• ベストアンサー

モーターを24時間で一回転させる方法

yottann987の回答

• ベストアンサー
回答No.3

実現する案の一つの方法として、ステッピングモータを使用した場合を回答とさせていただきます。 (他に各種の実現方法は色々とあると思いますが、比較的考え方が簡単ですので・・・) ・・補足説明に1mmのアルミ棒を回転させる・・と書いてたと思いますが、1mmですか?・・ 24時間で1回転するとして、仮に1ppsのパルスで動かした場合は、1回転は86400パルスと なります。86400は1,2,5の数値で割ると端数が出ますので、時間に関係有る数値で実現可能な 数値(モータのギアヘッドのギア比)として7.2を使用するとモータ1回転当たり12000パルスで 動かせば86400パルスを入れればモータは86400/12000=7.2となり、7.2回転して ギア出力がぴったり1回転します。 モータ1回転当たり12000パルスで動かす方法は2相モータの場合は60分割、5相モータの場合は 24分割となります。 上記の分割数(マイクロステップ)は共に市場には殆ど出回っていないと思われます。 2相の場合は通常は2の倍数が多いので、今回は5相モータを使用しては如何でしょうか? 5相モータの分割数を8にして、1パルスを3秒間隔で出せば、24時間で1回転します。 (2相モータでも同じような考え方で分割数が良いのが有れば、2そうでも構いません) 条件   5相ステッピングモータ(マイクロステップ)  分割数        8分割  モータギア比     1/7.2  パルス速度      1パルス/3秒 計算は途中までパルスが1PPSとして考えてます。 考え方を再確認、再計算する事をお勧めします。

IELTS
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 ここまで、書いて頂ければあとは再確認と再計算をyottann987さんの説明でやらせて頂きます。 私も、精密機械を扱う会社に連絡をしてみたのですが、個人受けはしてない事でした。。。 ありがとうございました。