• 締切済み

過去に対する悩みについて

以前一度質問をした時に、非常にありがたい回答を頂きました。 過去の過ちについて http://okwave.jp/qa/q6822389.html ただ、私の不手際で質問を締め切るのが早すぎたということもあり、 もう少し色々な人から意見を聞いてみたい、というのも本心であります。 禁止事項のマルチポストの項目にも目を通しましたが、既に締め切っているため、 恐らく該当はしない…という判断で投稿したまでですが、もしまずいようであればご指摘くださいませ。 質問内容は基本的に上記のURLに記載されています。 相手の方と面識もなく、直接的な関わりはなかったという曖昧さから 余計に不安を感じてしまいます。 今回は再度投稿するにあたって、前回の質問に対するご意見と共に、 同様に迷惑をかけてしまったのではないか、 そういった漠然とした不安についての考えについてもご意見をお伺いしたいと思っています。 (あくまで一度回答を頂いた質問なので、回答の受付期間は明日の夜までとしておきます) 拙い文章ではありますが、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

過去の質問などには一切興味がありませんが 普段の日常生活でも、この質問文のようなスタンスなのでしょうか。 であれば、周辺の人たちを辟易させて、諸種の支障の 絶えない人生でしょうね。 スタンスを変えることができれば、過去のことに限らず 悩む機会が減るでしょう。

ramu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章にある通り、締め切らせていただきます。 厳しいご意見でしたが、 しっかりと受け止めていこうと思います。 それでは失礼します。

ramu2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不快に感じさせてしまったのならごめんなさい。 強迫的な思考のことを仰っているのでしょうか。 スタンスというものが何を指しているのか教えていただけるとありがたく思います。

• kiflmac
回答No.1

「反省をする」と言う結論でしたが、この質問によって反省してない様に見えますが、何か反省する事を辞める、新しい何かがありますか?

ramu2012
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 私の文章が回りくどかったのだと思います。ごめんなさい。 それでも、前回の結論に目を通してくださってありがとうございました。 新しい何かはありません。 考えは変わっていません。 それでは文章にある通り締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

ramu2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは誤解ではないでしょうか…。 決して反省していないということはございません…。 前回はほっとする気持ちで、すぐに締め切ってしまったため、 他の人にも意見をお伺いしたかったのです。 ただ、強迫的な不安というものが存在しているのもまた事実です。 本当にこの考えで正しいのか、それがわからなくなる焦りで おかしな文章になってしまったのかもしれません。 もしよろしければ、具体的にどの辺りに変化を感じたのかお教えくださると助かります。