• ベストアンサー

HUNTER×HUNTERの絵がヤバ

久しぶりに週間少年ジャンプを読んでみたところ、 まだ続いている(失礼^^;)「HUNTER×HUNTER」の絵が トンでもない事になってました。 (ヒドい時だともう絵がクシャクシャで、  以前も一度同じような状態の絵を見た事があるんですが  その時の絵ときたら、例え様の無いくらいヒドいものでした。) 一体どうしてしまったんでしょう。決して「上手い」とは言えないレベルになってると思う…。 これが、いわゆるところの「ペンが荒れている」というヤツなのでしょうか。 相当素早く書かねばならぬほど忙しいってことなのか、 それともやっぱり、心理状態がヤバいのか。 気になっています。

  • LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.9

どーも。昔使ってたプロバイダーのユーザーIDが名前の由来となっている、cgy02110と申します。 おっしゃるとおり、ジャンプ本誌には、「ネーム(下書きを描くための下書き)」とも見て取れるような作品が掲載されることがありますね。『HUNTER x HUNTER』がこうした状態になる理由の一つに、「人手不足」というのがあるかと思います。週刊連載の作品の場合、アシスタントさんを雇い、彼らとの共同作業で作品を完成させていくのが普通です。ページの少ないギャグ漫画などであれば話は別ですが、ストーリー漫画の場合は、アシスタントさん無しという環境で作品を仕上げるのは困難を極めるからです。が、富樫先生の場合は、アシスタントさんを雇わない主義だという話を耳にしたことがあるので、結果、どうしても未完成の作品を掲載せざるを得なくなってしまうのだと思われます。ただ、富樫先生の奥さん(『美少女戦士セーラームーン』で有名な武内直子さん)も弟さんも漫画家だという話を聞いたことがあるので、完全に富樫先生お一人で描いているというワケではないようです。 また、2番様がおっしゃるような「漫画家の精神状態や健康状態」なども、絵柄の内容に反映されるのかもしれません。さらに、読者や出版社の期待にも応えなければならないので、想像を絶する苦労をされながら作品を描かれているのだと思います。事実、仕事中に他界された漫画家さんもいらっしゃったそうですよ。 これらの意見に対して、「プロなんだから、期限内に完ぺきな作品を仕上げるのが当たり前」という批判がありますが、それって現実には非常に厳しいことなんです(特に、週刊連載作品の場合)。従って、私個人としては、『HUNTER x HUNTER』のように「単行本化するときに、手直しする」というのは構わないと思っています。と言うよりも、週刊連載作家さんのほとんどが、こうした作業を行っています。どの作品も、雑誌掲載時は、意外とミスしてますよ(笑) つまり、『HUNTER x HUNTER』が目立ちすぎるがために、他の作品のミスがカモフラージュされちゃうんですね(笑) それで問題になるのは、「読者が、こうした絵柄を許せるかどうか」ということですね。これには、二つの答えがあると私は考えます。 一つは、「見かけが多少悪くても、漫画として楽しめるのならそれで構わない。漫画は見た目で判断できるモノじゃないんだから。見かけ倒しで中身が伴わない作品よりも、多少見た目が悪くても中身の濃い作品の方が好き。見た目だけにとらわれてる人が可哀想」という考え方。こういう方であれば、今の『HUNTER x HUNTER』も十分に楽しめるかと思います。なお、私もどちらかと言えば、こっちの考え方です。面白いのであれば、多少のことには目をつぶります。というのは、我々一般の読者に、漫画家さんが一生懸命に描かれた作品を批判する権利はないと思ってますし、細かいことにこだわりすぎたことによって面白い作品を自分から遠ざけてしまうことを恐れているからです。 もう一つは、「何よりもまず、見かけ重視。見た目の悪い作品は、漫画じゃない。内容は面白いかもしれないけど、やっぱり耐えられない」という考え方。この場合、『HUNTER x HUNTER』が読めなくなっちゃいますね。ちょっと勿体ないような気もするのですが、考え方は人それぞれですので、それも仕方ないでしょう。 さて、こうした二つの考え方を考慮した上で、今後の『HUNTER x HUNTER』の行方を探ってみようかなと思いましたが、私の頭では何も思いつきませんでした(笑) なので、私の代わりに、ただ今『週刊少年マガジン』にて『魔法先生ネギま!』を連載中の、赤松 健先生のご意見を紹介したいと思います。参考URL欄の一つ目は「赤松先生公式サイト」、二つ目は、その中にある「日記」コーナーのアドレスです。そこの「10月26日」のトコに、『HUNTER x HUNTER』に関するコメントが載ってます。ちなみに、赤松先生は『HUNTER x HUNTER』の大ファンだそうです。 日記によると、「コレクション性が薄れ、その結果、見かけ重視の人たちが単行本を買わなくなるのではないか」とあります。この予想、もしかしたら、あんがい的を射ているかもしれませんね。漫画は見かけでは決して判断できないというのが私の持論ですが、その一方で、見かけが悪くなると売れなくなってくるという事実もあるんです。多種多様な意見を持った読者をまとめて相手にしなければならない、その点で、プロの作家さんは本当に大変なご苦労をされていると思います。 ちなみに私、『ジャンプ』はあまり読まないため、『HUNTER x HUNTER』はほとんど読んだことがありません。ファンの皆様、申し訳ありません。でも、ちょこっと見た限りでは、台詞の中に「頭の良さ」と、それに伴う「作品の奥深さ」を感じることができました。奥深い作品、私は好きですョ。 でわでわ。

