• 締切済み

お客さんの対応に困ってます

長文です。 小さな会社で一人事務員をやっております。歳は23です。 事務所に直接商品を取りに来る人がいるのですが、その人の行動がちょっと変です。。。 まず、無言でニコニコしながら見つめてきます。商品渡して伝票にサイン貰って後は帰るだけのはずなのにずっと見つめられて、どうしていいか分からず思わず苦笑い・・・ これが3年程前からです; その後、仕事に関係の無いプライベートな質問や会話をしてくるようになった 例:彼氏いるの?とか、髪型変えたら「またかわいくなったね」など 曖昧な返事や苦笑いで流しました 帰った後すぐ戻ってきて「あの・・・また来ますから」とわざわざ言いに来た事もありました。。。 これはさすがに気持ち悪くて、悩んだ末バイトのおじさんへ相談したら、入り口付近で対応してなるべく事務所へ入れないようにしてくれたのですが、納品書と受領書を間違えて持っていって後で交換しに来るという事をされました。(わざと間違えたかどうかは分かりませんが…) この間は、「今何歳だっけ?」と聞かれ、「23です」と言ったら「23なら歳離れすぎてるもんなぁ・・・」と呟いてました; 誰と歳が離れてるのかは分かりませんが・・・ 最初は気のせいだと思ってあんまり気にしないようにしていたのですが、やっぱりこの行動はちょっとおかしいですよね? 一応お客さんなので変に対応する事もできず、普通通りを心がけてましたが(顔は引きつってると思いますが;)なんだか最近、行動がエスカレートしているような気がして本当に怖いです。。。 そこの会社から注文があると、逃げたい気持ちになります。。。情けないですが、手が震える時もあります。。。 男の人達は配達に出るので、事務所に一人しか残りません。 また、小さい会社なので、あまり大事にしたくないです。。。 この先、どう対応したらいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら助かります><

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

お客さんは貴方のことを恋愛対象と見ているのでしょうね プライペートな質問にも答えてしまっているようですが仕事中に私語などはしてはいけませんよ 貴方か相手にすればするほど相手に勘違いされますから仕事以外の話などは相手にする 必要はありませんよ,仕事の邪魔になるようでしたら上司に苦情をいってくださいね。

• demio
回答No.6

業務上のことしか話をしない、事務的にロボットのように決まったことしか話さないことです 年齢は話す必要はありませんよ、123歳とか行っとけばどうですか、年が離れて当然ですよね 愛想すると「俺のことを好きだと思っている」と勘違いされます 私は中年男なので、解りますが、コンビに、ファミレス、携帯電話ショップなどで、若い女性が店員をしているばあい、仕事上の言葉使いはマニュアル的に丁寧ですが、業務以外のことを話すを途端に突き放したような言い方をされるこがあります、多分 「オッサン早くして出て行け」と思われているのだとおもいます、 携帯電話ショップでの出来事ですが 女店員    「ここに名前と住所をお願いします」 私      「ここは自宅の住所でいいのですね」と顔を上げて店員の顔を見ると睨むように鬼のように見返されて 女店員   「そうです」   一応客できているのだから睨まなくても良いとおもうのですが、これぐらいされます、 業務上とプライベートの会話では態度も言葉使いも変えることですね

• dsdna
回答No.5

>この先、どう対応したらいいのでしょうか?  左手の薬指に指輪をつける。結婚雑誌とかを広げてさりげなく置いておく。防犯ブザーとか、大音量が出るものを手元に置いておく。  急に化粧が派手になる。タバコの箱とライターをさりげなく置いておく。  常に携帯をいじっている(ふりをする)。  このくらいかな。  「話しかけんな!!」というアピール。  「忙しくて、あなたに構っている時間はありません」というアピール。  「彼氏もしくは婚約者がいます」というアピール  「何かするつもりなら、すぐに他人に知らせる準備がある」というアピール。  他に思いついたら、また書くよ。

