• 締切済み

おりものに付いて

私は現在67才。 とっくに閉経して、下着も汚した事がなくなっていたのに、この1週間ほどおりものがするようになり、気になっています。 無色ではなく少し茶色がかった色で、匂いはあまりありません。 この年になってからのおりものなので、何か病気ではないかと気になっています。 やはり婦人科を受診した方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

完全に閉経していなくて、生理のような出血をする場合もありますが、 病気の可能性ももちろんありますから早めの受診がいいと思います。 受診時には子宮体癌の検査をお願いしましょう。

chiikeny
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり受診した方が良いのでしょうね。 近い内に受診してきます。 それで病気でなければ安心ですものね。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんばんは。 「閉経後に婦人科の厄介になるなんて..」とお考えにならないで 受診されて下さい。 茶色がかったという事は、奥の出血が疑われます。 炎症だけの場合や重篤な疾患が見つかる場合など様々です。 ご自身で見えませんので、それで知らせてくれた印と思う様に なさって、良く調べていただきましょう。

chiikeny
質問者

お礼

この年になって婦人科の受診は気が重いものがありますが、 もしも病気の兆候なら そんな事言ってられませんよね。 近い内に婦人科を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のおりものが出ます

    現在49歳 バツイチで 子供は居ません。 生理は2年位前から 有りません。閉経ですね。 3週間前から 大量のおりものがでます。水状で 匂いも色もありません。おりものシートは 1時間に一度は交換しないといけないくらいです。カンジダ膣炎になった事はありますが 痒みもなし、どろっとしたおりものもなし、 無色透明のおりものが 四六時中出て 気持ち悪いです。病院に行けば 良いのでしょうが なかなか その気になれず 悩むばかりです。

  • おりものについて

    私は生理の1,2週間前におりものがよく出ます。 おりのもの色は白や黄色で、粘度が高く、まるでヨーグルトのようなすっぱい臭いがします。 中学生の頃からずっとこんな調子です。 急におりものの量が増えたり、痒くなったりということもありません。 おりものに色がつくのは病気でしょうか? 18歳で性交経験もありませんし、産婦人科に行くのはとても抵抗がありますが、病気かどうか気になります。 産婦人科に行けば治りますか?

  • お風呂上りに水っぽいおりものが大量に出ます。

    お風呂上りに水っぽい無色透明のおりものが大量に出てしまい、困っています。 http://okwave.jp/qa/q6361572.htmlの質問は読みましたが、1ヶ月以上続いている(生理~直後1週間をのぞく)ので、ちょっと気になりました。 すごく多くて、下着どころかパジャマまで染みてしまいますが、今のところパンティライナーでブロックできています。 臭いはほとんどないか、ちょっと鉄っぽい(血のような?)臭いがわずかにするかです。 事情によりなかなか婦人科にいけないのですが、どんな病気が考えられますか? (※私は早く行きたいのですが、周りが行かせてくれないのです) 彼氏はいないので性病ではないはずですが……。

  • おりもの。

    10日ほど前から陰部のかゆみがあり、フェミニーナ軟膏でしのいでいましたが、 5日ほどたってもかゆみはおさまらず、下着に擦れると痛い日もありました。 (痛いのは1日だけでしたが、かゆみはおさまらず) かゆくなってから1週間くらいたった頃、仕事中でもかゆいのに我慢できず、婦人科を受診。 診察と検査をして、今、結果を待っている状態です。 婦人科の先生は「多分、カンジダだろう…」ということで、アスタットクリームを処方されました。 今は軟膏のおかげか、かゆみはだいぶ楽になりましたが、おりものが気になります。 婦人科でもおりもののことは聞かれましたが、かゆみが最優先だった私は、そこまで気にしていませんでした。 ですが、婦人科を受診したその日からおりものの様子が気になり始めました。 思えば、受診する前から量が増えていたので、軟膏が原因というわけではないです。 カンジダの症状をネットとかで調べると「白いポロポロしたおりもの」というのをよく目にしますが、 私の場合はそうではなく、クリーム状で水っぽいかんじの黄色いおりものが多く出ています。 (臭いはきつくなく、どちらかというとすっぱいかんじです) カンジダの場合でもこういうおりものが出るんでしょうか? おりものシートをしていないと気になるほどです。 検査結果が出るのは今週の金曜日です。 もちろん、結果を待ってちゃんと治療するつもりですが、気になるので、 経験者された方など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • オリモノ(チーズのような)においが強すぎて悩んでいます

