• 締切済み

「情報商材のDVD」について、なんですが・・

私は、パソコン初心者です。 パソコンの構成は、Windows 7 Professional 64bit・メモリ=DDR3で16G搭載・CPU=AMD Phenom II X6です。 購入した「情報商材のDVD」について、質問します。 以下の事ができなくて、困っています。 (・・「情報商材のDVD」の名前は、勘弁してください。 決して、「コピーをして、違法行為を働きたい・・」と思っているのではありません。) 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 最初に「GOM PLAYER」で、再生しようとしましたが、再生できません。・・そこで、自分で調べたのですが、下記のページ(使用中のトラブル、上から2番目の項目です。)を見つけました。 (・・「ASFフォーマット再生(WMA,WMV)」の ”Windowsメディアフィルタを使って再生” を選択してください。DRM(著作権保護機能)つきのWMVファイルはWMP以外のプレイヤーでは再生できないように作られてるのでWMPで再生してください。) ・・とあります。私の「情報商材のDVD」は、WMPでは、そのまま、すぐに再生できるので、おそらく、WMVファイルなのでしょうが、どこで、「DRM(著作権保護機能)つきのWMVファイル」を確認するのでしょうか?「コンピュター(マイコンピュータ?)」を開き、「DVD RW ドライブ(D:)」を右クリックして、プロパティを開いて調べても、そのような項目は出てきませんでした。 >> http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:4AWj8wI7-ngJ:www1.atwiki.jp/gomgom/pages/8.html+gom+dvd%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp 2 原本のDVDが、物理的に破損した場合に備えて、コピー(コピーDVD)を作りたいのですが・・ 「DRM(著作権保護機能)つきのWMVファイル」で、あるとするならば、どのようなコピーソフトを使えばよいのでしょうか?フリー・シェアソフトを問わず、パソコン初心者にも、「あつかいやすい」物があれば、教えてください。 3 「DRM(著作権保護機能)つきのWMVファイル」で、あるとするならば、個人で扱う限りにおいても、コピー(コピーDVD)を作るのは、違法なのでしょうか? 4 本当は、コピー(コピーDVD)のみならず、DVDの内容を、SDカード類等にいれて、市販のメディアプレイヤー等でも活用したいのですが・・この場合でも、方法と使用ソフトウェア(フリー・シェアソフトを問わず、パソコン初心者にも、「あつかいやすい」物)、法的に違反していないか?を、知りたいのですが・・ よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• 41457
回答No.2

1:ドライブではなくメディアでしょう。   2:原盤が著作権保護されているならば、コピーDVDは違法でしょう。   3:個人においても違法でしょう。   4:dvd43で解除できない方法なら、違法でしょう。dvd43でもマクロビジョンを解除すれば違法ですが。dvd43はCSSを解除します。従って、趣旨が違うと思われます。諦めましょう。 

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 1:ドライブではなくメディアでしょう。 そうでした。間違えました。 2:原盤が著作権保護されているならば、コピーDVDは違法でしょう。 そうですか。残念です。 3:個人においても違法でしょう。 個人でも、利用できませんか? 残念です。   4:dvd43で解除できない方法なら、・・ このようなソフトがあるのですね・・結果的に、違法なら利用しません。 ありがとうございました。

回答No.1

私の使用環境はXPですのでかんきょうがちがいますし DRM付きファイルを扱ったことも無いのですが わかる範囲で書かせてもらいます プロパティを確認したようですがその操作の一つ前 右クリックしたときのメニューにエクスプローラっていうのがありませんでしたか? それを選択すればDVDの中身がウインドウに表示されますので どんなファイルが入っているか確認できます GOMPlayerがインストールされているならビデオファイルは肉球のアイコンで表示されるはずです WMVならピンク色DVDビデオで使用されるMPEG2系のファイルなら水色の肉球です もし水色の肉球だった場合こちらの不具合によるものだと思います http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=15 ピンクの肉球だった場合は冒頭に書いた通りで私にはわかりませんが DRMの有無の確認法はこちらに書かれています http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Media-Player-DRM-frequently-asked-questions 私的使用の範囲のコピーに関しては現状違法ではありません しかしコピー対策技術を回避することが違法だと言われています ですのでDRMつきのWMVをコピーすることは許されませんし 市販のDVDビデオに関してもコピー対策は施されていますのでアウトでしょう

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 >>プロパティを確認したようですがその操作の一つ前 右クリックしたときのメニューにエクスプローラっていうのがありませんでしたか? 残念ながら、Windows 7 Professional 64bitでは、「エクスプローラ」は、右クリックでは出ないようです。 なので、「GOMPlayerがインストールされているなら~・・・もし水色の肉球だった場合こちらの不具合によるものだと思います」 の部分は、確認できませんでしたが、 DRMの有無の確認法は、非常に参考になりました。 >>私的使用の範囲のコピーに関しては現状違法ではありません しかしコピー対策技術を回避することが違法だと言われています ですのでDRMつきのWMVをコピーすることは許されませんし 市販のDVDビデオに関してもコピー対策は施されていますのでアウトでしょう そうですか、よく分かりました。残念です。