• 締切済み

三味線のミュージシャン

数年前になりますが(10年ぐらい前かもしれません)、三味線で現代的な音楽を作っていた確か二人組の三味線演奏家がいました。 それのもう一度聞きたいのですが、なんていうアーティストかわからりません。 音楽に疎くて間違いかもしれませんが、三味線でフュージョン?の曲を作っていたと思います。 ニ、三曲作っただけでメディアからいなくなったと記憶しています。 何年も前で、そのとき二人は、かなり若かったと思います。 わかる事はこれだけで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#139627
noname#139627
回答No.3

吉田兄弟? あと、上妻(あがつま)っていうのもいましたね

chiichan12
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。 結構近代的な三味線アーティスト居るんですね。 あがつまも聞いてみます、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

男性ですか?女性ですか? ボーカルは入っていますか?

chiichan12
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません 男性ボーカルの吉田兄弟で無事見つけることができました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

KUNI-KEN かな? http://www.kuni-ken.com/

chiichan12
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 投稿後、吉田兄弟と分かったところです。 リンクしてもらいまいしたKUNI-KENを今聞いています。 自分の知らない新しいものを知ることができました。 ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和楽器(箏・尺八・三味線)合奏について

    サークルの定期演奏会に向けて、アンサンブルを組み、曲を探しています。 箏2名、三味線1名、尺八1名という編成で、「現代邦楽」で探しています。 (ちなみに私たちのサークルでは、宮城道雄先生の曲は現代邦楽とは考えていません。) この4人という、しかも箏は2人しかいないし、三味線尺八両方居るし、現代邦楽、という事もあってか、中々曲が見つかりません… 邦楽wikiというサイトで、宮田耕八郎先生が作曲されたものならいくつか見つけましたが、一応これから6か月かけて練習するものでもあるので、他にもしあるのならば、幅広く検討して見たいと思いまして、この場を借りて質問させて頂きます。 質問 「箏2名(17絃も可)、三味線1名、尺八1名の編成で演奏できる、宮田耕八郎先生作曲以外の現代邦楽を探しています。」 ちなみに、4人全員大学2年(今年4月から3年)で、3人(箏2名、尺八1名)は大学入ってから初めてそれぞれの楽器をやり始めました。三味線の子だけは高校から少しやっていたそうです。 サークルは割と真面目なサークルで、先生もお呼びしていて割と本格的にやっているサークルです。 細かい質問で申し訳ありません。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

    祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。 そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか? もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、 それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^) また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか? ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。 いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

  • ティム・ドナヒュー  という ミュージシャンについて

    ティム・ドナヒュー という人は、今まで何枚アルバムをだしているかわかるでしょうか?  昔は プログレの音楽を演奏していたのでしょうか?  90年代のCDは1枚聞いたことがあるのですが フュージョンというか、イージーリスニングのような曲の感じでした。  よろしくお願いします。

  • 曲名が思い出せません><

    15年くらい前に、音楽のアンサンブルで演奏した曲の名前が思い出せません。 とてもいい曲だったので、CDが欲しいなと思ったんですが、 まだ幼い頃だったので曲名やアーティスト名を覚えていなくて困っています。 ・フュージョンで、サックスなどの金管楽器を中心とする編成だと思います。 ・記憶があいまいなので調が違っているかもしれませんが、サックスで  ミー|レド|・ラ|・ラ|ソ・|シ・|ド・|・・| みたいな感じのフレーズが印象的だったと思います。 ・テンポはそこそこ速めで、軽快でかっこいい感じの曲でした。 ・間違ってるかもしれませんが、曲名かアーティスト名が大文字英語3文字だったと思います。 だいぶ曖昧な記憶のヒントばかりで申し訳ないんですが、 もし心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 独自のスタイルを持ったミュージシャンは誰

    この曲はこのアーティストの曲に間違いない!みたいな 独特の特徴の持ったミュージシャンを教えてください。 例えば、デビットボウイの作る音楽はどれも特徴的です。あー この曲はデビットボウイだとか、この人は間違いなくデビット ボウイの影響もろに受けてるよなーとか、独特のサウンドを 持った人が知りたいです。 私が思うに他には、Nirvana(陰鬱でノイジーが独特)、

  • kinki kidsの曲で・・・

    kinki kidsの曲を探しています。 一度しか聞いたことがなくしかも2年前なので全然記憶に残っていないのですが、手がかりとしては (1)アルバムに入っている(これは手がかりにならないかも) (2)三線(もしくは三味線)の演奏がある この2つしか分かりません。 分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • バンドの名前を教えてください

    おそらくこの1、2年でデビューしたか、あるいはメディアに出るようになった男性バンドだと思うのですが、どうしても名前が思い出せません。 4人組か3人組くらいのバンドだったと思うのですが、ここ一年くらいの間にMステに出ていました。 音楽的にはロックで、flumpoolのような感じなのですが、Mステに出ていた時の曲は、どちらかと言うと暗い、虚無的な感じの曲で、男が女に励まされるような(励まされるというより駄目出しされている?)感じの歌詞で、最後には、「あなたが僕の生きる証~」のような感じで終わる曲でした。ギターの男は前髪が目の下まであり、演奏の間、ずっと下を向いていて、小刻みに頭を振りながら演奏していました。 曖昧な記憶しか残っておらず申し訳ないのですが、もしかしたらあのバンドかもしれないというようなことでも構いませんので、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • フュージョン、スムース・ジャズ ギターのおススメを教えて!

    ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

  • うたばんに出ていた二人組

    九月か十月の音楽番組のうたばんに出演していた二人組みのアーティストについて調べています。 そのアーティストは20~30代の男性二人組みで、共にギターを演奏しますが歌詞がなく、爽やかなインストルメンタルの曲でした。たしか、中居君が即興で歌っていたような気がします。 もし、アーティスト名・曲名をご存知の方がいましたら、お願いします。

  •   ♪ TVで流れる現代邦楽

     TV番組のBGMで、現代風の邦楽曲が流れる事があります。 具体的には、「開運!何でも鑑定団」などでよく耳にしますが、料理番組でもよく流れます。   三味線や、琴や、色々なものがあって、とても興味があるのですが、あのような曲目はどうしたら知る事ができるのでしょうか。    例えば、三味線が特に好きなのですが、上妻宏光、吉田兄弟、木下伸市など、メディアに触れる事の多いアーティストぐらいしか、なかなか知る機会がありません。   まだまだいい音楽はたくさんあるというのに、それを知る機会があまりない事が残念です。  今の所、NHKの「邦楽ジョッキー」という番組は、唯一そういった情報を得られる場となっていますが、他に何かそういった現代邦楽の情報を得られる方法がありましたら、御教えください。 お願いします。