• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Live メールへのフォルダー引っ越し

WinVISTAのWindowsメールのメールデータをWindows7のWindows Liveメールにインポートした際に「保存フォルダー」にインポートしたフォルダーが全て入っています、これではアカウントのフォルダーに移し替えたい場合に、新たにフォルダーを一つずつ作成してドラッグ&ドロップで、移し替えなければなりません。 直接アカウントの中の受信トレーや送信済みトレーに、以前使っていたフォルダー構成のままインポートさせたいのですが、何方か御存じの方は教えて下さい。 ※フリーソフトとか使えば、楽にできませんかね~。 現在 仕事→御客様→A社・B社・・・とフォルダーの中にフォルダーみたいな感じで、沢山管理するフォルダーを作り細かく管理しているのですが、引っ越しが大変です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数1
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

○Windows Liveメールにインポートすると、必ず、「保存フォルダー」配下のインポートされたフォルダにメールデータの保存されたフォルダが生成されること ○「保存フォルダー」と「アカウントフォルダ」間のメールデータの有無に拘わらず既存のフォルダ自体の相互の間で、ドラッグなどで移動できない仕様であること から、Windows Liveメールをお望みでしたら現状の仕様では無理です。 従って、望みのフォルダ構成を先に作成して、後は、メールだけの移動処理をせざるを得ないと思います。 なお、Windows Liveメールへの移行でなければ、Windows MailのVista上の保存フォルダの親フォルダを選択して、インポートしたら、フォルダ構成を維持した状態で、インポート可能なのはThunderbirdへの移行方法があり、Vista上でのインポート後のThunderbird上のフォルダのドラッグ&ドロップの操作などで一定の整理をしたら、そのまま、アカウントや設定データなどすべての個人データを保存するプロファイルフォルダの中味をWin7のThunderbirdのプロファイルフォルダにそっくり移植したら楽に移行できます。 (参考) http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/windowsthunderb.html Windowsメールからのインポートは、上の方法の例で言えば、「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」を選択して、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\local\Microsoft\Windows Mail\Local Foldersをインポート対象として、サブフォルダも含んでインポートするようにしたらよいと思います。 ※Windowsメールの「ローカルフォルダ」配下にすべてのフォルダがありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。 やはり、仕様では無理ですか・・・。 便利なフリーソフトとか、あれば私と同じような方も沢山いらっしゃるので助かんですけどね~。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • WinLiveメールでメールのフォルダ移動出来ない

    WinXpのOutlook Express6からWins7のWindowsLiveメールへ メールデータ(メッセージ)をインポートしたのですが、インポートした メールのフォルダの移動が上手くいきません… 画像のようにインポートされたメールフォルダーを上段の別のアカウントの場所に移したいのですがどうやったらいいのでしょうか?ドラック&ドロップしても移動されないのですが…

  • Windows Liveメールでアカウント削除

    Windows Liveメールで、メールは残したかったのですが、 古いアカウントの削除を実行してしまいました。 (メールまで消える認識がありませんでした。) なんとなくヤバい感じがして、 すぐキャンセルをしたのですが、 メイン画面から、アカウントの表示が消えていました。 メールが保存されている元フォルダーに アカウント名のフォルダーがあり、 その中のinboxフォルダーにはメールが 残っていました。 すぐにキャンセルした事により、 メールは消えなかったと、判断していいのでしょうか? それとも一部は消えてしまっているのでしょうか? (たくさんメールがあるため、 今のところ判断できていません。) それと、 再度メールを表示させるには、 メール画面内にフォルダーを作って、 ドラッグ&ドロップで大丈夫でしょうか? (Windows7使用)

  • windows Liveのフォルダーウィンドウにあるアカウント一覧につ

    windows Liveのフォルダーウィンドウにあるアカウント一覧について 質問です。昨日、エクスプレスからwindows7Liveメールに移行したのですが、 アカウントとメールフォルダのインポートを終了したものの、 フォルダウィドウにアカウントごとのフォルダが表示されて使いづらいのです。 エキスプレスのように自分で作ったフォルダにメッセージルールで 振り分けたいのですが、アカウントは削除しても問題ないですか?

  • Live mailへの移行について

    Outlook express 6 からWindows live mailへのメールデータの移行について教えてください。 Outlook express 6 からのメールデータを取り込んだ場合、一度"インストールされたフォルダ"という親ツリーの中に入るのでしょうか? Windows liveメール側でメールアカウントは設定済みの状態です。 ですので、アカウント作成した受信フォルダに入るのではなく、インポートする時に自動生成される"インストールされたフォルダに一旦インポートされて、次にメールデータを既に設定されているアカウントの受信フォルダに移動するというような手順になるのでしょうか? もう1点お尋ねしたいのですが、仕分けルールは移行されず改めて作り直すということでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を

    Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を表示させなくする方法はありますか。 Win XPで使っていたOutlook Expressのメールデータを、Win7のWindows Liveメールに移しました。 そのデータはすべて「保存フォルダー」の中の「インポートされたフォルダー」という項目の中に入ったのですが、この「インポートされたフォルダー」という項目名だけを削除することはできるでしょうか。 保存フォルダー  下書き  送信済みアイテム  ごみ箱  インポートされたフォルダー   ローカルフォルダー という風に並んでいるので、「ローカルフォルダー」項目を一段上げたいのです。 (「インポートされたフォルダー」を右クリックして「削除」では、その下にある項目がすべて削除されてしまいますよね?) 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Liveメール

    liveメールでインポートをしたのですがインポートフォルダからメインアカウントにフォルダごと移動は出来ないのでしょうか?新しくフォルダを作成してメールだけを移動することしか出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Live メールのフォルダの復活法をおしえて!

    Liveメールで受信トレイと同レベルにフォルダを作成し、自分で分類して整理しておりました。 操作を誤って、フォルダを消してしまいましたので、 AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Foldersのファイルをインポートしました。 これですべて戻ると考えていたのですが、数戻ったフォルダは63個、5個ほどのフォルダが戻りませんでした。 送受信したメールを人別にフォルダを作成し整理していたのですが、一番大事な人との送受信のメールを入れたフォルダが戻らないので困っています。 Storage Folders以外にどこかにあるのでしょうか? Windows7、Office2013です。 よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールの受信トレイ復元??

    Windows Liveメールの受信トレイは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 ドメイン(ホスティング)変更してしまって為、以前のアカウントのプロバイダーは契約しておりません。