• ベストアンサー

オープンリールデッキのワウ

ピンチローラーを上に押し上げると歪感が少なくなります。 おそらくピンチローラーのスライド部分のグリスが固着し始めているのだと思います。 そこでグリスを洗ってその後新しいグリスを塗った方などにお尋ねします。 一般のグリス(自動車用など)でいいのでしょうか? ミシン油などを塗布して古いグリスは触らない方がいいでしょうか? デッキ TEAC X-1000R

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

X-1000Rの場合、今でもMTS株式会社(ティアック修理センター)にて修理対応が可能です。 http://www.mts-sv.co.jp/ 修理・メンテナンスに関する問い合わせ窓口が下記にありますので、グリスアップの方法については一度問い合わせをしてみていは如何でしょうか。 http://cp-svg.teac.co.jp/repair.html 部品、消耗品も販売してくれるようなので、まずは問い合わせをされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

namanie
質問者

お礼

ティアックのメンテナンスには以前A-4300・A-6300で相談に載って頂きました。 今でも非常にいい印象が残っています。 ご老体デッキなのでいつオーバーホールに送るか思案していた事もあり、まだまだ長生きしてもらいたいのでこの機会にリフレッシュすることに決めました。 アドバイスありがとうございました。