• 締切済み

精神面と不正出血(ホルモン)について

はじめまして 20代、女子、事務系の仕事をしています。 質問というより悩み相談になるのですが、よければ回答していただけると幸いです。 大きく分けるとメンタル面と体調面になるのですがよろしくお願いします。 気分がすどーん、といった風に落ち込むことがあります。 元々小学校の時からそういう傾向はあったのですが、高校を卒業してから強くなってきたように思えます。 よくよく考えてみると落ち込む前日はハイテンションでカラオケなどに行ったりすることが多いみたいです。 落ち込み始めると数日間から1、2週間続きます。 夜になると不安になって泣いたりしますが、消えたいと思うことはあっても死にたいと思ったことはありません。 それが深刻化すると放浪癖もあるのかとにかく歩きたくなることは数カ月に一回程あります。 自分の知らない道を歩くのが落ち着き、明るくても暗くても真冬でも真夏でも関係ありません。 立ち止まると泣くしかないのでとにかく歩いて考えているんです。 真冬の吹雪の日の夜中に歩いた時はさすがに母にも「あんた、おかしいよ」と言われて心療内科を受診しようかとも考えたこともあります。 普段落ち込む時は親にはばれないように自室で泣いてます。 ですがそういう状況でも朝には仕事に行き笑顔で接客でき支障もない、数日耐えれば何とか気分が落ち込むのも少しは治ってきます。 平日通院する時間もなかなか取れず行く踏ん切りがつきません。 うつとか、そういった病名も付けられるのに抵抗があるのも本心です。 ちなみに仕事場では本当によくしてもらっています。 一人嫌いな人はいますが、さほどのストレスではありません。 実は去年の10月に約一年半通った専門学校を辞めました。 辞めるきっかけは元々学校が嫌だったのと、その時も放浪して家に一人で帰れなくなってしまった(場所は知っているところだったのですが、一人で帰る勇気がなかった)からです。 夜中に家から脱走して帰ったのは完全朝でした。 学校を辞めた後はすぐに就職し現在、正社員で事務の仕事をしていて、学校を辞めたことには後悔はありません。 メンタル面はそんな感じです。 ここからは体調の話をさせてもらいます。 去年の夏頃から不正出血(少量できちんとした月経がこない)が止まらず婦人科に通院し、ホルモン注射を3サイクルしました。 その後は順調だったのですが、今年の7月からまた不正出血になり前回と同じホルモン注射を受けています。 医師からはホルモンバランスの乱れと言われ、「またホルモン注射3サイクルしてみて、それでも駄目なら誘発剤だね」と言われました。 一応頼りになりませんが、彼氏もいるので「子供ができなかったらどうしよう」などと考えることもしばしばあります。 メンタルが安定しないことがあるという話は婦人科の先生には言っていません。 精神的に安定している時に不正出血が起こっているので・・・。 あと、関係はないと思われるのですが、今年の春に伝染性単核球症と言われて入院しました。 最初は風邪だと思っていたのですが、ひどいめにあいました^^; その時から左下顎リンパ節が腫れたままなのですが、無痛性です。(アレルギーの時は違和感はある) 5月に風邪をひいた時に内科受診しついでに血液検査もしてもらい、「肝機能も白血球、赤血球その他諸々も正常値。悪性ってこともなさそうだから気になるなら耳鼻咽喉科でエコーで診てもらうといいよ」と言われ放置しています。 ちなみに甲状腺は検査してません。 このことは婦人科の先生にも伝え、検査値もみてもらったのですがおじいちゃん先生のせいか「そうなんだぁ」程度でした。 長々と書きましたが、まとめます。 やっぱり心療内科受診した方がいいのですか 全部ホルモンのせいだという可能性もあるのですか(ホルモンのせいであれば先に婦人科医に相談した方がいいのか) 検査値は問題ないと言われたけれど、リンパ節腫脹と不正出血って本当に関係性がないのか 相談する相手もいなく困っています。 何か一つでも回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

