• ベストアンサー
  • 困ってます

車の薄いヒビについて教えてください

だいぶ前にタイヤか何かで当たった際にタイヤボックスの前輪右側のボディに傷がつき、たいしたことなかったので放っておきました。そしてその傷が薄いヒビ(くもの巣みたいな)ものにもなっていたのも気づいていましたが5cmもなかったし気にならなかったのでそれまた放っておきました。しかし本日久々に洗車した際に たまたまそこを見たら前より数cm広がっていました。サイド側からついにフロント(正面)1cmまで、入ってきましたので、これは!と思い、あまりそれでも焦ってはいないものの(他に傷たくさんあるし) 一応教えてください。(1)これってなぜ広がるのでしょうか?今後どんどん広がっていきますか?自分では憶測ですが自動車なんで走れば振動があるので振動で悪化してる気がします、でもたった一つの1cmの傷から行く末は、フロントバンパー全部くもの巣状態になるのでしょうか??(さすがにそんな車見たことありませんが)。それとも夏の気温とかせいでしょうか?(2)今後もし広がるようなら、また今出来る食い止める方法などの処置があれば教えてください。今日はコンパウンドしましたが変わらずで、行きつけの板金屋さんとディーラー全てお休みなのでこちらで投稿しました。教えてください。またせっかくですのでお聞かせください。(3)アイラインとかに走り傷(1mmもないようなのがポツポツと2箇所できましたが(ボディが黒なんで何でもわかりやすいです)、これも小さいので気にはしていませんがこれを直すには、全部下地からやり直す必要があるのでしょうか?それともタッチペンかなにかで塗装し、コンパウンドしたら綺麗になりますか?あえて下手にやると何もしない時がよいことが今までたくさんあったので、知識ある方に聞きたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数930
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

亀裂が全面に広がるというのは考えにくいです。 若干は広がるかもしれませんが、塗装の状態によってはなるかもしれませんね。 いまいち文面からはどの範囲かよくわかりませんが、 バンパーとフェンダーでは素材が違います。 ホンダですか? タッチペンなどは遠くから見たときにわからなくなる程度ですし、 何もしないほうがいいと思います。 そこそこ~きれいの範囲で治そうと思ってもやはり板金塗装になります。 大事な車でしたら今のうちに免責なし等級据え置きの車両保険に加入しておきましょう。 2箇所保険で直すと普通は6等級下がります。 ただ、黒は妥協も必要かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに黒はこのような時、気になります。しかし本来の純正ボディーのカラーがこのようになるのも…。 少しまだ様子は見ますが、スズキ ワゴンRです。ウインカーランプがあるボディ部分です、バンパーっていうのでしょうか?タッチペンは考えてません。免責なし等級据え置きの車両保険とは?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 塗面の亀裂が延びるのであれば、塗膜の下のボディに実際に亀裂が入っている可能性が高いと思います。おそらく塗装しなおしても同じ所にまた亀裂が入って、同じように広がって行きます。  塗膜の亀裂の広がり方は、ボディの亀裂の大きさに比例します。  塗膜の亀裂をどうにかしたければ、ボディそのものの修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのような気がしますが、広がるかどうか少し様子見します。基本的に走行の振動でこの、くもの巣状態の亀裂?というのは、入るのでしょうか?この傷がついたのはもう1年くらい前のものです。