• eroero1919
回答No.4

過度に気にするほどでもないとは思いますけどね。まあ、気に入っていることは間違いなさそうです。 ウザいなら、左手の薬指に安物の指輪でもつければいいでしょう。間違いなく「おや?彼氏からもらったの?」と食いついてくるでしょうから、はっきりと「ええ、彼からもらいました」と答えればいいですよ。たぶん、「どんな彼なの?」とかいってくるでしょうから、「それはすいません、仕事と関係ないので」といえばそれ以上は突っ込めません。 まあ大概の男は「彼氏がいる女の子」ならそれ以上はちょっかい出してこないと思いますけどね。 まああとは「歳が離れすぎているもんなあ」には「私、年下好きなんです。年上に興味なくて」とやりこめるやり方もあります。 お客さんですからね、小さな会社でしょ、そうムゲにすることもできません。きっぱりと自分は彼氏いるみたいなことをいってもまだちょっかい出してくるようなら、そのときにまた上司に相談すればいいかと思います。 まあ仕事をしていると多少のストレスは免れませんよ。その人のことがそんなにストレスになっているのですから、腹の立つ上司とか足を引っ張る同僚なんかもいないのでしょう。幸せな職場だと思います。社内がギスギスしている会社なら、きっとその人の笑顔を見てホッとするんじゃないかと思います。

• botamoti
回答No.3

そういう方から歳を聞かれて普通は答えるものなのですか。 プライベートな最たるものですが。 問いかけに答えていることが相手を図々しくさせている・・と思えます。 多分初めは出入りしている方だからと思って応対していたのだと思いますが 今では相手が勘違いしているのではと思います。 あなたが私の恋人なら私はあなたを叱ります。 育ちのいい人、他人を疑わない人、性格としてはすごくいいのだけど どこか危うさを感じるのです。 その危うさが感じられる限り叱ります。 人を疑うことはしたくないと思っていても性善説だけでうまくいくとは限りません。 やはり直接の上司に言うべきでは。

• ROKABAURA
回答No.2

秋波を送っているつもりなのでしょうが 気のない人にとっては気持ち悪いだけですね。 社長さんに相談すべきだと思います。 ただし相手が小さい会社だからとかの話は一切なしで。 「仕事に関係のないプライベートな話ばかりをしてくる」 「時々独り言を言っていて不安」と。 本当に身の危険を感じるようなら 会社にテレビカメラを着けて貰ったり 防犯ブザーを付けて貰ったりするべきです。 個人で用意しておくのも手です。 高じるとストーカー行為に及ぶ可能性もありますので ・自宅までついてくる 気付かないふりをして「おかしな人がついてくる」と携帯で警察にすぐ電話してしまう。 ・自宅に電話をかけてくる 「申し訳ありませんがプライベートの侵害に当たりますので 今後こういったことを慎むようお願いします」と言う。 更にかけてきたら相手の住所に内容証明で送る。 ・プレゼントや誘ってくる 「個人的な物は戴けませんが社長に渡しておきます」 「申し訳ございませんが業務に関係のないことはお受けできません」と言う。 あまり自意識過剰ととられないように 善意の第三者的に当たり前に淡々と それでいてしっかり備えておくのが良いかと。

noname#199555
noname#199555
回答No.1

対処法としてはとにかく動じない、背筋伸ばしてビシッとしてる、仕事に集中してます的な態度が良いと思います。 質問も適当に、曖昧や小さな声でなく、はっきりと話せば、気の強い女性や相手にならないと思う女性は男性は近寄らなくなると思います。 どんなに美人で可愛いい女性でも脈無ければつまらないので、去っていくとおもいます。 年はいくつくらいの人でしょうか? 三代~四十代ならそういう目で見られそうですが、四十代~ならかなりからかってる、暇つぶしだと思います。若い子と話したいだけかも知れないですね。 そういう方は結構います。 難しいですけど、クールにあくまで営業スマイルで対処です。

noname#138578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は恐らく30後半だと思います。 あと、これ書くの忘れてしまいましたが、軍手外した時左薬指に指輪していました。 本当にどういうつもりなのか^^;再び寒気が・・・ 動じず、仕事だと割り切ってクールに接客できるように頑張ります。