• 締切済み

カンジダ症、クラミジア。

カンジダ症、クラミジア。 私は中学生です。 足の付け根にしこりみたいな物ができます。 でも1週間や2週間くらいで治ります。 それが何回かあったりします。 それと今年の2月くらいに気がついたのですがエッチの時やそれ以外で普通に生活していても白いヨーグルト状の物(おりもの?)が出たりします。 これはカンジダ症またはクラミジアでしょうか? それとも違う病気でしょうか? 思い当たるものを教えてもらえたら嬉しいです。 もしクラミジアやカンジダ症等だったら親に言って病院に行くのは抵抗があります。 自分で産婦人科に行くとしたらいくら位必要なのでしょうか? 行くなら何が必要ですか? 質問多くてすみません。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.2

可能性はあると思います。一般的にはカンジダ膣炎の代表的な症状ですね。 ただ、お医者さんでも検査してみないと、菌がいるかどうかははっきりわからないのです。でも感染しているのであれば放置していて良いことはありません。 保険証を使うなら、親の扶養に入っているわけですから、当然婦人科を受診したことは後にばれます。 正直に話して連れて行ってもらいましょう。 というのは、カンジダはもともと性器周辺にいる菌で、それが体調不良や月経前に異常繁殖して症状が出ることがあるのです。性交未経験でも発症する病気です。 特に経験があることは言う必要はないように思いますが、今後他の感染症にかからないとも限りませから、正しい知識を得て清潔に行為が出来るようになるまでは、控えた方が良いでしょう。あなたの将来、妊娠や出産を希望されているのであれば、直接関係してくる病気ですよ。

• luna478
回答No.1

えっとね、カンジダというのはカンジダ菌といって、カビの仲間なんだ。 症状は、ものすごーくかゆい! かゆくてたまらないか、もしくは白くて小さな固まりが混じったおりものが増える。 ちょっとすっぱい臭いもあるかもしれない。個人差があるから。 これは、性病だと思ってるかもしれないけど、ひどい風邪などで強い抗生物質を飲んだり点滴してもなる場合もある。 なぜかというと、普通に体にいる普通の菌だから。膣内の免疫バランスが崩れてカンジダになる時もある。 男よりなぜ女性が多いかは、女性のほうが複雑だし、いつもショーツ履いていて蒸れるから。 男だって不潔にしていたらなるし、風邪を引いたら同じようにかゆくなる場合もあるよ。 クラミジアのほうが大変。 これはクラミジア菌というのは、カンジダ菌とは違うから。 クラミジアのほうが強いわけ。 で、たぶんおりものは黄色くなるか、黄緑色に見えるか・・・といった感じです。 特に我慢できないようなかゆさはなく、おりものからあきらかに変な臭いもします。 これは性病(性感染症)です。 いずれにしても、婦人科に行き、カンジダか調べてもらえば薬を膣に入れてくれます。(たぶん、カンジダだと思う。) 塗り薬も渡されると思うので、彼氏に渡して一緒に治さないと、またお互いに繰り返してしまう。 だから、婦人科で治ったと言われるまではHはなし。 健康保険証を持参。保険診療だから、五千円から七千円持っていれば、特に血液検査などしなかったら足りると思います。 不安だったら一万円くらい持っていれば、安心かなぁ。 足の付け根のはれが痛いのか痛くないのかも、ちゃんと話すことです。