• ベストアンサー

MPEGファイルについて教えて下さい。

MPEGファイルの種類(MPEG1とか4とか)を判別する方法を教えて下さい。 あるハードウェアでそれらのファイルが上手く再生されるか調べたいので、手持ちのパソコン内を検索したところMPEGファイルがいくつか見つかりました。 しかしファイルのプロパティや拡張子を見ても「MPEG」としか出ていません。 OSはWinXPです。

noname#16273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

ここにある真空波動研というツールを使えば、使用されているコーデック(圧縮形式と思ってください)を 判別できます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3584/
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 それにしてもシャレの効いた面白いソフトですね!

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

見た目では分かりませんよね。 MPEG-1/2/4かは見た目では分かりません。すべて拡張子は*.MPGですもんね。 下記サイトに、解析ツールがありました。お役立てばよいのですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html
質問者

お礼

ありがとうございました。