まず、メンタル面と不正出血の関係ですが、多少は影響しあっているにせよ、全面的にではないと思います。どうしても苦しければ、心療内科に行って下さい。軽い安定剤を貰えるかもしれませんし、それで楽になる可能性はあります。文章を読む限りでは、それほど病んでる感じはなく、放浪してストレス発散できているのならそれで良い気もしますが。(ただ、妙齢の女性が放浪するのは危険を伴うので、お母様が心配するのもわかります) それから、不正出血とその他の病気の関連については、他の婦人科で相談されても良いのではないかと思います。将来子供が欲しいということなら、なおさらです。意外なものが関連していたりします。お金と時間はかかりますが、安心料ということで…

enjinwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐどうしたいという話ではないのですが、これからこの状態を繰り返すのが辛いなと考えているので、次苦しい時に心療内科に行くというのもいい案ですね。 失礼ですが、放浪=泣かないで考え事をする方法なので、私の場合放浪してもストレスが発散されることはないのです・・・。泣いても一緒で・・・。 時間が解決するとしか言えないのですが、それが数日間の時はいいのですが、2週間以上続くと眠れないし身体も心もボロボロになってきます。 ストレスの発散や考え事の解消によって、気持ちが元に戻るのであれば問題ないのですが、困ったものです。 自分でもよくわからないので、経験談やそのような事例を見たことがあったら教えていただけると幸いです。 他の婦人科さんについては少し考えてみようかと思います。 他の病院にかかるとなると仕事を休まないと行けないのが辛いですが^^; 安心料は必要ですよね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血について。

    私は20歳未婚の女です。 不正出血があります。 少し長くなりますが… 一ヶ月前くらいから生理が来なくて、不正出血があります。 茶色おりもののようなものが出てきます。 一昨年くらい にも不正出血があり、 初めて産婦人科を受診したのですがその時は内診をしてホルモンバランスの問題だからと言われ、 黄体ホルモンの薬を貰って服用して、その後は生理が安定しましたが また同じような症状が現在出たので今回は家から近くの初めて行った所と違う産婦人科を受診したのですが、 そこでは内診をして、止血剤をもらいました。 止血剤を一週間くらい飲んだのですが少し量が減ったくらいで、 あまり変わりがない症状でした。 通院とのことなので今回また行って、ガンなどの検査をしてあったので、結果を聞きに行って異常はなかったので、多分ホルモンのバランスの原因だな、ストレスでもあるの?若いんだからすぐ妊娠したいわけでもないんでしょ?と言われたり。 先生に薬飲んで「不正出血あるの?ないの?どっちなの?まだ出血してんの?」と強めな感じで聞かれまた内診するから出て待ってて。と部屋を追い出され、 内診され、次採血だから。と勝手に言われ…採血されたり。 今回の内診の前では看護師さんにカルテ見ながら「また内診するって先生言ってましたか?なんでだろ?」みたいな事も言われたり正直受付の人の対応も冷たい感じでよくないです。 多分まだ不正出血があるから内診されたんだと思いますが… 病院が違うだけでこんなにも治療内容違うものなのでしょうか? 今の医者には、前にホルモン剤飲んで生理もきて治ったと伝えてあるのですが、その時には薬ね~みたいな感じで…。 今回の通院でも不正出血続いてるのに検査だけで薬も出してもらえなく、また2週間経ったらきてみて。採血の検査結果あるからみたいな感じになってて。 とりあえず基礎体温測ってきて。 とだけ言われました。 正直次は何を勝手にされるか怖くてもう行きたくないのですが、病院変えたらいいのでしょうか? 検査結果も聞きに行かなきゃですがもう嫌で嫌で。 私的には、今とりあえず出血を止めて欲しくて…検査とかも相談とかして欲しかったんですが医者ってこんなもんなんでしょうか…? ですが、また初めに行った病院でも一から検査など始めなきゃですよね? 予約して行ったのですが散々待たして清算の紙?みたら診察時間過ぎてたらしく、時間外診察料も取られてて普通なのでしょうか? とりあえずはじめに行った所は雰囲気も良かったので、そこの医者にまた行ったら前と同じように同じ薬を出してもらえる可能性はあると思いますか? それとも今の所に行き続けるべきでしょうか? 後やはり不正出血は薬じゃないと 止めることはできないのでしょうか…? 医者に行っても解決せず、とても困ってます。 基礎体温も今まで測ったことはなかったですが、 一週間くらい前から測るようにしてます。 文書おかしいとこもあると思いますが みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 不正出血(長文です)

