-PR-
解決済み

続mpegの結合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9099
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/57)

過去ログの中に複数のmpegファイルの結合方法が
出ていて

「コマンドラインで結合できます。
COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg 」

との回答がありましたが
イマイチよく解りません
(コマンドラインって何ですか?)
具体的には、どうゆうふうにすればいいのでしょうか

OSはWIN98SEです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

コマンドラインは、スタートボタンの「プログラム」に
入っている「MS-DOSプロンプト」を使って入力する場合
が多いです。
例にあげていただいた
 COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg
の場合だと、下記のような手順がよいのではないかと
思います。

1.movie1.mpgとmovie2.mpgをドライブCのフォルダでは
ないところに移動する(一般的にはCドライブのルート
ディレクトリ、という言い方になりますね。)

2.「スタート」ボタン→「プログラム」から、
「MS-DOSプロンプト」を起動する。

3.c:\windows>という状態で入力待ちになるので、
 cd c:\
 と入力(半角で)してEnter

4.C:\>で入力待ちになるので
 COPY /B movie1.mpg+movie2.mpg movie.mpg
 と入力(半角で)してEnter

5.C:\>で入力待ちになるので
 exit
 と入力(半角で)してEnter

MS-DOSプロンプトが終わり、cドライブにMovie.mpg
という新しいファイルが作成されているはずです。

つづり間違いに注意してくださいね。

一度お試しください。きっとうまくいくはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

コマンドラインとは、
「スタート」ボタン→「プログラム」→「コマンドプロンプト」
で出てくる(MS-DOSの)「コマンドプロンプト」ウィンドウの「C:\>」の行のことです。

そこにそのコマンドを打ち込み、「Enter」キーを押します。

ウィンドウズ以前は、この画面しかなかったのに…。^^;)


  • 回答No.2

こんばんわ。

コマンドラインとは、
「スタート」⇒「プログラム」⇒「コマンドプロンプト」
と、たどっていくと起動するMS-DOSエミュレータ(だったかな?)です。

黒い画面内で、カーソルが点滅していますので、
キーボードから文字が入力できます。
そこで上記のように入力するとコマンドが実行されます。

ファイルがあるところまでのディレクトリの指定や、コマンドの使い方、つづりが違うとうまくいきませんので注意してください。

不用意に使うと思わぬ事態が起こるかもしれませんので、興味がおありなら、その手の本で勉強されてもよいかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