参考URL:
http://www.ailove.net/main.html,http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー参考になりました! 御紹介頂いたサイトも見ておこうと思います。 (しかし、大変なんですねぇ作家さんって…。)

その他の回答 (8)

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.8

 お邪魔します。。なんかもう皆さん怒りを通り越して、どうしちゃったのよ、コレってあり??みたいな域に到達してますね・・・(苦笑)  私も何度もこの話題に参加しては密かに富樫さんを心配してます。。  私も思うに、スランプだとか、描き方が悪いとかそういうのよりも、時間と体力がなさすぎてネーム段階のラフ絵状態で、しかも、それでOKという編集側もあって、あの状態の絵で連載が成り立っているのではないかと思います。。  私的には、富樫さんのストーリー展開や発想力や着眼点などはすごく素晴らしいと思うので、絵が許容できるかどうかが個人的なそれぞれの好みに左右されるんじゃないでしょうか??  たしかに、あの絵でお金もらって商売しているとは言えないと怒るのもアリですけどね(汗)逆に、あの絵でも、楽しみにしている読者が山ほどいてコミックも人気でなんてカリスマ的ですけどね。  要は単に忙しいのと、それについていけてない先生の状態ということですよね(ただそれだけ?)  No.6さんのお話は興味ありますね~。。やっぱ先生は「レベルE」に気合い入ってましたし、月1で絵も安定してましたしね~。やっぱそうなんだ~へえ~(笑)  長居してすいません(謝)では、失礼します=Э

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほどです。 「もうチョット丁寧に書いてもらえれば」とは思っていたんですが、 やっぱ、富樫先生には体を休めてもらいたいなぁと思う今日この頃(汗

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.7

>もしかして、スランプってことですかね…。 違います、違います。 富樫さんの描きたい物って「レベルE」みたいな作品なんですよ。 ハンターハンターとか幽遊白書みたいな絵柄や作品は本人の趣味じゃないらしいです。

LOM-23
質問者

お礼

どうもです(^^) 「レベルE」、検索したら出てきました。 かなり評判いいみたいですね。 月刊誌に連載されてたとかで、絵やストーリーもしっかりしてたみたい。 なるほど、こういう違いもあるのか…。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

描きたい物が描けないんじゃテンションも落ちるかと思いますが・・・

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかして、スランプってことですかね…。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.5