    最近、オリモノがとても強いチーズ臭がして、下着も黄色く汚れるようになって困っています。 一応婦人科にも行き見てもらいましたが病気ではないと言われました。 また更年期の症状等もありません。 中年過ぎると匂いが強くなることってありますか? もともと若い頃からオリモノの量が多い体質でオリモノで下着がびっしょり濡れてしまうことも多かったのすが、白っぽかったし匂いもそれほどきつくなかったと思います。 それが最近、40歳過ぎてからチーズのような匂いの黄色っぽいオリモノが増してきて、匂いがすごく気になります。 また、白い下着はすぐ黄色くなってしまいます。 自分でもアソコの匂いが強い気がしてとても気になります。 パートナーはその匂いが嫌いではないようですが、私はとてもとても気になります。 私はもともとワキガのある体質で、普段からワキにはけっこう強い制汗剤をつけてますが、アソコにもつけていいものでしょうか・・・ あと、年齢が行くとニオイが強くなったりとかするのでしょうか? どうしたらいいか対処に悩んでいます。 食べ物は普通で、バランスよく食べています。 普段から運動不足ですが関係ありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 茶色いおりもの

    生理予定日のおととい位からまるで生理のような茶色いおりものが出ています。 通常のおりもの(無色)であれば下着が汚れる程度なのですが、下着どころかパンツまで汚れてしまいました。 生理特有の生理痛や胸が張って痛いという事はありません。 私は生理不順の為、1.2ヶ月生理が来ないという事は良くあります。 茶色いおりもの(しかもここ2.3日継続)が出た事はありません。 何か病気なのでしょうか?それとも妊娠のサインなのでしょうか?? ちなみに、性交渉が1週間位前にありました。 教えてください!お願いいたします!!

  • おりものが多い

    55歳で現在もう閉経していますが、ここ一ヶ月前よりおりものが多いのですが、何か婦人科の病気なのでしょうか? かなり水っぽい、少し緑がかった白色のものがでます。

  • おりものが凄い出ます

    すごく悩んでいるので良かったらアドバイス下さい…! 新しい彼氏とセックスをするようになってから、急におりものが液体みたいとゆうか水みたいになって、色も黄色っぽくなり量もかなり多いんです。 立っているだけでドバッと出てきて、おりものシートをしないと下着からしみだします。 匂いもすごくて、仕事中にまわりにばれてしまうんじゃないかとハラハラします。 新しい彼はあそこのサイズがすごく大きくてそれが原因かなとも思っていますが… 彼と付き合うまではおりものなんて全くといいほど無かったです。 内容が内容なだけに友達や家族にも相談出来ないし、こんなに悩んでいるならやっぱり一人で産婦人科に行くべきかと思うんですが 産婦人科に行ったことがなくて、しかも痛みも痒み等なにもなく、とにかく彼氏が変わってから下着からしみでるほどのおりものが出てしかも酸味がある臭いがするなんてものすごく恥ずかしくて、普通そんなことの相談する方がいらっしゃるんでしょうか? それが不安で産婦人科に行くのをためらっています。痒み、痛み等がなくても相談しにいった方が良いですか?

  • おりものの異臭

    1ヶ月前ほどから、おりものの臭いが異常です。 水っぽく、白いおりもので、多い日の生理のときのように、一気に出てくるので、おりものシートをしていても間に合わない事もあり、それ以上に困っているのが、とにかく臭うことです。 臭い以外、異常はなく、インターネットや本などでおりものの病気を調べてみたのですが、思い当たるものがなく、ここに相談しました。 臭いは、尿のもっときついような臭いに似ています。 性交渉はここ1年ほどないので、性病ではないと思います。 婦人科に受診したいと思いながらも、なかなか忙しくて行けず、来週こそ絶対に行こうと思っているのですが、不安で、気持ちまで落ちてしまい、同じ状況の方や、婦人科の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、行く前に知っておきたいと思いました。 情報不足でもうしわけありません。 情報提供のほどよろしくお願いします。

  • おりものが臭って困っています。

    おりものが臭って困っています。 3週間ほど前から急におりものが臭うようになりました。 パンツを履き、ズボンを履き、普通に過ごしているのですが、椅子に座ったときなどにぷーんと臭ってきます。私が臭いを感じるくらいだから、これって他の人にも臭ったらどうしようと、すごく悩んでいます。それで結局、おりものシートを使ってこまめに変えていて、そうすることで臭いをふせいでいて、他人には臭わないようになりました。 でも、昨日、もう大丈夫かな(治ってるかな)と思って、おりものシートを外して過ごしていたら、やっぱりまた臭ってきてしまい、ズボンの股に染みついていて、もしや何かの病気では?ととても心配しています。量は多い日もあれば、普通の日もあるし、色は多少茶色かなと思うくらいで、これは異常だ!という感じではないように感じます。 精神的な病を患っているため、ストレスでこうなったかもしれないし、時期的にただ蒸れているだけなのかもしれません。 なので病院にも行きにくくて、誰にも言えず、一人で悩んでいます。 生理予定日はだいたい6月28日頃です。 お風呂できれいにしても、おりものシートをつけなければ、臭ってしまい、恥ずかしいです。 1年前から数年前にカンジダを何回か患いましたが、今回はあのときのような痒みは何一つないです。 また性交渉もしていません。 何かの病気でしょうか。 勇気を出して、婦人科に行くべきでしょうか。 現在、29歳です。