- ベストアンサー
コード進行
コード理論初心者です。 ある曲で VIIm7-5 → III7 という流れが出てきたのですが、 この2つはどういう関係にあるのでしょうか、詳しい方教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- コード進行について教えて下さい。
宜しくお願いします。 くら~い曲(魔王でも出てくるんじゃないかという…)を聴いていて、 フと耳に飛び込んだコード進行について質問です。 マイナー調で Dm→Fm→Dm→Fmとやるのですが、 マイナーコードと短3度上のマイナーコードというのは、 ドリアン化したIIm-5(IIm化)とIVmの繰り返しだと思いました。 ただ、曲がDm(IIm)で終わるので マイナー調の♭IIIが♭IIImになってるのかな? とも。 ただマイナー調の♭IIIがマイナー化する例は知らないので ちょっと消化不良です。 詳しい方解説お願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行解説してください
メジャー系の曲に分からないコード進行がありますよく。 あるコードサイトから持ってきったんですけど、、、 Mr.childrenのくるみのサビ:I-III7-VIm7-Vm7-I..... よくドミナントモーションとかじゃなくてII7やIII7など、あとVmも何でそうなってるのか分かりません。 MISIAのeverythingの出だし:I-IV△7-II♯7-II7-V7.... ここのII♯7はただ単に次のコードの半音上を意識したものなんですか? 分かる方お願いします!
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- コード進行について教えてください
僕は最近John Mayerにはまっているのですが、彼のデビューシングルと言いますか、No Such Thingと言う曲があるのですが、この曲のAメロ部分のコード進行のドミナントモーションに?が付くので説明が付く方がいたら是非教えてください! コードの進行は E△9‐A△9‐C♯m7‐G?でまたE△9に戻る感じです。このC♯m7‐G?への動きが理論的にはどういうものなのでしょう? ちなみにこの進行が出てくるのは大体曲が始まってから0:17~0:30の間くらいに出てきます。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コード進行の勉強の仕方教えてください
作曲編曲に興味を持ち勉強し始めました 理論を学びながら既存の曲からコード進行のパターンや法則を学ぶのが1番の近道だとみなさまに教えていただきました 最近はコードの仕組みを覚えたので既存の曲のコードをピアノで押しながらすぐにコードを弾けるように練習しています そこでコード進行についてパターンや流れを学びたいのですが同じコード進行でもキーが違うと同じコード進行だと気づく事ができません 全部ハ長調に変えてしまえばいいかなとも思っていますが他に何か効率的に理解できる方法や考え方がありましたら教えていただきたいです お願いします
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- このコード進行を理論的に説明してください。
こんにちは。作曲初心者です。 少しのコード進行の理論と感覚で曲を作っていますが、 行き詰ってしまったので、質問をさせてください。 keyが何か分からないコード進行が出来たのですが。 G♯m7→G△7→Em7→F♯m7 というコード進行に何かkeyをあてはめる事は出来ますか? 特にG♯m7→G△7の部分を理論的に考える事は出来るのでしょうか? 後、ギターで作曲するためか、C△7→C♯m7な感じの、 半音進行を良く使うのですが、ディミニッシュや7thコードを使わない、半音進行は理論的にはどう説明出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 分かる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 音楽
- コード進行(メジャーキーにおけるIII)について
メジャーキーの曲において、IIIが使われている曲があります。 (エレファントカシマシの悲しみの果てやブランキージェットシティーの赤いタンバリンなど) これはどういう理論ですか? セカンダリードミナントってことですか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 練習している曲(ピアノ)のコード進行について
こんにちは。ピアノ初心者です。 さて、練習している曲(ピアノ)のコード進行を分析?してみたのですが、腑に落ちないところがあります。音楽理論に則っているのか否かを含め、アドバイス戴ければ幸いです。 <質問> 曲の中でダイアトニクスケールコードでないコードが使われてますが、音楽理論上どのような解釈をすればよいのでしょうか。 <補足> ・調号は#が5個です。 ・コード進行は、G#m→・・・→F#→E♭。下記以外はT,SD,Dの割り振りができ、調はB-majorと思われます。 ・コードD#が何箇所か出てきますが、ダイアトニクスケールコードであるのはD#m。理論上、D#を使うことは可能ですか?また、エンディングがE♭。♭系のコードはここだけです。仮にE♭をD#と解釈したとすると先と同じ疑問にぶつかってしまいます。
- ベストアンサー
- 音楽
- コード進行など。
エレキギターでの事です。 コードの覚えやコード進行などの理論などをしたいのですがなにから手をつけていいのか全然わかりません。 なんて言えばいいのかわかりませんが今まで練習してきた曲はほとんどパワーコードしかないので、例えばCのコードと言われても何処に何の指を置いていいのかわらないので。コードアルベジオなども知りたいのですが。 というのも今練習している曲(Sweet Child O' Mine)の中に 1弦3 2弦3 3弦0 4弦5 と言うのがありこれって何かのコード?とかおもったからです。 あとはCrazy Trainのメインリフの 2弦5 5 3 3弦6 4 2 4弦7 6 4 とかもどうやって出来ているのかとか凄く知りたくなったので 質問しました。少々はずれてしまいましたが何かいい練習法があったら教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- お勧めコード進行を教えてください
最近ギターでの曲作りに苦労しています。 というのも、音の流れに自分の癖が出てしまうというか。。 なので、アコギをやられる方に質問なのですが、 気に入っている、ちょっと変わったコード進行ってないでしょうか? できれば{C⇒D⇒G}などありきたりでないものが好ましいです。 できるだけたくさんあげてもらえると嬉しいです! 多少難しいコードでもかまいません! ぜひよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
補足
回答ありがとうございます。 VIIはVの代理だと思っていましたが、IIの代理にもなるということですね?