• ベストアンサー

ADSLに変えたらこれまで送れていたメールアドレスに送れなくなった

タイトルの通りです。私はディオンで相手はビッグローブです。 環境を変えた途端、相手のアドレスからメールが戻ってくるようになり困っています。 ディオンに問い合わせたら、よく調べもせずにビッグローブ側の問題とすぐ言われ、まともに取り合ってもらえません。 相手は他の人からのメールはきちんと届くそうですし、やはり環境の変わった私側の問題と考えるのが一般的だと思っています。 考えられる原因は何でしょうか。また、それは設定変更などで何とかなりますか? お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.7

#4です。 >正確にはメールを送信して数時間後に、サーバーが受け取りを拒否しましたと >いう内容の英文がビッグローブから届きます それなら、DIONに問題があるとは思えませんよ。 宛先のメールアドレスが違っているか、相手側のサーバの問題です。 たぶん後者だと思われます。可能性として、相手の方のメールがサーバに 溜まりすぎて、受信ができないような状態ということも考えられます。 相手の方に今の状況を伝え、BIGLOBEに調査してもらうのがいいかと思われます。

wondernm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.6

回答ではありませんが、同様の経験があります。 私は「POINT」ですが、2人の方(いずれも「BIGLOBE」)あてに送受信したメールについて。 (1) 当方から送信したメールが、「User Unknown」で戻ってしまいました。そこで電話で問い合わせたら、実際にはちゃんと届いていました。 (2) その方が、当方へ送信しようとしたら、2回戻り、3回目にようやく送信できたとのことです。手順は3回とも同じにした、とのことでした。 (3) 別の相手ですが、先方(「BIGLOBE」)から当方へメール送信が不能になったとの連絡がありました。直接の送信、当方のメール(これは異常なく届いています)に対して「返信」「転送」などの機能を用いても、戻ってしまうとのことです。 偶然かどうか、判断できませんが、当方がADSLにしてからのトラブルです。双方ともOutlook Express、ただし相手のお2人がADSLであるかどうかは不明です。 なお、「BIGLOBE」以外の数多くの相手とは、異常が確認されていません。無責任に断定はしませんが、私は何か「BIGLOBE」に原因があるように感じています。 「BIGLOBE」に問い合わせましたが、3週間以上経過するも、なしのつぶて。私自身のメール送受信に不都合が生じているわけではないので、回答の督促はしていません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.5

失礼。#3はBIGLOBEのページでした。 DIONだとあてはまりませんね。 一応、下記ページでパソコンの設定を再確認すると何かわかるかも・・・

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/index.html
wondernm
質問者

お礼

度々ご親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>相手のアドレスからメールが戻ってくるようになり.... 送れないんじゃなくて、エラーか何かが返ってくるということですか? 落ち着いて、もう少し詳しく補足して下さい。 ・「相手」というのはどちらかのサーバ? それとも宛先のアドレス? ・そのメールには何が書かれていますか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。正確にはメールを送信して数時間後に、サーバーが受け取りを拒否しましたという内容の英文がビッグローブから届きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.3

smtp認証の設定を追加する必要があるのでは? 参考ページをご覧下さい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

wondernmさんが 他の人に送ったメールはどうなるのですか? 全部が戻ってくるなら wondernmさんのPCの問題。 ビッグローブだけなら ビッグローブの問題だと思います。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人にはすべてこれまでどおりに送ることができます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

その人からメールを送ってもらい、それに返信しても送れませんか? 試してみてください。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。送信してもらい返信しても駄目なんです。返信ボタンを押すと相手側のアドレスが文字化けします。文字化けを訂正して送信しても、サーバが拒否していますのような英文メッセージで届かなかったことが知らされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLに変更した場合のメールアドレス

    PC音痴ですので、簡単にわかりやすくご回答いただけると 助かります。 また、過去の質問も見てみましたが、よく分からなかったので 質問させていただきます。 現在BIGLOBEに加入していて、ダイヤルアップ接続です。 今後、YahooなどのADSLに変更したいと思っています。 そうする場合、メールアドレスは変更しなくてはいけないのでしょうか? (変更されてしまうのでしょうか?) アドレスを変えないためには、BIGLOBEと契約しつづけると言うことに なるのでしょうか? または、BIGLOBEのADSLに変更したほうがいいのでしょうか? (この場合、フレッツADSLしか利用できませんが 電話代って、どうなるのでしょうか?) すごく、幼稚な質問だと思いますが 宜しくお願いいたします。

