• ベストアンサー

家電に詳しい方お願いします

AQUOSのブルーレイBD-HDW63とBD-HDW73のスペックの違いを詳しく知りたいのです。接続端子でD4端子や同軸デジタル端子が有無、録画再生メディアでDLの付いたものが使えるかどうかと書いていますが、実際にどういう場合に影響するのか教えてください。父が使うにあたり影響なければ、BD-HDW73をネットで買うことにしたいのですが。スペック比較しても分からないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

BD-HDW63は、AVCREC10倍モード録画機能に対応します。 BD-HDW73は、AVCREC12倍モード録画機能に対応します。 この機能の違いは、同じ320GBのハードディスクまたは、BDに対してハイビジョン最長録画モードで前者が283時間、後者が339時間録画できるという違いがあります。(尚、長時間モードでは画質が悪くなります) ちなみに、どちらもBD-R/RE SL(1層)メディア及びDL(2層)メディア、BDXL-TL(3層)メディア、BDXL-QL(4層)メディアを使うことが出来ます。 D4端子はアナログコンポーネント端子です。HDMIで接続する場合にはこの端子は使いません。 デジタル音声端子(S/PDIF)の同軸(Coaxial)は、AVアンプと同軸ケーブルで接続する場合などに使います。S/PDIFで出力される信号そのものは、光端子(Optical)でもCoaxialでも同じであるため、よほど同軸にこだわる人でなければ、同軸がないと困ると言うことはありません。 最後に、63に対して73は後継機となり、ダビング時のトランスコード速度が倍速化しています。また、編集機能の改善、ファイナライズ済みではないディスクに記録した映像を、ハードディスクに戻して編集できる機能、キーワード録画機能などが追加または機能改善されています。

yao_asakichi
質問者

お礼

有難うございます。73の方を発注して後悔せずに済みました。63の方がネット価格が微妙に高価でしたので、しっぱいしたのかと思ってました。大変気持ち良くハードが来るのを待てます。助かりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

最近のデジタルテレビとレコーダーとを接続する端子は、HDMI ケーブルですが、 少し古いテレビの場合、HDMI 端子がなく、代わりにD4端子や同軸デジタル端子が 付いています。 DLは、(Dual Layer) のことで、通常の盤が 1層であるのに対して、2層構造に なっているものです。  1層構造で、約120分のところ、2層構造では、215分の録画が可能です。   標準画質。

yao_asakichi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 古いテレビとの接続でなければ、端子種類は関係なく使えそうですね。 DLが2層構造になっているものが、どれだけ流行か知りませんが、 1層構造のが売っている限り、これも我慢できる範囲と分かりました。 これで注文できます、非常に分かり易い説明を有難うございました。