• ベストアンサー

知らない番号から何回か電話が来ます

0120989428 ↑この番号から何回も電話があります。 出ていませんがネットで調べてみると↓に辿り着きました。 http://www.telnavi.jp/phone/0120989428 なんとなく怪しそうなので着信拒否しておこうと思いますが どうやって私の番号を調べたのだろう??と疑問に思います。 不特定多数にかけているのでしょうか?

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.8

その電話番号から我が家にも掛かってきたことがあります。 転職して手続きを済ませていたのですが、日本年金機構のデータベースが即日には更新されないため、日本年金機構のデータベース上は未納状態になっていて、その問い合わせの電話でした。 国民年金保険料が期限前に未納になった場合などに督促を請け負っているようですね。

noname#150545
質問者

お礼

私は今年の1月に引っ越ししたのですが、そのせいでしょうかね? でも今は8月です。あまりにも遅すぎるのではないでしょうか。。 まったく国がこんなんだから年金払わない人増えるんだと痛感しました。 何回も電話するならせめて留守電に何か残せばいいのに無言で切るのも 余計に怪しいですしww ちなみに国民年金はちゃんと支払っております。 納付書・領収証書も保管しています。

その他の回答 (8)

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.9

すみません。訂正です。 国民年金保険料が期限までに未納になった場合などに督促を請け負っているようですね。

noname#150545
質問者

お礼

未納はないです。ちゃんと払っています。 とりあえず、うちの市の年金事務局に行って聞いてみます。

回答No.7

追記です なぜか住所をきかれたので警戒はしたほうがいいと思います

noname#150545
質問者

お礼

なぜ住所を聞くのでしょうか。。。 怪しすぎる・・・。 電話かかってきたら録音しときます。

回答No.6

つい先ほどこの番号から電話かかってきました 国民年金未納状況の確認と催促の電話でした 役所でないと知りえない情報も知っていたので怪しい業者ではないと思いますが・・・

noname#150545
質問者

お礼

そうなんですか。私は未納は無いのですが・・・ 今年の1月に引っ越したのでそのせいでしょうかね…。 しかし引っ越しする度にこんなんじゃ役所の管理能力を疑いますね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.5

#3のy-y-yです。 日本年金機構(旧、社会保険庁)のサイトに、コメントが出ています。 http://www.nenkin.go.jp/new/topics/kounen_1101.html 岡山県の国民年金未納者のデータを渡して、未納の督促電話しているようですね。

noname#150545
質問者

お礼

ちなみに私は岡山県じゃないです。

回答No.4

http://ivisit.co.jp/2010/11/post_27.html ちなみに、その会社のページの電話とは一致していると思われる。 悪徳業者がフリーダイヤルを取ってることは無いと思われるから、 今度電話がかかってきたら出てみることをお勧めするよ。

noname#150545
質問者

お礼

悪徳業者でもフリーダイヤルは取れると思います。 ただ今回のは悪徳じゃない可能性もあります。 ただどうして留守電に伝言残さないのだろうと不審に思います。 着信拒否にしてたのですが一度解除します。 次かかったら出ようと思います。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.3

国民年金機構が、国民年金に関する何かの案件で、電話するのを下請けに出す業者と思われます。 その業者からの電話でしょうね。 あなたに、国民年金関係に滞納や、手続きに関して何も無いですか?

noname#150545
質問者

お礼

国民年金は払っているし納付書・領収証明もちゃんと保管しています。 その電話をとるのがちょっと怖いんですが・・・。 年金事務局まで行って聞いてみようかなと思います。

回答No.2

http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index9.html ここに書かれてることによると、 民間委託してる年金徴収業務との事…… でも、それを逆手に取った悪徳業者かもしれぬ。 一度電話してどんな内容か確認してみたら? その時は、こちらの情報は一切伝えずに向こうから聞き出すんだよ。

noname#150545
質問者

お礼

私も悪徳業者ではないかと心配しています。 国民年金は払っているし納付書・領収証明もちゃんと保管しています

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

コンピューターが適当に番号を発生させて電話している。 一度でもリダイヤルするとその番号は生きていると判断し登録されてしまう。 着信拒否に設定を。 ためしに適当に電話してごらん。相手はどうしてこの番号を知ったんだろうと同じように思う。 しつこく電話してごらん。着信拒否されるから。

noname#150545
質問者

お礼

着信拒否にしてみたのですが、どうやら他の回答者が 国民年金関係らしいので解除して次かかったら出ようと思います。

関連するQ&A

  • 電話番号拒否設定で、ファックス番号を拒否できますか?