富樫義博サンの作品で「HUNTER×HUNTER」は、このサイトでもやたら賛否両論が激しいですね・・・ 富樫サン、初のジャンプ連載作品から目を通している一個人と致しましては「好みの問題」に尽きるのではと考えます。 確かに昔は描き込みも丁寧でキレイな部分が多かったと思うのですが(~~) 最近では単純にストーリーの個性むき出しな部分を好んで読んでおります。 他に多々いらっしゃる漫画作家の中には、絵柄が綺麗でも真似事やあくまでイラストどまりのストーリーが意味不可解なモノもあるのですから(^^) 話題に上がるというコトは、いい意味でも悪い意味でもそれだけ注目されてる・気になるってコトなのではないでしょうか☆

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ストーリー重視」というのは良くわかる気がしますね。 事実、ストーリーとしてはとても面白いですから。 逆に、絵柄が綺麗でも展開というか構成が何じゃコリャ っていう人もいらっしゃったりしちゃったりもしますからw

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.4

あれは絵がひどいのではなくまだ下書き 状態なのでは? 単行本など見ればわかると思いますが 修正(清書)が間に合わずそのまま載っている 巻もあります。 下の方もおっしゃっていますが 病気だとか冨樫さんがゲームをしてるとか 聞いたことがあります。 子供さんも生まれて間もないそうなので いろいろ忙しいのでは? アニメが終わったのは漫画(原作)み話が追いつきそうだからだそうです。 ジャンプ毎回買っているのですが長いときでは2ヶ月ほど連載がとまっていました。 私は今の画風でも読めるというか 味があると思うのですが

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下書きをそのまま あ、はい! 最初ぱっと見たときそう言う感じがしたんです。 「絵がヤバ」という表現がアレだったかも。 アニメが終わった原因、なるほどです。 今の画風では、コマによってスゴいところとそうでないところがありますね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

ここではたびたびその話題が出ています 私もそのたびに参加してたりして・・・ 今に始まったことじゃないです メインキャラの顔が丸に十だけだったりすることも・・・ 弟子を取らない主義だとか病気になったりとかあるけど 急に休んだりするし絵がメチャメチャな時もあったりするなら ちょっとくらい休んでもいいからちゃんと描いてから 載せてもいいかもって思うんですけどそうもいかないみたいですね

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり(?)度々出るんですか、この話題(^^;; メインキャラの顔が○に十って……スゴい…! ギャン(マ様のMS)とかならわかりますけど。(いや、顔は◇ですけどね。) なんだか、大変な作家さんのようですね。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。 漫画の世界ってとても厳しいそうですよね。 絵が上手ければいい、という問題でもなくて自分の心の 中でぶつけたい事を漫画にしていくのですから。 絵が荒れてると見づらいし、ついビックリしたりガッカリ したりで、読者の前で言い訳も何もないとシビアな考えも 持ってしまいますが、「絵が荒れる」という点を含めて、 作者さんのメッセージなのだと思います。それでファンが ついてくるか否かはまた、別の話かもしれませんね。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。作者の心情や体の状態も反映されていると言えるわけですね。 確かに、そういう要素も全部含めて一つの「作品」ですから。 アニメがスグ(?)に終わってしまったのはなぜなんだろうと思ってしまう。 「幽々白書」は大人気だったのに。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.1

コミックスが出る前や、DVDが出る前など、 何か他に描かなければならないとき、 ジャンプの絵は特にひどいことになっています。 コミックスを読むと、ひどかった絵が少し直っていたりします。 何か仕事が入るとダメになってしまうのでしょう。 彼は週刊連載に向いていないないのかも知れません。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああー、やっぱ仕事が増えた時ですか。 もうホントに、こないだ見たときなんかはスゴかったですから…(大汗

関連するQ&A

  • HUNTER×HUNTERは今。。。?(汗

    こんにちは。立て続けな質問になっていると思いますがよろしくお願いします。 週間少年ジャンプ連載中。。。。? のHUNTER×HUNTERについでですが。。。 現在、どうなっているのでしょうか?(汗 HUNTER×HUNTERとワンピースが読みたいためだけに、たまーにジャンプを購入するのですが。。。ここ最近の1~2ヶ月、まったくをもってHUNTER×HUNTERの絵すら見たことが無いような気がします。。。 毎週、目次を見て、無かったら買わずに。。。という週が続いているのですが、現在、どのような扱いになっているのでしょうか?? 作者急病のため。。。かな。。。?とは思っているのですが、肝心(?)の連載休止~(?)等の告知が書いてあったであろう週のジャンプは見ていなかったようですので、まったく分からない現状です。 休載告知~等がありましたら。。。その週のジャンプを読んでいた方とかおりませんでしょうか??

