• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

続mpegの結合

過去ログの中に複数のmpegファイルの結合方法が 出ていて 「コマンドラインで結合できます。 COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg 」 との回答がありましたが イマイチよく解りません (コマンドラインって何ですか?) 具体的には、どうゆうふうにすればいいのでしょうか OSはWIN98SEです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コマンドラインは、スタートボタンの「プログラム」に 入っている「MS-DOSプロンプト」を使って入力する場合 が多いです。 例にあげていただいた  COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg の場合だと、下記のような手順がよいのではないかと 思います。 1.movie1.mpgとmovie2.mpgをドライブCのフォルダでは ないところに移動する(一般的にはCドライブのルート ディレクトリ、という言い方になりますね。) 2.「スタート」ボタン→「プログラム」から、 「MS-DOSプロンプト」を起動する。 3.c:\windows>という状態で入力待ちになるので、  cd c:\  と入力(半角で)してEnter 4.C:\>で入力待ちになるので  COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg  と入力(半角で)してEnter 5.C:\>で入力待ちになるので  exit  と入力(半角で)してEnter MS-DOSプロンプトが終わり、cドライブにMovie.mpg という新しいファイルが作成されているはずです。 つづり間違いに注意してくださいね。 一度お試しください。きっとうまくいくはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#744
noname#744

こんばんわ。 コマンドラインとは、 「スタート」⇒「プログラム」⇒「コマンドプロンプト」 と、たどっていくと起動するMS-DOSエミュレータ(だったかな?)です。 黒い画面内で、カーソルが点滅していますので、 キーボードから文字が入力できます。 そこで上記のように入力するとコマンドが実行されます。 ファイルがあるところまでのディレクトリの指定や、コマンドの使い方、つづりが違うとうまくいきませんので注意してください。 不用意に使うと思わぬ事態が起こるかもしれませんので、興味がおありなら、その手の本で勉強されてもよいかもしれません。

• 回答No.1

コマンドラインとは、 「スタート」ボタン→「プログラム」→「コマンドプロンプト」 で出てくる(MS-DOSの)「コマンドプロンプト」ウィンドウの「C:\>」の行のことです。 そこにそのコマンドを打ち込み、「Enter」キーを押します。 ウィンドウズ以前は、この画面しかなかったのに…。^^;)