-PR-
解決済み

複数のMPEGファイルを結合したいんですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6947
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

複数あるMPEGファイルをつなげて1つにしたいのですが、
何かよい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

Windows なら mpgjoin というフリーソフトが有ります.どこに有ったかは忘れてしまいました (_ _) ので,検索してみてください.
COPY コマンドでただ結合するだけでもよいという話を聞いた事もありますが,試した事はありません.
補足コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

回答していただいてありがとうございます。
早速試してみたのですが、結合するだけはできたようです。
ただ、WindowsMultimediaPlayerで閲覧しているのですが、Mpegファイルのサイズインデックス(っていうか、時間カウンタ)が一つ目のMpegファイルのもののみのようなんです。あと、スクロールバーで早送りしたりすると、再生中にもかかわらず、画像は静止画状態になってしまいました・・・
どうやら、インデックス情報がどこかに書き込まれているらしく、だめなようです・・・(;_;)
頼みの綱は「mpgjoin」というソフトですが、今のところみつからないです・・(;_;)
ひきつづきがんばって探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-25 15:27:12
お礼コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

失礼しました!!
なんか、さきほど試したファイルは破損していたみたいです。COPYコマンドで結合できました。!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

Dickさんも書いていますが、コマンドラインで結合できます。

COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg

編集などが必要の場合は、編集ソフトを使うしかないと思います。
補足コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

回答ありがとうございます。
Dickさんのご回答にもご返事させていただきましたが、Copyコマンドによる結合だとインデックス情報がないという点で完璧には結合できないようです。
何とか目的達成できるよう引き続きがんばってみますので、また何かよい情報がありましたら教えてください。
ありがとうございました!。
投稿日時 - 2000-08-25 15:33:12
お礼コメント
hide_ud

お礼率 25% (4/16)

失礼しました!!
Dickさんにも書きましたが、さきほど試したファイルは破損していたみたいです。COPYコマンドで結合できました!
本当にありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00