    カテを悩んだのですが、質問が2つあり、一つはタイトルのような事です。 自宅の固定電話番号宛に相手のファックス番号と思われる番号からの着信が続いていて、私はファックスを持っていないため、番号違いを知らせることが出来ません。 黙ってその番号を着信拒否してしまえば一番シンプルかもしれませんが、何度も送信できない事で番号違いに気づかない先方さんは例えば高齢者とか余程のうっかり者か機械類に疎い者かも知れませんし、用件が重要なものだったらお気の毒とも思います。 そもそも、電話番号拒否設定でファックスも同じように拒否出来るのか?(拒否すると当方の着信音は鳴らず、留守電も作動しません) ファックスには拒否が作動せず相変わらず着信音が鳴り、とると「ピ~ヒョロロ・・・」状態なのか? またもう一つ、相手の特定番号を拒否した事でその相手にキレられたことありますか?と言う事です。 この場合は、特定の相手と言う事ですが、誰しも自分が拒否られることを良く思う人はいませんね。特にストーカーとか特定の相手を嫌がらせする目的の人などはその性格からも逆上してもっとひどい行動に出かねないな、と想像します。 万が一、今回の相手が逆上タイプだったら・・ 人違いの上にキレられたらたまったもんじゃない、という懸念もあります。 以上、二つの疑問から皆さんのお答え次第では多少の手間隙を覚悟で近所のコンビに辺りから「番号間違ってますよ」のお知らせファックスを送信しようか、と思ってます。

  • 使われていない番号からの電話

    今日、ある電話が携帯電話にかかってきました。 ちょうど忙しかったので、取ることができなかったのですが、番号が残っていました。 その番号は03-5***-****といった番号で、携帯電話には登録していない知人の電話番号と酷似していたので慌ててよく確かめもせずにコールバックしてしまいました。 すると、すぐに「この電話番号は現在使われていません」というアナウンスが流れてきたのです。 よく分からないのは、どうして使われていない番号が着信履歴に残っているかです。 使われていない番号をナンバーディスプレイに表示させながら、別回線から電話をかけているということなのでしょうか。 そんなことは可能なのでしょうか? 1回だけですが不気味なので、携帯電話の着信拒否機能で、この電話番号はシャットアウトしています。 こういった気味の悪い電話には、どのように対処すべきか、ご意見いただけますか?

  • 特定の相手からだけ『お掛けになった電話番号は~~』にできますか?

    着信拒否ではなく特定の相手だけ『お掛けになった電話番号は現在使われておりません』の案内にできないでしょうか? 毎日ストーカーのように電話を掛けてくる相手がいるのですがこの相手に電話を掛けてこないようにして欲しいのです 仕事で使っている電話なので電話番号を変えることも出来ず 着信拒否だと相手を傷つける事にもなるので着信拒否は避けたいです 電話はしないでくれと相手には言ってあります 今は着信音を無音にして出ないようにしているのですが、どうしても着信履歴に残ってしまい、私のストレスになってしまいます 私は精神障害を煩っておりこの人からの電話で症状が悪化してしまいます、そういった理由でDOCOMOの方でこういったメッセージを流してもらうことは可能でしょうか?

