• ベストアンサー

適応障害で働くのが怖い

dora110の回答

• ベストアンサー
  • dora110
回答No.2

大震災は怖かったし、悲しいですよね。 私も震度5弱を経験しました。  幸い家族は無事でした。 先々週宮古まで行き、友人のおじいちゃんの家のあった場所まで、行きました。 やはり、何もなくて友人は呆然としていました。 こんな状況で、働かなければならないんですもんね。 私も、今そううつで病院に通っています。 でも、週2回の仕事をしています。ひどい時は仕事は出来ませんでした。 ただ仕事場はどこに行っても、嫌な人や嫌な事があります。 失敗は誰にでもあります。私もいっぱい失敗しています。こんな事なら仕事なんてしなければと思う事はいつもです。 そのたびに自分は普通に生活できないんだと悲しくなります。 病院の先生は、私に障害年金の申請をしてごらんと言ってくれて、今は受給しながら、仕事をしています。 最初は抵抗があったのですが、お金がなければ心に余裕が出来ないから少しでも貰えるようにしなさい。と言われました。 それからは、心に余裕が出来て、気持ちも楽になりましたよ。 でも頑張ろうって無理はしない事。出来ない時は出来ないって言う事。  そんな時は誰に頼ってもいいんですから。 近所の人だったり、友人なり、つらいときはつらいって吐き出して!!!

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ご自身の経験も教えていただき参考になります。なんども読み返し活かしていきたいと思います。