• 締切済み

精神面と不正出血(ホルモン)について

はじめまして 20代、女子、事務系の仕事をしています。 質問というより悩み相談になるのですが、よければ回答していただけると幸いです。 大きく分けるとメンタル面と体調面になるのですがよろしくお願いします。 気分がすどーん、といった風に落ち込むことがあります。 元々小学校の時からそういう傾向はあったのですが、高校を卒業してから強くなってきたように思えます。 よくよく考えてみると落ち込む前日はハイテンションでカラオケなどに行ったりすることが多いみたいです。 落ち込み始めると数日間から1、2週間続きます。 夜になると不安になって泣いたりしますが、消えたいと思うことはあっても死にたいと思ったことはありません。 それが深刻化すると放浪癖もあるのかとにかく歩きたくなることは数カ月に一回程あります。 自分の知らない道を歩くのが落ち着き、明るくても暗くても真冬でも真夏でも関係ありません。 立ち止まると泣くしかないのでとにかく歩いて考えているんです。 真冬の吹雪の日の夜中に歩いた時はさすがに母にも「あんた、おかしいよ」と言われて心療内科を受診しようかとも考えたこともあります。 普段落ち込む時は親にはばれないように自室で泣いてます。 ですがそういう状況でも朝には仕事に行き笑顔で接客でき支障もない、数日耐えれば何とか気分が落ち込むのも少しは治ってきます。 平日通院する時間もなかなか取れず行く踏ん切りがつきません。 うつとか、そういった病名も付けられるのに抵抗があるのも本心です。 ちなみに仕事場では本当によくしてもらっています。 一人嫌いな人はいますが、さほどのストレスではありません。 実は去年の10月に約一年半通った専門学校を辞めました。 辞めるきっかけは元々学校が嫌だったのと、その時も放浪して家に一人で帰れなくなってしまった(場所は知っているところだったのですが、一人で帰る勇気がなかった)からです。 夜中に家から脱走して帰ったのは完全朝でした。 学校を辞めた後はすぐに就職し現在、正社員で事務の仕事をしていて、学校を辞めたことには後悔はありません。 メンタル面はそんな感じです。 ここからは体調の話をさせてもらいます。 去年の夏頃から不正出血(少量できちんとした月経がこない)が止まらず婦人科に通院し、ホルモン注射を3サイクルしました。 その後は順調だったのですが、今年の7月からまた不正出血になり前回と同じホルモン注射を受けています。 医師からはホルモンバランスの乱れと言われ、「またホルモン注射3サイクルしてみて、それでも駄目なら誘発剤だね」と言われました。 一応頼りになりませんが、彼氏もいるので「子供ができなかったらどうしよう」などと考えることもしばしばあります。 メンタルが安定しないことがあるという話は婦人科の先生には言っていません。 精神的に安定している時に不正出血が起こっているので・・・。 あと、関係はないと思われるのですが、今年の春に伝染性単核球症と言われて入院しました。 最初は風邪だと思っていたのですが、ひどいめにあいました^^; その時から左下顎リンパ節が腫れたままなのですが、無痛性です。(アレルギーの時は違和感はある) 5月に風邪をひいた時に内科受診しついでに血液検査もしてもらい、「肝機能も白血球、赤血球その他諸々も正常値。悪性ってこともなさそうだから気になるなら耳鼻咽喉科でエコーで診てもらうといいよ」と言われ放置しています。 ちなみに甲状腺は検査してません。 このことは婦人科の先生にも伝え、検査値もみてもらったのですがおじいちゃん先生のせいか「そうなんだぁ」程度でした。 長々と書きましたが、まとめます。 やっぱり心療内科受診した方がいいのですか 全部ホルモンのせいだという可能性もあるのですか(ホルモンのせいであれば先に婦人科医に相談した方がいいのか) 検査値は問題ないと言われたけれど、リンパ節腫脹と不正出血って本当に関係性がないのか 相談する相手もいなく困っています。 何か一つでも回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

まず、メンタル面と不正出血の関係ですが、多少は影響しあっているにせよ、全面的にではないと思います。どうしても苦しければ、心療内科に行って下さい。軽い安定剤を貰えるかもしれませんし、それで楽になる可能性はあります。文章を読む限りでは、それほど病んでる感じはなく、放浪してストレス発散できているのならそれで良い気もしますが。(ただ、妙齢の女性が放浪するのは危険を伴うので、お母様が心配するのもわかります) それから、不正出血とその他の病気の関連については、他の婦人科で相談されても良いのではないかと思います。将来子供が欲しいということなら、なおさらです。意外なものが関連していたりします。お金と時間はかかりますが、安心料ということで…

enjinwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐどうしたいという話ではないのですが、これからこの状態を繰り返すのが辛いなと考えているので、次苦しい時に心療内科に行くというのもいい案ですね。 失礼ですが、放浪=泣かないで考え事をする方法なので、私の場合放浪してもストレスが発散されることはないのです・・・。泣いても一緒で・・・。 時間が解決するとしか言えないのですが、それが数日間の時はいいのですが、2週間以上続くと眠れないし身体も心もボロボロになってきます。 ストレスの発散や考え事の解消によって、気持ちが元に戻るのであれば問題ないのですが、困ったものです。 自分でもよくわからないので、経験談やそのような事例を見たことがあったら教えていただけると幸いです。 他の婦人科さんについては少し考えてみようかと思います。 他の病院にかかるとなると仕事を休まないと行けないのが辛いですが^^; 安心料は必要ですよね! アドバイスありがとうございました。