• ベストアンサー

65才借金200万円教えてください

はじめまして、私の知り合いが65歳で200万円の借金があり年金は払っていなかったのでもらえません。収入は肉体労働をして稼いでいる15万円です。毎月いくら金融業者に支払っているかわかりませんが、家賃やローンを支払うと1月の生活費がほとんどなくなるそうです。家は借家、一人暮らし、体調も十分ではないのでいつまで働けるか。やはり自己破産をして生活保護を受けたほうがいいのでしょうか?生活保護って言うのはつきにいくらぐらい支給されるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.2

厳しい状況ですね。200万円の借金というと、利率が年に25パーセントと仮定すると、年に50万円の利息となります。これを元本から減らすとしたら、少なくとも月々5万円以上の返済が必要になりますが、月に10万円以上は生活費がかかるでしょうから、返済はほぼ不可能な状況だと考えられます。 詳しい意状況が分からないので、なんともいえませんが、自己破産するしか無い状況かもしれないですね。 自己破産すると、財産は処分することになりますが、働くことはできますので、いちからやりなおすことができます。 また、一人身で身寄りがなく、労働意欲があるにもかかわらず、就労が困難だと認められれば、生活保護を受けることができるでしょう。 生活保護の支給額は、最低限度の生活ができるだけの額で、住んでいる地域によって物価などが違うことから、自治体によって異なっているようですが、東京都の例で、最大で月に十四万円程度だったと記憶しています。物価の低い地域では、もっと少なくなると思います。ですが、なんとか生活していける額だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自己破産と生活保護は全く違うものです いくら働いても返しきれない額の借金の場合は自己破産 何らかの理由で働けないとか一生懸命働いてるのに生活できない場合は生活保護 月15万円稼いでるそうなので借金消えたら食べて行けるってことですから 自己破産するとして、生活保護は働けなくなってからでも良いのでは? 収入が減ったりして最低必要とされる金額に満たない場合は差額が支給されます 65才ということで平均寿命まで10年以上ありますし 生き甲斐という意味でも働くことはよいことだと思います 住んでる地域によって設定額は違いますので自治体の福祉事務所などに問い合わせて下さい

参考URL:
http://www.jikohasan.com/,http://www.din.or.jp/~oyama/index.htm
  • semi55
回答No.1

自己破産すれば、当分は働けるようなので生活保護を受ける必要もなくなると思います。  月に15万も稼げるなら、かなり元気な方ですね。  自己破産について、いろいろ教えてあげればいいと思います。