  • hunter×hunter のジャンプ掲載とコミックでは、絵のレベルが違いすぎる話を聞きました。

    hunter×hunter のジャンプ掲載とコミックでは、絵のレベルが違いすぎる話を聞きました。 実際に見てみたいとおもいましたので、見比べたり見れたりするサイトがあればおしえてください。

  • HUNTER×HUNTERについて

    現在ジャンプで連載されているH×Hの原稿のあまりの汚さに皆さんはどう思いますか? 私はとにかくデスノやテニプリのような丁寧な絵が好きなので、あの様な原稿を見ると 物凄く気分が落ち込みます。同人で間に合わなかった、というならともかくもプロで お金を貰っているのだから締め切りに毎回間に合わないのだったら長期の休みでもとれ と言いたいのですが…。話は面白そうで興味が沸いたのに絵があんなのでがっかりです。 私は最近少年漫画にハマってジャンプを読み出したのですが、いつからH×Hはあの様な 状態になってしまって何故毎回あの汚さなのでしょうか?解るかたご回答お願いします。

  • HUNTER×HUNTERについて教えてください

    知り合いに面白いからぜひ読んでみてと薦められたので まずはお弁当屋さんに置いてある週間JUMPを見てみたのですが・・・ この漫画はいつもこういうタッチの絵なのですか? おもしろいとかおもしろくないの前に少しびっくりしてしまいました。 吹き出し1つのみの真っ白なコマがいくつもあるし、手とかはドラえもんのように丸く、まるでネームそのままのようでした。 単行本もあのままなのでしょうか? 古本屋さん等で立ち読みすれば自分で確認できるのでしょうがいい年した女が少年誌を立ち読みっていうのもなんだか恥ずかしくて・・・ くだらない質問ですが誰か教えてください。

  • 描いた絵の心理分析

    描いた絵や色でその人の心理を推測する(仕事)事がありますよね。 判断する(アドバイス)する方は絵を描かれるのでしょうか? と言いますのも、当方絵を描く仕事をしていますので(建築パースが主、その他墨絵、少年ジャンプ系ギャグマンガ) 例えば自分と傘を描いてくださいとの質問にも、頭の中で何通りか構図を考えたり、実際描いてうまくいったものを選んだりします。 傘なら開いたところ、閉じようとしているところ、振り廻しているところなどデッサンのつもりで色々描きます。 絵でその人のタイプはなんとなくわかりますが、心理状態って、こんな感じでもあてはまるのでしょうか? 子供の絵でも、花や虹がありえない色で描いてあるから問題視する(注意をうながす)場合もあります。 でも、子供ってその色のクレヨンを持ってなかったり、お友達に貸してあげてたり、絵の具のふたが乾燥してあかなかったりして、テキトーに時間内に終わらせませんか? 絵を描く者はその辺が微妙ながらにわかるんですが、 絵で心理状態を図るお仕事の方は日頃絵を描かれているのでしょか? 単にテキストにあてはめてもっとも近い一般的な答えをご提供くださっているのですか? 反論とかでは全くなく、本当に疑問なのです。 (実は自分の気づかない心理をしりたいのですが、あてはまるのか不安なのかもしれません) 心理学の事もよくしらず、申し訳ありません。 お時間がある時に何かお考えをいただけたらうれしいです。

