計が有名ですよねぇ。 それで、ちょっと聞いたんですが、アンティークでも、宝石が散りばめられたわけでもないのに、1億円前後もする 腕時計を作る職人さんがスイスにはいるって聞いたんですが、本当ですか?

専門家に質問してみよう