- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害、自律神経の切り替わり)
パニック障害と自律神経の切り替わり
このQ&Aのポイント
- パニック障害を抱えている方が自律神経の切り替わりによって不安や症状が出ることがあります。
- 特にやや緊張感が必要な場面で交感神経が活発化し、その後のリラックス状態で副交感神経が優位になることで不安やめまい、疲労感が現れることがあります。
- 頓服を飲む以外にも、自立訓練法や深呼吸などを試してみることができますが、個人によって効果が異なるため、専門家と相談しながら取り組むことが重要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#142009
回答No.2
私は素人なので勝手に考えているんですが 私は自律神経が乱れていると思ってます めまい、くらくら、目がまわる といった状態です あなたのように どんな時に起こるのかまではわからないのですが 私は持病として受け止めてます めまいして当たり前と思っているので もちろん病院へも行ってません 本当は薬で治るのかもしれないけど でも私はこの自律神経の乱れと付き合っていこうと思ってます あなたもそうしたら あまり自律神経に関することは気にならなくなると思いますよ
その他の回答 (1)
- kaizyu_fool
- ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.1
休養をうまく取れませんか? 睡眠やテレビ見ながらゴロゴロもできませんか? 睡眠が一番の休養になると、聞いたことがあります。
質問者
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 睡眠は夜23時~7時と、規則正しくとり、昼間15分程の仮眠もとっているので、不足している実感はないのですが。。 なんとも、難しいですねえ。。 アドバイスありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしてもよくないとは、わかりつつ、乗り物に乗る時だけは、身構えて避けてしまうんです。 できるだけ、更に楽観的になりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 kibookiboo様もどうぞご自愛ください。