• 締切済み

コピーレポートについて

大学1年生です 今、レポートを書いているのですが、いまいちコピーレポートの意味が分かりません。参考文献があるのですが、その内容を自分の言葉で書いたらコピー扱いになるんでしょうか?また、コピーレポートの意味もできれば教えてください

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

たびたびの加筆ですみません。 >鈴木の意図を曲解して要約すると・・・ 期末レポートなら鈴木が読む可能性はありませんが,採点する教員には「鈴木さんが(あるいは定説として)こんなこと書くわけないがなあ」と疑問を持たれることもあります。そこで出典をあたってみると,「この学生,最後だけ読んで誤解して要約し,中間の肝心なところを読みとってないじゃないか」と評価を落とすこともあります。

回答No.2

No.1への注記。誤解の余地があるので。 >他人の文章を,自分で要約したうえで引用することはかまいません。 この場合でも,  鈴木(2002)によれば,<あなたが要約した文章>とされている。 というふうに,おおもとが鈴木にあることは示さなきゃいけません。ふつうはこのような引用方法になるでしょう。 このとき,鈴木の意図を曲解して要約すると,学問的にまずいです。このような引用をした論文を学会誌に発表して,著者(この場合は鈴木)から「曲解にもとづく引用だ!」と強硬な反論がついた例も知っています。 出典の語句どおりにまるまる引用しなければならないのは, ・法律の条文 ・だれかが提唱した定義 ・文学作品の表現などを論じるとき ・古文書 などです。

回答No.1

他人の文章なのに,引用であることも出典がなにかも示さずに,あたかも自分のオリジナルであるかのように書いたら,「剽窃」という行為になります。「受験心得」にいう不正行為になるほか,著作権法にも違反します。 ただし,他人の文章を,自分で要約したうえで引用することはかまいません。また,教科書に書いてあるくらいの常識・定説ならば,引用であることを示す必用はありません。 むろん,先輩のレポートを丸写しするのは,あきらかに不正行為となります。コピーレポートは,ふつうはこれを指すんじゃないですか。