  • 電話番号

    なんか最近見覚えのない番号から電話がかかってきます。 それで着信拒否をしようとしたいのですがさの際に○○○-○○○○-○○○○かハイフンなしの○○○○○○○○○○○か悩んでるんですけどどっちでもちゃんと拒否されるんでしょうか? ちなみに携帯番号です。

  • N705i 指定電話番号を着信拒否したい

    私はN705iを使用しているのですが、 ある事情から特定の電話番号を着信拒否したいのです。 恥ずかしながら説明書を紛失してしまったため、 こちらに相談させて頂きました。 電話帳登録以外を着信拒否の仕方は分かるのですが、 現在就職活動中で、企業からの電話をとるためにもそれはできません。 指定した電話番号だけを着信拒否したいのですが、 どうしたら良いでしょうか。 至急回答お願い致します。

  • 知らない番号の電話が毎日

    12月の上旬頃から、日中に必ず一回電話が掛かってきます。仕事から帰って留守電を聞くと、留守電には何も入っていません、ガチャンと切る音だけです。 電話番号は、いつも最後の2桁または3桁が微妙に違う番号からなので、おそらく同じところからかと思います。 毎日掛かってきた番号を着信拒否に登録作業を地道にしているのですが、翌日には微妙に違う番号で掛かってくるため、もうすぐ登録数もいっぱいになってしまいます。 用事があるなら留守電にでも用件を入れて欲しいのですが、どこからかもわからず、気味が悪いです。 一度電話に出てみようかとも思うのですが、出たら怖いことになるかな、なんて思ったりして躊躇しています。 番号はネットで検索してもヒットしません。 非通知で掛け直したら、話中(多分非通知拒否ですよね)でした。 いい対策はありませんでしょうか。

  • 何度も同じ番号から間違い電話がかかってきます

    もう2ヶ月ほど続いています。 最初は登録外着信拒否にしていて電話には出ていなかったのですが、入っていた留守電を聞く限り純粋な間違い電話のようでした。 最近になって事情で着信拒否を解除し、電話に初めて出ました。そのときに間違いということを分かってもらえて、「さすがにもうかかってこないだろう」と思ったにも関わらず…また3件着信がありました(そのうち1回は出ました)。 目的の人と連絡取れなくて困っているだろうなと思うのですが、ここまで続くとちょっと怖いです。ただご本人に「何度も私にかかってきているのでやめてください」とも言いづらく…。 また着信拒否(この番号だけ)を考えているのですが、かかってきても着信履歴が残らないようにすることはできるでしょうか?(auのW61Kです) 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 友達のしつこい電話に困ってます

    友達から「保証人になってほしい」と電話があり、断りました。困っているのか毎日のように電話があり、毎度断るのも嫌になり、着信拒否にしました。 それでもしつこく電話があります。 着信拒否していても着信は表示され、毎日何十回も電話してるみたいです。メールも拒否にしています。 着信拒否なら相手には話中の「プープー」となるだけで、携帯がまだつながると思われていると思います。 本当は番号を変えたいのですが仕事上なかなか無理なんです。携帯会社に相談すれば特定の人にだけアナウンスを選べたりできるのでしょうか?? 知ってる方よろしくお願いします

  • 知らない番号からの電話

    私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。 いつも知らない番号は無視しているのですが、その時はついうっかり通話ボタンを押してしまいました。 あっ!しまった!と思いすぐに切りましたが、 二度とかかってこなかったので間違い電話だったのだろうと思い、特に気にしていませんでしたが、 それから毎日毎回違う番号で一日一回は電話がかかってくるようになりました。 今は電話帳登録外着信拒否にしています。 これはもしかして振り込め詐欺や架空請求の電話でしょうか? このまま無視していても大丈夫でしょうか? 一度電話を取るとしつこく狙ってくると聞いたのでとても不安です。

  • 知らない番号から電話がかかってきます

    知らない番号から携帯に電話がかかってきます。 昨日の午前にかかってきて今日までに三回かかってきました。 ワン切りではなく普通にかかってきます。 友達なのかな?とも思ったんですが番号が「0120******」とわけわかんない番号なので違うと思います。 次にかかってきた場合出たほうがいいのでしょうか? それとも無視あるいは着信拒否のほうがいいのでしょうか? アダルトサイト等にもいってないですが、若干不安です。 回答お願い致します。