  • メール受信について

    僕は今まで、Ari-Hにてインターネットをしていたのですが、今回ADSLに変更しました。〔9月20日には、開通)プロバイダーは、以前と同じBIGLOBEにしています。 グッドウィルにて、以前使用していたメールアドレスを使用したいため、それを設定してもらいました。 その後、メールアドレスを変更してくなった為、自分で変更してのですが、変更したとたん、以前までBIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなりました。そこで、BIGLOBEにある、メール返信テストを行ったのですが、きちんとメールが届きましたと、帰ってきました。他の、ユーザー登録をしたときも登録できましたと、メールが帰ってきました。 BIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなったのは、何かおかしなところが有るのでしょうか。BIGLOBEに入会している方でアドバイスお願いします。

  • infoseekメールdeポイントのメールがアドレス変更後来なくなりま

    infoseekメールdeポイントのメールがアドレス変更後来なくなりました。 メールアドレスを変更したとたんメールdeポイントのメールがピタッと止まりました。 それまでは一日に何通も来ていて面倒なくらいだったのに、今は1通も来ません。 楽天の登録情報変更からアドレス変更しています。 他に何かしなければいけないのでしょうか。 また来るようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • メールアドレスの変更後の処理について

    2014.7月からOCNよりbiglobeに変更した者ですが。変更前はGポイントのメールが毎日入っていたのですがbiglobeのメールアドレスに変更後全く入って来なくなりました。Gポイントの関係もありメール出来るようにしたいのですがどうすればよいのですか教えて下さい。

  • フェイスブックのメールアドレス変更

    タイトル通りです。フェイスブックのメールアドレスを変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • メールアドレス変更の方法を教えてください。

    タイトル通りメールアドレス変更の方法をどなたか教えてください。(ドメインじゃないほう、つまりgooIDの変更)よろしくお願いします。

  • フェイスブック メールアドレス変更

    タイトル通りです。フェイスブックを利用しているのですがメールアドレスを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • メールアドレス変更

    メールアドレス変更を相手に伝えたいときは、 以下の文章くらいでよいものですか? お世話になっております。 (有)○○会社 ○○部 ○○です。 ご面倒おかけしますが、メールアドレスを下記の通り変更致しましたので、よろしくお願いします。 ○署名 この程度でよいものですか? また留意点はなにかあるものですか?

  • メールアドレス変更後、やるべきこととは?

     私はビッグローブと契約している者です。  今日、電子メールのアドレスを変更したので、自分宛のメールを送信したのですが、エラーになってしまいました。  電子メールアドレスの変更後に、以前の電子メールのアカウント(?)か何かを消す必要があったのではないかと推測しているのですが、この推測は正しいでしょうか? また、この推測が正しかったとしても、『消し方』の手順をすっかり忘れてしまっているのですが、どうやって消せばよかったでしょうか? どなたか知っておられる方がいましたら、教えてください。

  • 新規のアドレスへ送信できません。

    新規のアドレスへ送信を試みていますが、「システム管理者」より、「受信者にメールを配信できません」とのメッセージがあり、「無効な受信者」 となって送信ができません。 アドレスに違法なつづりはないと思いますし、相手は他の人と交信出来ているようです。 (1)OUTLOOKを使用していますが、メールソフトが原因でしょうか。 (2)プロバイダーなどネット側の問題でしょうか。 (3)それとも、やはりアドレスのつづりに問題があるのでしょうか。   アドレスは、<****-####-&&&&@docomo.ne.jp>の形をしています。 (4)この質問を書いているうちに、試しにやってみたWEBメールが無事相手に届いたとのメールが来ました。ということは・・・、(1)ですか(2)ですか。ますますわからなくなりました。 何とか今まで通り、OUTLOOKで送信できるようにしたいのですが、どうしたら良いか教えてください。