• ベストアンサー

相模湖の小さな魚の名前と飼い方

こちらの魚の名前は何でしょうか。また、家で飼うことは出来ますでしょうか。出来ます場合、餌はどのようなものを与えればよいでしょうか。(飼える場合)飼い方等をお教えいただければと思います。 8月中旬に相模湖畔で見た魚です。見た中では、大きいもので5,6cmぐらいでした。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしければお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ヌマチチブ」の若魚です。 雑食で、底生生物、付着藻類を主に食べる。成長すると♂の第一背ビレは発達する。飼育の餌はミミズ、アカムシ、その他手に入るもの。 気性が荒いので他の魚とは同居せずに単独飼育。 ヌマチチブ (ハゼ科) 全長:15cm http://blogs.yahoo.co.jp/hmqqc316/19470033.html http://www.agri-kanagawa.jp/naisui/fishfile/numatiti.htm http://mushinavi.com/navi_fish/data-titibu_numa.htm http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gyorui/numachichibu.html <食用> http://www.zukan-bouz.com/haze/titibu/numatitibu.html 成魚(♀) マウスを当てると特徴表示 http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/fish/name%20index/na%20numatitibu01.htm 成魚(♂)  http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/fish/name%20index/na%20numatitibu02.htm <飼育> 参考 http://tansuigyoclub.art.coocan.jp/sub29L.html http://homepage3.nifty.com/kadochan/titibu.htm  

qweasd
質問者

お礼

沢山のリンクを張って教えていただき、特徴や飼い方など、大変参考になります。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ダイビングで見た魚の名前を教えて下さい

    今年の3月中旬に東伊豆の八幡野でセルフダイビングをしまして、 その時に岩の上の海草の中に隠れるように居た魚なんですが 名前が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • カエルの名前は何でしょうか

    こちらのかえるの名前は何でしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。8月中旬に、神奈川県の相模湖畔の山林の中にて撮影しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • こんな魚が居たような…名前なんだっけ?

    こんな魚がいたようなきがしたのですが名前が思い出せません。 疑似餌が退化してしまって使い物にならない ここから怪しい 4足歩行みたいな感じで歩いていたと思う 疑似餌がハナらしきところから出ていたと思う 確か深海魚 これで分かりますでしょうか?

  • この魚の名前を教えてください!

    先日防波堤で釣り上げた魚ですが、魚の名前が分かりません。 時期はお盆で夕方~暗くなったくらい。餌はゴカイです。 針がついていたときには、口がニュッと出てきました。 うろこが大変脆く、針を外す時にぽろぽろと剥がれていました。 どなたかこの魚の名称をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 先日、友人が川で魚を捕ってきました。 一つは、うなぎです。もうひとつナマズのような魚を3匹ゲット でも、ナマズではないようです。 体長は30cmぐらい、太さは、手首ぐらいです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 旅行中の魚のえさ

    8月中旬ごろに、旅行に行こうと思っています。夏になったら1日に2回はえさを与えたほうがいいと聞いたので、2回与えています。 仮に、旅行に行くとしたら5、6回はえさを与えないようになるのでどうかな・・・と思っています。皆さんの力を貸してください。 魚の種類:ムギツク(めだかのようなやつ) 飼っている場所:玄関正面にある窓の横 水槽の大きさ:40cm×20cm×35cm その他:オオカナダモを入れていて、ろ過装置あり。