• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Live メールへのフォルダー引っ越し

WinVISTAのWindowsメールのメールデータをWindows7のWindows Liveメールにインポートした際に「保存フォルダー」にインポートしたフォルダーが全て入っています、これではアカウントのフォルダーに移し替えたい場合に、新たにフォルダーを一つずつ作成してドラッグ&ドロップで、移し替えなければなりません。 直接アカウントの中の受信トレーや送信済みトレーに、以前使っていたフォルダー構成のままインポートさせたいのですが、何方か御存じの方は教えて下さい。 ※フリーソフトとか使えば、楽にできませんかね~。 現在 仕事→御客様→A社・B社・・・とフォルダーの中にフォルダーみたいな感じで、沢山管理するフォルダーを作り細かく管理しているのですが、引っ越しが大変です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

○Windows Liveメールにインポートすると、必ず、「保存フォルダー」配下のインポートされたフォルダにメールデータの保存されたフォルダが生成されること ○「保存フォルダー」と「アカウントフォルダ」間のメールデータの有無に拘わらず既存のフォルダ自体の相互の間で、ドラッグなどで移動できない仕様であること から、Windows Liveメールをお望みでしたら現状の仕様では無理です。 従って、望みのフォルダ構成を先に作成して、後は、メールだけの移動処理をせざるを得ないと思います。 なお、Windows Liveメールへの移行でなければ、Windows MailのVista上の保存フォルダの親フォルダを選択して、インポートしたら、フォルダ構成を維持した状態で、インポート可能なのはThunderbirdへの移行方法があり、Vista上でのインポート後のThunderbird上のフォルダのドラッグ&ドロップの操作などで一定の整理をしたら、そのまま、アカウントや設定データなどすべての個人データを保存するプロファイルフォルダの中味をWin7のThunderbirdのプロファイルフォルダにそっくり移植したら楽に移行できます。 (参考) http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/windowsthunderb.html Windowsメールからのインポートは、上の方法の例で言えば、「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」を選択して、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\local\Microsoft\Windows Mail\Local Foldersをインポート対象として、サブフォルダも含んでインポートするようにしたらよいと思います。 ※Windowsメールの「ローカルフォルダ」配下にすべてのフォルダがありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。 やはり、仕様では無理ですか・・・。 便利なフリーソフトとか、あれば私と同じような方も沢山いらっしゃるので助かんですけどね~。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • メールアカウントのインポート方法

    Windows liveメールのアカウントをWindowsメールにインポート 方法はどうすればいいのでしょう。W7のLiveメールからアカウントをエクスポートして、VistaのWindowsメールにインポートさせようとするのですが受け付けてくれません。どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Liveメールへのメール移動

    WinVISTAのWindowsメールのメールデータすべてを新しく購入するWindows7のWindows Liveメール に移動(復元?)する方法を教えてください。 調べたところ、まずWinVISTA(XP)にWindows7のDVDを使用して転送ウイザードでバックアップを とって復元するとありますが、あらかじめWindowsメールのバックアップをUSBメモリにとっておいて WinVISTAを手放してからWindows7にWindows Liveメールをインストールして、バックアップしておいた USBメモリからメールを移行できますか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • Live mailへの移行について

    Outlook express 6 からWindows live mailへのメールデータの移行について教えてください。 Outlook express 6 からのメールデータを取り込んだ場合、一度"インストールされたフォルダ"という親ツリーの中に入るのでしょうか? Windows liveメール側でメールアカウントは設定済みの状態です。 ですので、アカウント作成した受信フォルダに入るのではなく、インポートする時に自動生成される"インストールされたフォルダに一旦インポートされて、次にメールデータを既に設定されているアカウントの受信フォルダに移動するというような手順になるのでしょうか? もう1点お尋ねしたいのですが、仕分けルールは移行されず改めて作り直すということでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を

    Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を表示させなくする方法はありますか。 Win XPで使っていたOutlook Expressのメールデータを、Win7のWindows Liveメールに移しました。 そのデータはすべて「保存フォルダー」の中の「インポートされたフォルダー」という項目の中に入ったのですが、この「インポートされたフォルダー」という項目名だけを削除することはできるでしょうか。 保存フォルダー  下書き  送信済みアイテム  ごみ箱  インポートされたフォルダー   ローカルフォルダー という風に並んでいるので、「ローカルフォルダー」項目を一段上げたいのです。 (「インポートされたフォルダー」を右クリックして「削除」では、その下にある項目がすべて削除されてしまいますよね?) 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールのフォルダ分け送受信

    4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています 現在使用しています @メールは Windows7に対応していないとの事で 昨日、とりあえずWindowsメールに移行しました 今まではアカウントごとに5つのフォルダに分けて送受信していました Windowsメールでも同じようにフォルダも追加しましたが 送受信 全て一緒に表示されます パソコン関係(2)、通販、友人関係、など・・フォルダごとに分けて送受信しているものですから・・・ ※アカウントのフォルダ毎に送受信する為にはどのような設定があるのでしょうか 7ではWindowsメールも Windows Liveメールに・・・と云うのは分かっていますが よろしく教えてください

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • OutlookからLive メールに変更

    Windows メールを使用していましたが、パソコンが破損したので、新設しましたが、 メールソフトがOutlook2010でゴチャゴチャ機能ボタンが在り使い難く、困惑しております。 Outlook2010からvistaに搭載されていたWindowsメールに近いと思われるWindows Liveメールにしたいと思います。l 所有のパソコンにはWindows Liveメールは搭載されています。 Windows Liveメールの起動を含めて、メールソフトとして機能さす為には何処、何処をどう設定せよ、と 手取り、足取りでサポートして戴きメールが出来る様にお願いします。

  • windowsliveメールに移行の際フォルダは

    windowsメールでは送信者別にフォルダを作成し受信時に自動的に振り分けられるように設定していたのですが、windows メールからwindows live メールにメールデータを移行した際それらの送信者別フォルダがまとめて「インポートされたフォルダ」というところに入ってしまいました。(「インポートされたフォルダ」内では送信者別フォルダに分かれています) 今メールを受信すると送信者と関係なくすべてのメールが受信トレイにまとめて入ってしまい見づらいので、送信者別フォルダに振り分けられるようにしたいのですが、この場合新たに送信者別フォルダを作り直しすべて設定しなおさなければならないのでしょうか? (もともとwindowsメールでつくってあったフォルダとその設定をうまく使う方法はないのでしょうか?)

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。