• ベストアンサー

コマンドプロンプトでテキストの引き算をする方法

コマンドプロンプトで2つのテキストファイルの引き算をする方法があれば、ご教授いただきたいです。 A.TXT --- 11111 22222 33333 44444 B.TXT --- 33333 11111 55555 A.TXTからB.TXTを引き算して、 --- 11111 44444 を出力したいです。 エクセル上でなんとかならなくもないのですが、1万件単位で何度もチェックをする予定のため、コマンドプロンプトからコマンド一発でできる方法はないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

OS自体には、テキストの差分を抽出する機能はありません。 Vector>ユーティリティ>テキストファイル用>テキスト比較 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/diff/ こちらに、テキストファイルの差分抽出ツールがいろいろ登録されていますので、GUIツールでもコマンドラインツールでも、自分の使い方に合う物を探してみると良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

引き算の仕様を正確に示して下さい。 結果が、 11111 44444 になる理屈が読み取れませんでした。 結果が 22222 44444 なら、A.TXTの中からB.TXTに一致する行を消す仕様と理解できますが。

• vollgins
回答No.1