  • 絵は上手いのが良いのが当たり前

    絵は上手い下手関係ないとか言う奴は正直頭がおかしい 俺の知ってる専門学校のクソ教師と同じレベルだ 上手い下手関係ないって事はねぇだろ? 大体俺下手だったからそのクラスでも馬鹿にされた事が多いんだが? 時と場合によるし明らかに萌え系の絵は引かれるだろうが、しかし萌えもあまりなく純粋に多くの奴が絶賛するような絵だったら、それを目指したいと思うのが当たり前だろ それ以下もそれ以上もねぇよ それなのに「上手くなるのは手段」とかわけのわからん事ばかり言いやがってよ? つーか周りの奴ら見てみたらわかるだろ ほとんどの奴が上手いのが良いと思っているような奴多いぞ? 最近だと小学生なのに更には絵を描く時間が、どう計算してもそんなにない奴が上手く描けたりと色々と話題になっているんだが? コツがあるなら俺に言え それしか言う事がない コツがないじゃなくて教えたくないだけだろ? 超うぜー

  • 絵が上手くならない

    かれこれ20年近く絵を描いてるわけだが全くうまくならん 他の奴が言う事にはデッサンしろやら模写しろやらと俺には無理難題を言ってきて、それに怒るとすぐに「上手くなりたいの?」とふざけた事を抜かして腹が立つ! 大体絵は描けばうまくなるのかよ?その言葉を信じてやってきたが全くうまくならん! 一体いつ、何時何分、地球が何回廻れば上手くなるんだ?いつまで経っても人並み以下! こんなのを小中高でのクラスメイトに見せたら下手だと馬鹿にされる事がすぐわかるような画力で、とてもじゃないが上手いとは言えないレベルだぞ? 何回やっても何回やっても同じような絵になる!イライラする! どうにか簡単な方法で絵上手くなる方法、教えろ

  • 絵が上手くなる時の実感とは

    私は3年前にゲーム系専門学校に通ってました。 マンガイラストは下手ではないほうだと思ってます。 クラスメイトで少年ジャンプの佳作賞をとった人が言ってくれました。 「君の絵は上達するかもしれない。1年はかかるかもしれない。」 といってくれた時は私は自分の絵の上達するんだと実感しました。 しかし病気で2年ほど絵を描いていません。やはり描いていないと下手になりました。 学校の先生も素質はあると思うといってくれました。もしも自分に仮に才能があるとしたら、半年で上手く事を望んでいます。それは商業アニメにくらいの質にはならないと思いますが絵が上手くなりたい事を望んでいます。皆さんはどれくらい描いて上手くなった実感ありますか? 教えてください。あと、才能があれば伸びるスピードもはやくなる事が可能なのでしょうか?

  • 週間少年ジャンプ

    週間少年ジャンプの連載中マンガの中で あなたの好きな作品と嫌いな作品を教えてください! ちなみに僕の好きな作品は ・めだかボックス ・バクマン。 ・クロガネ 嫌いな作品は ・現代/古生代生物史パッキー ・HUNTER×HUNTER ・ST&RS よろしくお願いします!!

  • ジャンプの中で好きな漫画ベスト3を教えてください

    週間少年ジャンプで連載中のあなたが 好きな漫画ベスト3を教えてください 私は 1HUNTER×HUNTER 2アイシールド21 3BLEACH です 1HUNTER×HUNTER は以前は何?この不真面目さは と思ってましたが、最近はまだましになってきましたし 今後の期待も込めて1番です クモのエピソードも中々面白かったですし OVAも中々、全巻そろえました 2・1位と僅差ですが アイシールド21は可も無く不可もなく 普通に面白いですどこがと聞かれれば困りますw 3BLEACHは以前はすごく面白かったんですが 尸魂界編が長すぎて流石に飽きてきました 一護以外は見ててもあまり面白くないですし 個人的には死神代行編の方が面白いです 後はワンピース・テニスの王子様・NARUTO・・・ の順でしょうか、別に感想はあっても無くても どちらでもいいです。回答は暇な時に下さい 年・性別を書いてもらえると後学の参考になります 私は20・男です(20にもなって少年もないだろ(笑) ではよろしくお願いします