• 締切済み

windowsXP コマンドプロンプトでテキストファイルを閲覧する方法

こんにちは。 コマンドプロンプト初心者です。 テキストファイルを、最終行から10行~最終行指定して、 閲覧する方法などがあれば教えて下さい。 ※本当は、IPMsgの送受信を、コマンドプロンプト上で行いたいのですが、 方法が思い浮かばなくて、ログファイルの中から、 新しいめのデータを抽出しようと思っております。 IPMsgの受信データを自動的にコマンドプロンプトに出力することが できれば一番なのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• knmt_222
回答No.1

これ(参考URL)か、CygwinやSFUを入れると、tailが使えるようになります。 パス通してくださいね。 tail -10 *.log で最後から10行表示できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se007619.html