• ベストアンサー

自由研究の提出方法について

自由研究をつくるのにパソコンを使ってつくろうと思うのですが 「研究したものは、レポート用紙・ノート・模造紙・方眼紙にまとめてみよう。」とあるのですが 電子データ(USBメモリなど)で提出するのはやめたほうがいいですか? またそれを印刷するのはどうですか? どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>電子データ(USBメモリなど)で提出するのはやめたほうがいいですか? 指示のなかにふくまれませんから,だめです。また,データを作成したソフト(エクセルなど)を先生が持っていなくて読めないとか,データが(静電気で)壊れる,などの問題も生じえます。最終的には紙に印刷したものに「朱入れ」をしたり評価を書いたりするはずですが,データで提出すると先生に「あんたが印刷しろ」と命じる結果になり,失礼にもなります。 >またそれを印刷するのはどうですか? 印刷するとすれば,「白紙」に印刷することになるでしょう。これは,「レポート用紙・ノート・模造紙・方眼紙」にふくまれていませんので,だめです。中学校ならば,先生の意図としては,「方眼紙に目盛りをふって,定規でグラフを描くのも課題のうち」とか,「手書きできれいな字を書きなさい」とかもあろうかと思われます。

bitikusomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子データはまずいですか、印刷もまずいですか とても参考になりました

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

要は「自筆のレポートをまとめなさい」との題意です。そのために媒体を指定しているのです。 質問者様が「パソコン全盛の時代なのだからこれ位は大目に見て貰える」とでもお考えでしたら、少なくともそれはルールを無視した行為と言わざるを得ません。また教員も受領することは先ずありません。  下書きやデータの整理をパソコンで行うことには差し障りはありませんが、最終的に提出するのはレポート用紙や一冊のノートブックに全てを集約し、直筆で記す形となります。  社会人になり企業に勤める場合でも提出するのは文書や資料であり、それはペーパーに出力されたモノとなります。基本的な社会規範でもあるので常識を弁えて行動することが求められます。

• sarahbeeze
回答No.3

元校長です。 紙ベースで提出してください。 データでだされては、一人一人復元するのが大変ですから。 紙ベースで提出してください。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

紙で出しなさい、と言われているのにUSBメモリで提出するのは明らかにおかしいですよね。 不提出扱いになっても良いのであれば、USBで提出すれば良いかと。 PCでまとめて印刷するのは別に構わないと思いますが、 教師に依っては手書きでなければ受け付けない様なタイプも居ますし、 正直手書きの方が私も良いと思いますけれどね。 そういうのは別枠で授業ありますからそっちでやりましょうね。

bitikusomaru
質問者

お礼

電子データはやめたほうがいいですか、印刷も考えたほうがよさそうですね とても参考になりました。ありがとうございます