• ベストアンサー

海外からIP電話番号への料金

来年、中国へ一ヶ月間行く予定です。 海外からIP電話番号へかけた場合の料金はどうなるか 知っている方がいましたら教えてください。 現在、BIGLOBEフォンをフレッツADSLで使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

IP電話番号って050ですか? 中国から050をダイヤルしてもつながらない可能性もあります。(中国側の電話交換機が対応してないかも・・・) 国番号を入力した時点で日本の交換機に番号情報が渡されれば問題ないと思いますが、どのような動きをしているのかわからないので一度BIGLOBEに確認したほうが良いと思いますよ。

noname#6538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIGLOBEに問い合わせたところ下記の回答をもらいました。 >本サービスは、NTT東日本/西日本が国内のNTT固定電話から >各IP電話網に向けた接続サービスを開始したもので、基本的にはNTT >東日本/西日本側のサービスとなります。 >サービスの開始にともない、IP電話サービスの機能も拡張される事と >なりましたが、本サービスは、NTT東日本/西日本と相互接続している >IP電話事業者のIP電話へ、NTT東日本/西日本の固定電話から通話が >できるサービスでございます。そのため、基本的には、NTT東日本/ >西日本側のサービスの制限を受ける事となります。 >ご申告いただきました件につきましては、海外の電話会社の対応 >状況によっては、通話が可能である可能性も考えられますが、現在の >ところ、動作等については未検証でございます。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

NTT電話でも、IP電話でも海外からかける場合は一旦NTTで受けますので、料金は同じだと思います。 もしかすると、NTTの接続料金分余計にかかるかもしれません。 中国から電話してすぐ切り、日本のIP電話から電話してもらうのが経済的です。

noname#6538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば具体的な例を示して教えてもらえればうれしいです。