2つのプロバイダの比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 12MのADSLで、SONETとOCNを比較しています。どちらが人気で速いのか、工事費の安さや有名度についても知りたいです。
  • OCNとSONETの速度比較などを調べて迷っています。また、OCNの解約料についても気になります。
  • OCNとSONETのメールアドレスのドメインが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのプロバイダについて教えてください

12MのADSLで、SONET と OCN を考えています。(1)どちらが人気なのでしょうか?速いのでしょうか?今まではヤフーの8Mを使用していました。引越しのため、そのマンションは光対応マンションですがコスト的にADSLで十分なので。OCNは聞いたことありますがSONETは初めてで、(2)いくマンションの工事先がNTTコミュニケーションズなのでOCNが工事費安い?ですか・・・のかとも思い(→違いますかね?) SONETはSONYなんですね あまり聞かないのですが有名ですか?ネットでは上位を独占しています。2つに迷っていますが速度はOCNが速いとも聞きました。ただOCNは1年以内の解約は解約料で15,000円とられます。SONETはとられません。特典もほぼ同じです。(3)ちなみにメアドのドメインはOCNは@ocn.ne.jpでしょうか? SONETは何でしょうか?(1)~(3)回答お願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

So-netはかなり有名ですよ ピンクのクマのモモ PostPetとか聞いたことはないですか? それを行っている会社ですよ 速度は、やはりISPのISPとかを行っているような大手ですから速度的にはOCNの方が早いかもしれません。NTTComはバックボーンでうっている部分もありますので ただ、実際に使ってみなければ分からないと思いますが NTTComは、工事を請け負うことはほとんどありませんよ NTT東西は、NTT-MEとかに工事を委託して、さらにその関連会社や子会社が工事を行うってパーンが多いですね 修理とかは、NTT-MEですね。 NTTComにしたから工事費が安いと言うことはないでしょう >OCNは@ocn.ne.jpでしょうか? 違います。 @サブドメイン.con.ne.jpとなります so-netは、@サブドメイン.so-net.ne.jpとなります 大半のISPはサブドメインが入りますので

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

分かりやすかったです。私の今の地は田舎でSONETなんて電気屋でも教えてくれません。ピンクのクマのモモ PostPetとか聞いたことはないですか?→初耳です!CMですか?そしたら結構有名なんですね。OCNはなぜだか知っていました。よく受信メールで友人かな?ドメインにOCNが入ってるの見るので。 SO-NET.NE.JPに出くわしたことないです。通信速度は同じ12MでもOCNが速いようですね。でも今8Mなんで十分です。4Mアップすれば(あまり変わらないか:速度あまり気にしないので、今ので)。だし2年も使用するか、わからないので今回はSO-NETを使い、使ってみて駄目ならOCNへ変えてみようと思います。パソコン買って6年たちますがヤフー一筋(てか、変えるのが面倒だったのかな)だったので他社もこれで味わえます。周囲に多いのは先に書かれたBIGLOBEとか多く有名ですよね!お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

ADSL 12M SO-NET を3年(WAKWAK光にすることで解約) ADSL 12Mと光で OCN 12年継続中(いまはWAKWAKの光でOCNのメールだけをアドレス継続使用中) つながればいいと思っていて プロバイダのサービスはあまり使用しないです どちらかというなら OCN 迷惑メールのフィルタの設定が細かくできる(無料のものでも)から 12Mですからプロバイダというより速度は局からの距離に影響されるのでは? 価格コムで申し込んだらいかが? http://kakaku.com/bb/ 価格comを見るかぎり ADSL 12M 初期費用は  3,203円で同じ 月々 OCN 2,121  ポイントプレゼント 26,000 SO-NET 2,100  キャッシュバック 24,320 1、2年のしばりがありますので過ぎたらプロバイダを代えてみるのも一考です。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように詳しく教えていただき助かります。

• violet430
回答No.1

So-netは有名ですよ。 OCNはNTTの関連会社なので知名度はあると思いますが、私からみたらどちらも二流のプロバイダです。 プロバイダとしてはBIGLOBEや@niftyの方がサービスも充実していますし、会員数も多いです。