    こんにちは。 20歳くらいから生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温はその頃からずっとつけています。 ここ3、4年は周期も30日~34日と安定し排卵もしていました。 が、27歳で結婚し生活環境が変わったせいか、 生理周期が不安定になってしまいました。 結婚から半年経ち 先月の生理が不正出血だけで終わってしまったので 妊娠を希望している事もあり 先日基礎体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には排卵されている月と排卵されてない月があるといわれ 自分で排卵する力はあるので大丈夫だと言われました。 が、おとといくらいからまた出血が始まってしまったので 再度産婦人科を受診した時に内診をしてもらったのですが、 ホルモンバランスが崩れてるだけだと思うので 出血をとめる注射をお尻に打ってもらいました。 また来週注射に行きます。 どうも医者に行くと緊張してしまってなかなか詳しく聞くことが出来ませんでしたので 教えて頂きたいのですが 出血を止める注射とか今度打つ注射は 今後の妊娠に影響するのでしょうか? 今後ちゃんと生理が来て排卵出来るようになるのかも不安です。 早めに妊娠を希望のため、注射によってなんらかの影響がでるのは嫌だな~と思います。 お願いします。

  • 長い不正出血

    30代前半です。 数ヶ月前から、生理と不正出血が交互に来ていて、 不正出血なのか生理なのか、わからない出血量だったので、 最初婦人科へ行った時には子宮内膜にポリープがあったので それが原因で出血しやすいと言われました。 その時はその後の生理でポリープが自然にとれたようで 次に受診した時には何も出来てはいませんでした。 ポリープも何もなくての不正出血だったので ストレスによってホルモンバランスが崩れているとの事でした。 念のため、癌検査もしたのですが癌はなかったので、 妊娠希望していると伝えた所、クロミッドを処方されました。 次の生理がきてから5日目に飲むように言われたのですが、 前回の生理から1週間後に不正出血と思われる出血が 20日間も続いています。 基礎体温はつけているのですが出血前と出血中の 体温変化はまったくなく、同じような体温が続いています。 不正出血だと思っていたのでクロミッドは飲んでませんが 飲むべきだったんでしょうか? 婦人科へまた行くべきか、このまま出血が終わるのを待つべきなのか、 悩んでいます。 血液検査では、LHとFSHの数値が普通は逆だと言われました。

  • 不正出血が止まらない

    二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • 不正出血

    今月はじめ予定より早く生理があった上に2週間続きました。40才越えてるというのもあり念の為に婦人科を受診して子宮頸がん&体がん検査をしたところ、問題はなく陰性でした。 子宮筋腫もあるが4~5cmほどで問題ないとのこと。 しかしまた10日後ぐらいにまとまった出血。 ネットで調べると、元々周期の中間ぐらいが排卵日で出血することもあるし、更年期前はホルモンバランスが不安定になり周期が短くなったり不正出血があるとのことでした。 一度検査もしてるから放置しようかと思いましたが、年齢的に不正出血がある限り何度も受診した方がいいのでしょうか? で今43才で病気でさえなければいいとはいえ、もし更年期前の現象ならこんな予期せぬ出血がいつまで続く?とも気になります。

  • 続いてる不正出血

    12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?

  • 不正出血

    51才です。 二ヶ月ほど前に不正出血が有り婦人科を受診したところ血液検査とエコーをしました。もっと細かい検査として子宮組織をとって調べる事もできるが非常に痛みを伴うので、次回出血が有ったらと医師から言われ、今回の出血は更年期でしょうと言われ漢方薬を3週間分、出されました。 今月又不正出血なのですが同じ医者に行った方が良いでしょうか?迷っています。

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。